ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

毛球症による食滞

2011-09-19 22:54:04 | うさぎ


写真は、16日撮影。避難所兼ベッドで闘病中のポン太です

大変ご無沙汰していました
ちょっと気持にゆとりが出てきたので更新します

実は・・先週の木曜日のこと。
夜、いつものように和室に行って、オシッコシートを見てビックリ。
いつもなら山盛りウンチが全くないではありませんか。
それに、いつもならペレット完食してあるのに、全く食べてない
見ると、赤いワゴンの中でジーっとしているし・・
病院は、明日の朝にしようかとも思いましたが、夜間でも診察してくれる
病院ができたということを思い出して、早速、捕獲大作戦に・・
それが・・ウソみたいに早く捕獲されて・・
これは尋常ではないと確信しましたね

でも、行って、ほんと、よかったですわ。
おなかが硬くなっていて、聴診器で聴いたら、腸の動く音が全くしないみたいで
応急処置で、胃腸を強制的に動かす注射と点滴をしてもらい帰宅。
次の日、かかりつけの病院で、超音波とレントゲンを撮って診てもらったら
毛球症による食滞だろうということでした。
最近、毛が抜けるのがひどかったですからねぇ・・
脇が濡れてて、あれ?と思っていましたが、自分でなめてたんですね

その病院は、休日でも10時から11時まで診察してくれるので、日曜も祭日の
今日も点滴に行ったのですが、昨日は泣けて泣けて
毛球症にいったんなると、繰り返して亡くなる子もいるとか・・
ポン太はまだ5歳ですもんね
毎日、イヤ~なとこに連れて行かれるので、すっかり嫌われてしまったのも
悲しかったですわ

しかし。昨日の晩のこと。
ペレットは全くですが、葉っぱをほぼ完食してくれて
今晩は、ほんの少しですが、ペレットを食べてくれるようになりました。
それに、久々のアンヨなめ涙がでてくるほどうれしいです
まだ油断はできませんが、こんなにうれしいことはないですね。
ポン太を遊んであげてるのではなく、ポン太に遊んでもらってたんですね・・
しみじみそう思いました
明日は、いいウンチがいーーぱい出ますように・・


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと違うんじゃない? | トップ | ったく、もう~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンちゃ~ん!! (りょうこ)
2011-09-20 18:07:44
もう、びっくりしちゃったがや~
でも、少しは食べられるようになって
本当に良かった~
お気に入りのベッドで
療養すればきっと早く良くなって●ももりもりだよねっ

ガッ君ママさん、
夜間診察をしてくれる病院があって
本当に良かったですね。
ポンちゃんが早く元気になるよう
お祈りします

雨はどうですか??
家は目の前の天白川がやばいです
車はMIYAが会社から一時帰宅して
移動させました
返信する
お大事に! (ひろこ)
2011-09-20 18:30:24
あららっ!ポン太くんも体調崩してたんですね
今、お友達のところでもやっぱり金曜日に体調崩して病院に連れて行きました、という記事にコメントしてきたのですが、ポン太もだとは…ビックリしました
でも、野菜は食べてペレットも少しは食べれるようになったのですね、よかったぁ
確かに、うっ滞は油断すると繰り返すみたいなので、しばらくは気が抜けないですね。
でも、夜間でも診てくれる病院があって、ガッ君ママさんがそれを知っていて、本当によかったですね。
ポン太くん、まだまだ5歳は若いから!ゆっくりでもいいからしっかり治って元気になってね!!
ガッ君ママさんも精神的な疲れから体調を崩さないように気をつけてくださいね
返信する
Unknown (ポポママ)
2011-09-20 21:25:15
あー、よかった!
ビックリしました!
でもポンちゃん持ち直してくれてよかった。(*´ー`)
ただでさえ台風が近付くとうさぎさんたちは体調崩しやすくなりますから、ぽんちゃんも油断しないで頑張ってね!
ガッ君ママさん、怖かったですね。(つд`)
ポンちゃん頑張りました。
私も油断しないで気をつけたいと思います!
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2011-09-20 22:07:20
りょうこさん、ありがとうございます。びっくりさせちゃってごめんね~
今日はね。本調子じゃなかったら、また点滴に来るように言われてたんだけどね。こんなすごい雨でしょ困ったなぁと思ってたら、結構調子がよかったんですよ。結局行かなかったけれど、食欲も出てきたし、ウンチの大きさもほとんどいつもと同じくらいに戻ってくれて、ほんとにほっとしましたわ。

そうなんですよね。夜間に行った病院は、県の獣医師会の先生たちが交代で診てくれてる夜間だけの病院なんです。ガッ君のときはなかったですからね・・ポン太は運のいいヤツです

雨。こっちもすごいですよ。あ。テレビでやってましたね。水没してる高級車りょうこさん宅は高いとこにあるから大丈夫でしょうけど、車はねぇまだ台風きてないうちから名古屋、すごいことになってるもんね川、何とかもってくれるといいですねぇ。
返信する
ひろこさん (ガッ君ママ)
2011-09-20 22:35:53
ひろこさん。ありがとうございます。そうなんですかぁ・・そのお友達も心配ですね。やっぱりこの時期って、季節の変わり目で換毛とかあるからかな・・ポン太、今回はすっごい抜け毛でね。ふわふわ毛、病院でそこらじゅうに撒き散らしてきましたわナデナデもさせてくれるようになったんで、すきをねらってはブラッシングしてるんですけどねぇ。すぐに逃げられちゃいます
ほんとにね~夜間の病院を知ってて命拾いしましたわ。県の獣医さんが交代でね。夜間だけ診てくれる病院なんです。すっごく感じのいい先生だったから、どこの病院の先生?って尋ねたくなりました

ガッ君は4歳でしたからね・・ポン太には長生きさせてあげたくて・・ころたんの健康の秘訣は野菜と牧草。やっぱこれなんでしょうねぇ先生にも言われたけど、私もペレットは、これからは少しだけにしようかな

ふっふ・・ポン太のおかげで体重が1週間で1キロ減りました


返信する
ポポママさん (ガッ君ママ)
2011-09-20 23:03:33
ポポママさん。ありがとうございます。びっくりさせちゃってごめんなさいわかります~病気知らずのポン太でしたもんね・・油断してましたぁポポちゃんの食滞のときもびっくりしたけれど、その後はいいみたいでほんとによかったですね。うさが病気だと、気持がいっぺんにズシ~ンと重たくなりますもん。勘弁してもらいたいですよね毎回ペットシーツを見るのがドキドキで私まで食滞になってしまいました。おかげで1キロ体重が減りましたが、こんな減り方はちっともありがたくないですね
ポン太も、おかげさまで普段の食欲と元気を取り戻してくれてほっとしてます。同時に私の食欲も
うさが元気でいてくれる・・このありがたさを私もしみじみ感じてます~

それから・・ポポちゃん。モデルさんデビューなのね気持も軽くなったから、本屋さんに行けるよー



返信する
だいじょうぶ? (ひとみ)
2011-09-21 21:04:28
ポン太くん、調子はどうですか~?
今日はものすごい暴風の中、やっと帰ってきたら停電があったらしく、なぜかネットも全然つながりませんでした・・・。
やっとつながって来てみると、なんとポン太くんがうっ滞だったとは!
季節の変わり目だし体調くずす子たちも多いみたいですね・・・
それにななもそうだけど、いいお年頃だから・・・ますます気をつけなきゃいけませんね~
でも、ペレット食べてくれるようになったら、ちょっと安心ですね!
早くいつものポン太くんに戻りますように。
捕獲大作戦は大変だけど・・・あっさり捕まえられちゃったら、ポン太くんらしくないですよね~
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2011-09-21 22:04:47
今度の台風、ちょうど帰宅時間で大変でしたね。東京のバス行列にもビックリだけど、神奈川のほうもすごかったみたいですねななちゃんのごはんがあるものね。でも、そんなに遅くならずに帰れてよかったですね

ありがとうございます。ポン太。今朝は●、不ぞろいだったけど、夕方からはいつもの●でヤレヤレですけど、オシッコがしてなくて多分、そのうちにしてくれるとは思うけど・・心配させてくれますわ
捕獲大作戦。3ヶ月に1回でもイヤなのに、5日続けてでしたからねぇ。参りましたこちらもコツを覚えたせいか、ヤツが本調子でないせいか、15分くらいで捕獲できるようになったけど・・1日めの夜間病院に行ったときみたいに、あっさり御用は、ほんと、ポン太らしくないですよね
あ~あ。早く換毛終わらないかなぁ・・ななちゃんも気をつけてね。
返信する
あれまっ (ケーコまま)
2011-09-23 22:13:22
ガッ君ママさん、そーだったんですか~
それはご心配でした
今時期、夏の終わりの疲れがでてくるのと
換毛が重なる頃は要注意なんですよね・・・
去年はホッとしたところにコユキが
我が家も換毛は入れ替わり立ち替わりで、一年中
今のところ、5分の3が換毛中です。
病気は辛いけど、何度か経験してるうちに、治してくれる
ってのがわかるみたいで、素直になってくれたり
たまに良い子ともあったりもするようです。
うちでは去年、野菜嫌いの空太朗が、一月拒食した後に
野菜も果物も食べるようになりました

ポン太しゃん、ふぁぃと
返信する
ケーコままさん (ガッ君ママ)
2011-09-24 18:58:11
ケーコままさん。応援ありがとうございます。
そうだったんですよぉポン太は、ガッ君と違って、今まで手がかからない子でしたからねぇ。夜以外は、ほったらかしというか・・油断してました。で、様子がおかしいのに気がついたのが夜の8時でしょ。慌てましたわ朝までほおっておいたらどうなってたことか

そうでしたね。。こゆきちゃんもこの時期でしたねほんと、換毛期ってこわいポン太。今んとこ大丈夫ですが、油断はできませんね。夕方の●チェックにドキドキの毎日です
ブラッシングをやりなさいって獣医さんから言われたんですけどね。}ブラッシングの歌まで作って歌いながらやろうとはしてるんですけど、なかなか大変ですわ
治してもらうために病院に行ってるのさ。って、できれば、1回でわかってもらえたらいいのですが・・

ままさんちのレンガ。カラーがステキ目指すはイングリッシュガーデンかな私も、ポン太のことでベランダどころじゃなかったけど、今日はちょっとだけいじりました

返信する

コメントを投稿

うさぎ」カテゴリの最新記事