Now Know No Limits.

なののり。日々のしょうもない書き散らし。

続・ぽへぽへおぽっさむ

2006-06-24 21:12:59 | 書き散らし
 先日、私は「愛するあの人はいつ振り向いてくれるのかしら――」という恋する少女の思いにも似た実に清浄な気持ちで、「ぽへぽへおぽっさむなるキャラクターを誰か作りませんか?」記事に書きました。
 恋する少女はなかったにしても、何気なく書いた一言です。その時の心境のダークな面を捉えてみたところで「かわいいキャラクターでも作ってどこぞの企業にでも売り込めばウヒャハハハだぜぇ!」という程度だったと記憶しているのですが、こいつが大変なことになりました。

 まずは復習を兼ねてこちらをご覧ください。

 Wikipedia の記事も詳細なことが書かれているわけではないですが、オポッサムとはアメリカ大陸に広く分布するネズミ似の動物だ、ということはすぐに分かるかと思います。

 賢明なるみなさんなら、私が書いた「ぽへぽへおぽっさむ」という名称のキャラクターは「ぽへぽへ」という気の抜けた音とネズミ似の動物「おぽっさむ」を掛け合わせた万人に愛されるようなキャラクターを目指していることなぞわざわざ書かなくてもぴきーん☆と脳髄に来るはずです。ぴきーん☆と。

 さて、問題はここからです。次にこちらをご覧ください。


 ごめん。何、これ。UMA[#1]?
 怖ええよ! 河童なんかよりもコワイヨ! つーかピグミーマーモセットが主食て!

 ああ、私が夢想した愛くるしい生物はどこへいってしまったのでしょうか。そして、私はいったい何を呼び覚ましてしまったのでしょうか。
 古来より呪術・魔術の類、すなわちオカルティックな分野では「はじめに名前ありき」と言います。ぽへぽへおぽっさむという名前のどこにそんな呪術めいた力が隠されていたのでしょうか。
 神よ、いるのならば答えて欲しい。この奇っ怪な生物が生まれたのは私の所為であるのでしょうか。

 ――否。断じて否! これは某地獄のモンスター[#2]と同じで描き手に問題があるに決まっている! 私は悪くない!

 しかし、概要でぎりぎり合ってるのは住んでいる場所だけだったり。フンボルトとか出てくる妙にマニアック且つオカルティックな設定といい、なんなんですか、もう。地味にツボじゃないですか。


 というわけで、サクラコさん、壮大なネタをありがとうございました。(ネタとしか認知しません。)


 
愛くるしいタイプの「ぽへぽへおぽっさむ」は引き続き募集中です。



[#1] UMA。Unidentified Mysterious Animal。謎の未確認動物。有名どころだと雪男、ネッシーとか。
[#2] 有名なので今更解説は不要ですね。まとめサイトはこちら

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sacraco)
2006-06-24 21:29:12
なによもー。

かわいいじゃんか。

お腹の斑点とか。
返信する
きもきもい (gakyo)
2006-06-24 21:50:35
かわいいでもなく、きもかわいいでもなく。

きもきもいと思いますよ!

返信する

post a comment