ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

寒くなりましたね

2023-12-19 13:06:13 | 日記
何だか急に寒くなりましたね。
一昨日だったでしょうか…こちらは初雪でした。


さてさて。今年は例年より少しだけ気合いを入れてお花を育てているので、この冬、何とか無事に乗り越えて、春を迎えてほしいと願っております。

ネットで検索すると、庭の寒さ対策として、バークチップとか不織布とかいろいろ書いてあるんですけどね。
Fホームセンターで、バークチップの値段を見たら結構高かったので諦めていたんだけど…Kホームセンターで見たら、容量は少ないけど、650円くらいだったかな?許容範囲のお値段だったので、買ってきて、今朝、撒いたとこです。
それまでは庭で集めておいた落ち葉を被せてたんですよね。何てったってタダですから だけど…風が強いと吹き飛ばされるのがちょっとね~



⬆こんな感じです。
道路沿いにあるから、土に馴染んだ色で、まぁまぁ見栄えはいいかも。
雪でも吹き込んだら、この上に落ち葉でもかけたろか~って思ってます。
さて。どうなることやら。

最近は、ホームセンターなどで売っている寄せ植えの鉢も綺麗で楽ちんでいいなぁ。なんて思うのです。
鉢植えは、寒かったら家の中に入れればいいですもんね。



こちらのおかたの寒さ対策。
エアコンつけっぱですが。
大雪で電線に着雪で停電って
考えただけでも恐ろしいです









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | 集合写真 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2023-12-19 17:19:42
バークチップって、初めて知りました(^^;
防寒だけでなく、乾燥対策にもなるんですね。

花壇の花は動かせないから、大変ですよね。
ウチは、去年までは多肉ちゃんを植えてなかったから、雪の日もそのまんまで何も対策とかしてなかったけど、今年は寒さに弱い多肉ちゃんのために、防寒対策頑張らないといけません。

不織布を被せたり、外したりするのって、意外と大変でした。
なんと言っても、風で煽られることが多くて、1人でやるのは難しいです。
だから、もう少し簡単に取り外し出来る方法を考えようと思ってます。

ガッ君ママさんちのお花も、冬を乗り越えて、無事に春を迎えてくれるといいですね。

シロちゃんは、あったかいお部屋で寒さ知らずでいいよね( ´艸`)

でも、確かに停電なんて事になったら恐ろしですよね(>_<)
返信する
Unknown (ひとみ)
2023-12-19 20:14:13
あらキレイ(*^^*)
サクラソウっぽいけど・・・プリムラ?
私は鉢植えでしか育てたことないです。移動できるから。。。地植えでも平気なんだ・・・
そう言えばシクラメンなんかも、最近花壇に植えてあったりしますもんね。
寒さに強い品種が出て来てるんでしょうね。
パークチップって100均にもなかったっけ?
私、ななが食べなかった牧草を代わりに鉢の根元に置いたこともありますよ~^m^

おうちの中だから、夏よりは停電の心配もマシですが・・・何事もなく冬が終わって欲しいですね(早すぎるか(^^;)
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2023-12-20 12:38:19
バークチップ。ネットで調べるまでわたしも知らなかったです。チップって言うだけあってすごく軽いですよ。大袋は高いな~💦って思ったけど…繰り返し使えたら割といいかも大雪になったら、支柱を立てて不織布を被せて洗濯バサミで止めて…って考えてるけど…雪の重みでどうなのかな?鉢スタンドも使ってないのあるからよさそうね~って。わたしもね。いつもパンジーしか育てないからわからないんですよ
しかし。もふもふさんと植物のお話、こんなにできるなんて。何かうれしいわ~

代々のうちのうさーずってね。12月が命日の子が多いのよ…だから気を使ってしまうんですよね。
明日から警報級の大雪とか。やだな
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2023-12-20 13:28:09
ありがとう~ プリムラだと思うわ。元はサクラソウそうなのかな?よく似てる。っていうか…サクラソウそのものですよね💦ピンクのサクラソウ、ばあちゃんも鉢でいっぱい育ててたわ…プリムラってピンクでも微妙に違う色なのが可愛いのよね寒さに強い。って書いてあったから買ったんだけど、どうなんでしょ。今まで暖かかったから…これからよね
牧草かぁそういえば、畑にワラとか使いますもんね。食べない牧草、うちにもあるわ。うさ飼いさんあるあるですねどちらにしても、鉢植えのほうが何かと扱いやすいですね。

まだ遠くにだけど、空に雪雲出てきてるし、雪の前に吹く冷たい風もケージ周りの温度に気をつけなきゃ。
返信する
年末から。。 (nacchy)
2024-01-09 14:26:57
今年もよろしくお願いします

お花 無事冬を越してくれますように

うちはビルに越してから、植えられなくて
寂しい・・
お花は癒されますよね

シロちゃんも元気そうで何より

懐かしいかな?ケーコままも元気ですよ。
昨年入籍されて 腰椎を圧迫骨折したけど
何とか元気にしてあります。
今は 保護猫ちゃんと ワンチャン2匹です。
返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2024-01-14 14:27:30
お返事、遅くなってごめんなさい!💦
こちらこそ、よろしくお願いします

お花たち。特に色の薄い子。怪しくなってきました一番寒いときだから仕方ないかな…でも、ハデハデなジュリアンなんかは元気ですよ。この子たちは色の種類が多いから、選ぶのも楽しいし、暖房のないとこだったら、おうちのほうが映えるかもですよ。
ケーコままさん!懐かしいです。
あら~圧迫骨折ですかお大事にしていただきたいですね。でも、ご結婚されたんですねご主人もきっと、動物がお好きなかたなのね~何よりです。
教えてくださってありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事