MY FAVORITE SONGS ~パワーメタルおじの備忘録~

パワーメタルを中心にHR/HMを聴き漁っています⚔️🛡️

MY FAVORITE SONGS Vol.52~MY FAVORITE SONGS RANKING 2020 下半期 EP,MINI ALBUM RANKING~

2021-01-05 08:31:01 | 音楽
通常回も挟むかもしれませんが年も明けたので
これからしばらく2020年のまとめシリーズを投稿して行こうかなと思います。
まずは2020年下半期にリリースされたEP,Mini Albumの中で
個人的に気に入っている作品TOP10の発表です。

第1位 Solence - Direction
⇒スウェーデンの新鋭バンドによるMini Albumが下半期1位を獲得。
シンセ奏者のいるポストハードコアという感じで
エモ歌唱を乗せたメロディアスな楽曲が並んでいます。

Solence - Direction (Official Lyric Video)


第2位 Bring Me The Horizon - POST HUMAN: SURVIVAL HORROR
⇒インダストリアルなサウンドを纏った
エモーショナルハードコアって感じの曲が多くて
アグレッシブな姿勢が見えるのが嬉しい。
フルアルバムと言ってもいいぐらいのボリュームで
BABYMETALとのコラボ楽曲も収録されています。

Bring Me The Horizon - Teardrops (Official Video)


第3位 Outline In Color - Imposter Syndrome
⇒歌モノポストハードコアという前提はそのままに
以前よりオルタナティブロック的浮遊感漂う曲が多くなった気がするけど、
しっかりとヘヴィな部分もあり、熱い咆哮が気持ちを高ぶらせてくれます。

Outline In Color - "Breaking The Silence" - Official Music Video (2020)


第4位 VRSTY - Cloud City
⇒ほのかなオルタナ感、R&B歌唱を取り入れたポストハードコアバンドで、
メタルコア寄りの重量感も兼ね備えてるのが良い。

VRSTY - Massive


第5位 Graupel - Fade Away
⇒歌モノ感の強いFade Awayで間口を広げつつも
他の曲は従来のファンも納得するようなメタルコアとなっていて
バランスの取れた作品になっているんじゃないでしょうか。
 
Graupel - Flashback Official MV


第6位 The Red Jumpsuit Apparatus - The Emergency EP
⇒エモ、スクリーモ的な絶叫はなく、総じて伸びやかな歌声が印象的な
メロディーの良さを強調したポストハードコアとなっています。

The Red Jumpsuit Apparatus - Brace Yourself (Official Lyric Video)


第7位 Where Oceans Burn - Singles Collection
⇒UKメタルコアバンドの作品なんですが
歌メロの良さが伴ったThe Only Home We Knowという曲がとにかく好き。

Where Oceans Burn - The Only Home We Know (OFFICIAL MUSIC VIDEO)


第8位 Mayday Parade - Out Of Here
⇒ポップパンクのそこそこヘヴィなサウンドと
心に染み入るような歌が同居した感じが好き。

Mayday Parade - Lighten Up Kid


第9位 AVOID - The Burner
⇒ハードコアベースなんかなと思いつつ
1曲の中にギターソロやブレイクダウン、
キャッチーなメロディーを盛り込んでいて何気にカオスな曲が多いかな。

AVOID - HostAge At A BeAch House PArty (Stream Video)

第10位 Hands Like Houses - Hands Like Houses
⇒決してメタルコアではないけどオルタナティブロック色の強い
ギリポストハードコアと言えなくはない音楽性でキャッチーな曲が多いです。

Hands Like Houses - Dangerous [Official Music Video]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MY FAVORITE GIRLS 2020 各賞... | トップ | MY FAVORITE SONGS Vol.53~M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事