撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

浜田(高島周り)でインチク(ちょっとジギング)

2012-06-02 21:28:15 | ジギング
今日は、浜田・高島周辺でインチクをしてきました。
徐々に波が強くなるため、八里ジギングには行けず、
高島周りは青物が悪いということでインチクメインの釣行です。

今日の船は飛沫で、福山市のSさんと偶然乗り合わせたMさんとの釣行です。
残念なことにKさんは転勤で、東京に行ってしまいました。

浜田港を6時30分に出港し、7時過ぎに高島周りで戦闘開始です。
一流し目に早速、Sさんがインチクで50cm近いアコウをゲットし、
二流し目には、隣の人が、35cm程度のアコウをゲットします。
しかし、あたりはそれだけで、あとの私を含めた5人にはあたりがありません。

2時間経過したところで同船者全員での追加は、インチクでのカサゴ2匹のみ・・・
私のほかスロージギングで攻めていた2名は、全くあたりがありません。
渋いなかインチクにはあたりがあるので、インチクメインに変更します。

でも、インチクで30分攻めてもあたりが全くありません。
もう心が折れかけてましたが、適当な早巻きに驚きの初ヒット!
ハタ系のあたりだったので、わくわくしながら巻き上げてゲットしたのは39cmのアオハタでした。

一匹釣れると釣れないじゃあ気分が全然違いますね。
青物は駄目と言われてましたが、あきらめきれないので、
一本隠し持っていたジギングタックルに、いつものスイムライダーを装着します。

ポイント移動を繰り返した後、魚探にいい反応があるようで、船長がここはジグをやってみてというので、
スイムライダーを投入します。

イメージどおり気持ちよくシャくっていたら、底から15mぐらいでヒット!久しぶりの青物だあ!!
サイズは小さいですが、気持ちよいファイトをしてくれたのは、60cmのヒラマサ君でした。!!

その後、15時までインチクメインで戦闘しますが、
ゲットできたのは、20cm弱のカサゴと鬼カサゴの2匹でした。

全体的に渋かったですが、途中から鰯を餌に釣りをしていたMさんは、
大きなカサゴとハタを10匹程度ゲット。やっぱり餌釣りは強いですね。

イメージ 1

釣果:ヒラサマ60cm、アオハタ39cm

はじめましてのっぱらといいます! (のっぱら)
2012-06-06 21:48:00
八里釣行残念でしたね!あそこに行くまでが
大きな山みたいで自分は運よく5月26日に行けました!
釣果は、もう少し欲しいところですがヒラマサいいですね!
Unknown (N)
2012-06-07 21:39:00
ライントラブルN村です。春アオリにヒラマサに底物十分じゃないですか…うらやまし過ぎです。 僕の最近の釣果と言えば………とあるキャンプ場の釣り堀でニジマスを……ウィンナーで………娘達と釣りました。明後日は娘の友達三人と娘二人と嫁さんで島根のログハウスに、お泊まり会です。雨ならアクアス晴れなら釣り堀ですが、どうやらアクアスに… また釣果ブログ期待しとりますぜよ。がとちゃんに大漁あれ! では
のっぱらさん はじめまして!がとです。よろしくお願いします。 (がとちゃん)
2012-06-09 23:52:00
さて、ほんと八里に行けるかどうか大きな違いですよね。
行けたら天国なんですが、昨年6月に行けたのが最後で、
その後10回ぐらい予約して、全部時化で流れています。(泣)
そんなか、26日に八里に行けたようでうらやましい限りです。
でも、初めての本格的な遊漁船釣りが八里だと、
他の場所で釣りでは物足りなくなるかもしれないですよ。(笑)
Nさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2012-06-10 00:00:00
ご指摘どおり、サボらず、ちゃんとブログを更新したのが、釣果に結びついたようです。ありがとうございました。
Nさんのほうは、アウトドア三昧のようですね。それだけ家族サービスしていたら、
次の釣りはおおいに釣果が期待できますよ。
神様がご褒美をくれることでしょう。
是非とも飛沫釣行へ参加ください。待っていま~す。