花と猫と音楽と そして絵画や料理 楽しき日々

がん療養12年 根付制作 1000体目標中

手作り 生パスタの作り方

2008年06月10日 | 料理
今日の昼飯は手作りパスタに挑戦しました。

材料(4人前)
   セモリナ粉300g(強力粉200gセモリナ粉100gも食感よし)
   たまご2個、塩水(塩3g水50cc良く溶かしておく)、オリーブ油7cc


src=

粉を良くふるい、山の中央窪ませ、卵、塩水、オリーブ入れる



攪拌棒(自作、竹2×10×150mm位を板の両端に付ける)で切るようによく混ぜ、粉が無くなり、つぶつぶになり、更に良く攪拌していくとだんだんまとまってくる。



1つにまとめ、前方に押し延ばすように繰り返しよくこねる



空気を抜きながら、1つにまとめ、ラップし1時間~1晩ねかせる





スケーパーで4等分し、マシーンの1番厚いところで延ばし、2~3折りにしながら
何回も 入れる方向を90度かえながら、表面に艶の出るまで、パスタの種類(下記*)の厚さまで延ばして行く





パスタの種類(下記*)の幅に切り



くっつかないように、打ち粉をしておく(棒に通して干し 乾燥させてから茹でても食感が違って楽しめる)





*パスタの種類と 相性の良い料理
 カッペリーニ   0.9mm位     (髪の毛の意)冷製パスタに
 フェデリーニ   1mm前後      (糸の意)  軽いソースに
 ヴェルミチェッリ   〃        (みみずの意) 〃
 スパゲッティーニ 1.2~1.6mm 
 タリオリーニ   1.2×1.2mm  おすすめ料理  トマトバジリコ
 タリアテッレ   1.2×  7mm     〃    きのこボルケーニ
 フィットチーネ  1.5×  9mm     〃    チーズと黒胡椒
 トレネッテ      2×  5mm     〃    ボンゴレ
 スパゲッティー  1.9mm         〃    カルボナーラ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿