言の葉・音の葉

名古屋バリガムラングループ
<スアラスクマ>かつのブログ

「踊る大世界2」日記(十六)

2012年02月21日 | スアラスクマ
狂気の曲作り編

4・5日の合同練で通しをやった後、通し練をyoutubeでアップして何度も何度も見る。(昨年の公演時からyoutubeを活用してる。なんせ出演メンバーは全国から集まってくるので、すぐに共有出来るyoutubeはとても便利!)そして気になった箇所を作り直していく。変更点は大体「この場面のここ」といった様に大体”点”の部分だが、ずっと見直していくうちに自分の奥底に潜んでいた思いが浮き彫りになってきた。

今回の創作では、とある”兄弟”が登場する。この兄弟は、スルヤムトゥのボス印貢さんと、チームルバノ隊長の林田さんと核メンバーが演じる。二人が演じるだけあってこの兄弟の役割はとても大きい。そしてこのキャラ設定が、従来のバリ舞踊にはない雰囲気の面白い役柄だ(どんなキャラかは見てのお楽しみ!)。思い入れがあるだけに「兄弟登場では、もっとインパクトを!このままでは納得が行かない」公演まで一カ月を切ったというのにもかかわらず曲の作り変えを始めた。「時間がない、早急に仕上げなければ」そう思えば思う程何も浮かばない。一日、また一日と過ぎていく。寝ても覚めても兄弟曲作りの日々が続く。この数日はかなり狂気的だったと思う。飯食うのもそこそこに、風呂にも入らず(キタネエなあ)何もかも放り投げて曲作りに取り組んだ。人間、切羽詰まると”火事場のクソ力”を発揮する。初めの数日は何も浮かばなかったのに、ある日スパーンとイメージが浮かび、今迄にはない面白い曲が出来た!強く願えば必ずその方向に向かって行くってホントだなぁ。見所満載の「踊る大世界2」だが、その中の一つ”兄弟登場”お楽しみに!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿