モペッドライフ

神奈川県の小さなバイク屋によるトモスやチャオなどのモペッド(自転車バイク)などの話とか。

楽しみ方は

2010-01-16 20:40:34 | Weblog
一月も半ばです。寒さも大分マシになったかな?と思います。

類は類を呼ぶのでしょうか?
うちの店に来られる方は、「情熱的な人」が多いようです。
何が情熱的なのかとう言うと、「バイクにかける意気込み」ということがです。
「楽しみ方が深い」とも言えますね。(^^)

カスタムパーツを自分で取り付けるのは当り前らしく、うちは取り付け工賃が貰えた例がありません。(^^;)
でも、それだけなら、「普通より少し楽しんでいる」と言うぐらいです。
ですが、その後の「セッティング作業」の段階に入ると「寝る間を惜しんで行う」みたいです。( ̄  ̄!)

また、外装の塗装を自分でする方もいるのですが、それも「普通より少し楽しんでいる」ところです。
しかし、「フレームを塗装」する人のはそんなにいないと思います。
仮にするのであれば、大体がプロに依頼するでしょうが「かなりの金額が必要」となります。
また作業するにも、車体から部品を外したり塗装スペースを造ったりと何かと手間が掛かります。
それでも一度火が付くと「そういった懸念」は問題ではないようでした。(^^)

さて、先々週の定休日にお客さんと待ち合わせて、横浜陸自の近くにある工具屋さんへ行きました。
そこは、陸自の近くだけあってホームセンターでは売っていないような工具や、パーツがあります。
しかも、安いのです。まあ、中国製であったり台湾製であったりしますから用途に応じて使用すれば良いと思います。
そこで、スクーターの駆動パーツであるウェイトローラーを大量に買に行きました。
現在うちのZIP50はボアアップこそはしていないものの、チャンバーとビックキャブに相応する強力なエアクリーナーが付いていますので
キャブレターのセッティングと共に必要な品物であったからです。

ウェイトローラーはセッティング作業においては必需品ですが「1SET」しか必要ありません。
しかし、セッティング作業はデータでもなければ「ああでもない、こうでもない」と言いながら行います。
調整作業ですから、例えば10種類あるうちの「どれかが一番良い」という事になります。
となると、調整の為には「ある程度の種類」(この場合は重さの違う物)が必要なのです。
ただ、必要であるものの「沢山買うとお金が掛かる」のも否めません。
ということで、「調整用は安い物を大量買いして、セッティングが決まったら良い物を買う」というのが「賢者の知恵」なのです。(^^)b

と、意気込んでいたところ・・・
私のスクーターに使えるサイズの物(直径×幅)がありませんでした・・・(T_T)

ちなみに一緒に行ったお客さんは目当ての物があったらしく、「さらに楽しめる要素が増えた」との事でした。(^^)

画像はセッティングと関係ないのですが、うちのZIP50です。
注文していたシートが届いたので取り合えず車輌に被せて見ました。車体が黒いのでなかなか良い感じです。
先日の定休日の際に東京からお客さんが来られました。
なんと、新宿から藤沢まで「片道4時間かけて、セッティングをしながら来た」のです。
で、帰られたのは深夜1:00頃でした。w(°o°)w おおっ!
「これぞ情熱」です!(^^)b

ところで、今うちの店で店内整理のためにモペッドをセール中です。気になった方や欲しい方はご連絡ください。
詳細はコチラです。
http://garage10hz.web.fc2.com/syaryo.html