ひなたぼっこ

うさぎのクロと仲良し主婦の日記

新入り紫陽花

2019-06-15 08:25:03 | 日記






春、植えた苗。
咲きました~

どんな花が咲くのか、わからずに買ったのですが、親バカ気分?
3株とも個性があっていいなって思います。

強いていえば…
三番目の青系の紫陽花が結構好み。かな?( *´︶`*)


来年は、お向かいさんからいただいた「墨田の花火」という紫陽花。
咲いてくれるといいな~

あ。
それと、一昨年買って失敗したはずの紫陽花。
今年は花が咲かなかったけど、蘇りそうです。多分…だけど(^◇^;)

この御三かた。
来年のことはわかりませんが( ̄▽ ̄;)楽しませてくれてありがとう~♪









コメント (1)

魔法のことば

2019-06-07 22:37:43 | 日記
ご無沙汰しておりました。

いつの間にか6月になっちゃいまして(*^^*)
特に、これといったネタもなかったものですから…と言ったりしてますが、わたしのブログはいつだってたいしたネタはありませんけどね(*^ω^*)


フフ。だけど。今日はありましたよ~ばあちゃんがくれた新鮮なネタ。

夕方。洗濯物を取りに病院に行ったときのことです。
認知症のばあちゃん。最近は笑顔を見ることがほとんどなくなってしまったのですが、今日は満面の笑み。ほんと、久々です。

ヘルパーさんが、ばあちゃんの耳元で、「○○さん(ばあちゃんのことです)って、ほんとに綺麗やよね。きれいなおばあさんが入院しとるって、病院中のウワサになっとるよ。
わたしも○○さんみたいに綺麗なおばあちゃんになりたいな。
若い頃、どんなお手入れしとったの?」
って…( ̄▽ ̄;)

そしたらばあちゃん。
見たことないくらいの満面の笑みで、言ったのです。
「わたしはずーっと資○堂ばっかり。化粧水と乳液だけで、ほとんど何にも手入れしとらんけどねぇ」

もう、ほんと。ビックリするやら、おっかしいやら(>ω<)

この会話。
認知症の人とは思えないですよね(*゚▽゚*)
さっすが、ヘルパーさんっていうか…

綺麗の連発(*^ω^*)

そうなんですよね…
女性はいくつになっても女性なのです。

「きれい」は魔法のことば。
はい。勉強になりました( *´︶`*)


それから、ばあちゃんは上機嫌で、わたしにも来てくれたお礼を言ってくれて、わたしも後味よく帰ることができました。

フフ。
「かわいいね」も魔法のことば♪




ぼくもね。
かあさんの「かわいいね~」
には弱いんだ。
ときどき、ジャンプの大サービスをしてあげるのさ。



コメント (4)

白バラ咲いた~♪

2019-05-20 17:39:58 | 日記



こちら、今、雨、本格的に降り出しました。

↑パラパラッと来る前。撮った一枚です(*^^*)
なんか…すごい大雨になるらしいので、傷んでしまう前に。と思いまして。
隣の赤いバラに養分が盗られるのか… いつも、花数は多くはありません。
だからこそ?より美しく見えるのかも…

お隣の青いのは、ブルーデージー。
うるさいくらいに、わっさわっさ茂ってるのは、アルストロメリア。
このアルストロメリア。ばあちゃんが植えた球根でして。
いつも、ほぼ、ほったらかしにしておいても、この時期になると勝手に咲いてくれます。
仏壇の花が枯れやすいこの時期、ぽーんと一本、突っ込んでおけば、一本に付いている花数が多いですし、花持ちもいいので、とっても重宝してます。
お墓にももちろんお似合いですしね(*゚▽゚*)
さすが、ばあちゃんだわ~(*^ω^*)

わたし。いかにも、仏壇の花。ってのは、あんまり好きではなくて…
っていうか…
フフ。ここだけの話。本当はケチってるだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)
もちろん。法事とかは、ちゃんとしたのを飾りますよ。

とにかく…
これからの時期の庭の花は、切り花にもいいものをと考えております。





コメント (4)

プレッシャー

2019-05-17 22:56:21 | 日記
ひんやりした風が心地いい夜です( *´︶`*)
晴れの日がちょっと続いているので、季節のものを片付けるのにちょうどいいですね~


先日の大雨が降った朝のことです。
お向いさんが、うちの庭にどうぞ。と、鉢から抜いた、増えすぎた紫陽花を3本(っていうのかな?)持ってきてくれました。
それはありがたいのですが、この辺に植えてくれと、場所を指定して来たのでございます。
でも…それだけじゃないんですよね…そこには、この花があるんで…と、植えてある千日紅を恨めしげに見ているので、とうとう、千日紅を移動することになってしまいまして(。-∀-)

ハハ…その紫陽花3本を新しく植えた場所っていうのが、そのお向いさんの駐車場のすぐ隣り。ってことで…
毎日、お向いさんがウロウロしてる(^◇^;)


なんかね…
枯らすことができない気がして…
朝晩。
気になって仕方ないのです。

あのとき…
(紫陽花、わたし、大好きなんだ)
なんて、言っちゃったからね~(>ω<)


3本のうち、もはや1本、怪しいの…( ̄▽ ̄;)





タイトルとは全く関係ないですが…


大好きな靴下。
ワッセワッセ♪クールクル♪ っと…







コメント (4)

ヨーグルトココア

2019-05-13 14:04:42 | 日記
今日はこちら。爽やかな風が心地いいですが、テレビで見ると、大変な大雨の地域があるようで…
今朝がたのわたしの夢ですが、まだ古い、子供の頃の実家で、洪水に出くわした夢だったので、人ごとには思えません(・・;)
被害が出ないといいですね。


さて。わたしの今日のお昼のメニュー。
そんなに知りたくないとは思いますが(*^o^*) メインは朝、お供えした、カチカチお仏飯。でございます…
もちろん。そのまんまかじるのではなくて…レンチン容器にお湯をふりかけてチーン♪
トッビングは基本、納豆にネギ。他には甘めの山椒じゃこかな…
皆さん。お仏飯はどうしてるのかな…なんて思うんだけど。
フフ。ときどきはポイ!しちゃいますけどね。


それから。
今日、テレビで見たのを初めて試してみたのですが、超簡単でけっこう美味だったのでご紹介(*^^*)
プレーンヨーグルトに、お砂糖のはいったほうのココアをかけてみたのですが。
何と!
つめたーいチョコアイス食べてるみたいで、デザート(*゚▽゚*)って感じなのです。
まぜまぜして、見た目はイマイチなんですけどね。
ココアって、冬場はお湯に溶かして飲むけれど、これからの季節はちょっとね…
これなら、消費できそうです。
それから。紙パックの野菜ジュースにクルミ少々。
はは。
皆さま。ご想像どおり、やっぱり、たいしたことないメニューでスミマセン( ̄▽ ̄;)





フフ…
うさ飼いさんなら誰もが思うこと…

クッチャクッチャと美味しそうだけど…
どんな味?(。-∀-)




こちらは値下げ品だった苗。
咲いてくれたら儲けもんだと思っていましたが、結構可愛くて萌え~( *´︶`*)










コメント (4)