Now Know No Limits.

なののり。日々のしょうもない書き散らし。

「××××」そう言って○○は頬を赤らめ、俯いた。

2006-05-21 00:12:29 | 書き散らし

 表題の言葉遊びが面白いので研究・運用中(まだ試用中なので一応、これはメモ、気が向いたらまとめる)。

 どうでも良い知人の発言、雑談、どう考えても萌えに値しないシチュエーションでも、その台詞だけ抜き出し、ちょっとした加工を施すだけであら不思議、前後のシーンが見える気がしてきます。

 たーとーえーばー、あなたの友人Aさんが仮にぶち切れたと致しましょう。
 Aさんは鼻息も荒くこう言いました。「ふざけんなよ!」

 さあ見てみよう。めくるめくビフォーアフターの世界を!!!

例1
    「ふっ、ふざけんなよっ……!」  そう言ってAは頬を赤らめ、俯いた。

 比較的勝ち気な娘Aが、男にからかわれた、ってとこでしょうか。
 カァっとなって、そっぽ向く雰囲気。息巻いていたAさんもちょっとかわいく!
 読む人によってはこの2行の情報から、ツンデレの匂いを感じるかもしれません。

 基本的には強引な妄想技なので、いくらか制限があるものの、それなりにいろんな場面で(現実の台詞にしても、妄想のパターンとしても)応用して楽しめます。

 持論もへったくれもないが、まぁ、所謂「記号化」されてたり、「公式化」されている部分が喚起されて、前後のシチュエーションを脳内補完、ってことだろーと思います。はい。

 個人個人の脳内補完頼りの遊びなので、当然、人によって想像したシチュエーションや、反応できる範囲は違うことがあるでしょう。そのあたりについて複数人で遊んでみて、お互いの想像した内容について情報交換を行うと、それぞれの趣向や、影響の強い作品・ジャンルなどが見えてくるかもしれません。

注意とポイント(?)
  • 効果・効能は人によって異なります。=オタク的素質・気質がある人間であればあるほど反応がしやすいが、素直に受け取れないと難しいかもしれない。
  • 使う台詞はそのままでも良いが、少し動揺した感じにしたり、女の子ならこういうだろうなぁ、という程度に言葉遣いを改編するとシチュエーションがよりわかりやすくなります。ただし台詞単体を抜き出したときに意味が変わらないように注意。
  • あくまでワタクシが知人に対して行っていて楽しいだけなので、使用した際に面白くなかったり、何かしら損害を被ったとしても責任は負いかねます。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
み~つけた・・・ (llllaaaavvvvaaaa)
2006-05-25 21:36:47
私の親指・・・・・

The link
返信する
はわわわわわっ! (gakyo)
2006-05-26 23:57:54
「…な……、……あ、な……、何……、な゛、お゛、な……ん、ら、な゛んら゛ぼれわ!!

 頭が沸いて……、こ……これは…ッ、バッ……、バッバ……ッ、バッバイッ、銃剣(バイヨネット)!!」



「おまえは……ッ、SAe、TMCT、渉外……!!」



 「スペツナズ乱射」「渉外長」「謎の助っ人N」「執行部」「SPAS」



 「先輩」



 「L A V A ! !」





 ……というヘルシングコピペ(懸命に書き換えるが、旨い具合にいかず、しかもバイヨネットに代わるいい言葉に巡り会えない有様)。

 つーわけで、リンクどもです。



返信する

post a comment