ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

眼のこと

2024-07-07 09:53:00 | 日記
お久しぶりです

しかし、まぁ…今日も朝から暑いの何のって
耳を疑いましたが…蝉が鳴いてました。



おかげさまで、シロは元気です
ご覧の通り、食欲旺盛
爪切りに行く度に体重が増えていくのがちょっと気になるけど…うっ滞で食べなくなるのを思えばね~


さて。
1週間以上前のことですが、朝起きたら急に片目が見にくくなっていたので眼科に行って検査をしました。
父親が緑内障だということもあって日頃から覚悟はしていましたが、右眼の視野に怪しいところがありました。
ドライアイの症状もあったので目薬をもらって1週間後に改めて視野検査をしたところ、今のところは緑内障は大丈夫だということ。
多分、白内障のせいでしょうということで、ドライアイと白内障の目薬をもらってきました。
目薬で進行がう~~んと遅れたらいいんですけどね。
で、その目薬。
「老人性白内障」って書いてあるんですよ。
「老人性」かぁ…
異議は特にないけれど、何だかねぇ
緑内障もだんだんといい目薬が出てきて、結局、父は眼の寿命の前に身体の寿命のほうが先にきたんだけど、もっともっとよい目薬が出てきてくれるのを期待します。


これは、梅雨前に撮った写真なんですけどね。


今年もとってもきれいに咲いてくれました








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トトロ)
2024-07-07 10:57:18
シロちゃん、元気でなによりです。
わたしは健康診断で毎年引っ掛かるのが
難聴です。診断名は老人性難聴。。
テレビの音量も上げないと聞き取り辛い。
久しぶりにピアノを弾いたら音程が半音低く聞こえるし悲しくなりました。
これからどんな変化が現れるのでしょう。怖いなぁー。
真っ赤なバラ🌹きれいに咲きましたね。
返信する
Unknown (ひとみ)
2024-07-07 17:04:55
シロちゃん、おひさ~(*^^*)
元気そうで何より!段ボールは食べちゃダメよ~

緑内障じゃなくてよかったですね!
ドライアイは私もそうだったんだけど・・・コンタクトやめてから特に不具合を感じなくなりました。
やっぱりコンタクトの影響ってありそうです(^^;
白内障かぁ・・・私もそろそろ検査してもらわねば。
例年今頃には、市の特定健診も済ませてるんだけど、今年はまだです。な~んか気が進まなくて(^^;
でも、そういう時に限って何か見つかったりするから油断しないようにしないとね~
ほんと・・・老人なんてまだ先~って思ってたのに、全然そんなことない、ことに気が付く今日この頃。
トトロさんも・・・。(≧▽≦) みんなお仲間ですよ~~
返信する
Unknown (もふもふミッフィー)
2024-07-08 02:03:25
シロちゃんが元気そうで嬉しいです(´▽`*)
何より、食欲があるのは安心材料ですよね♪

私は、数年前に白内障の手術を勧められて、セカンドオピニオンのために訪れた眼科で緑内障の初期と診断されました。
二つの眼科で全く違う診断結果だったので、悩んだんですが、取り敢えず、白内障の手術は先延ばしにして、緑内障の進行を遅らせるという目薬を貰うために、毎月、通ってます。

でも、時々、目に違和感を感じたり、見え辛かったりすることもあって、その度に不安になります。
そろそろ白内障の手術もしなきゃいけないのかなぁとも思うけど、やっぱり怖いから、なるべくならやりたくないし。。。
悩ましいお年頃ですよね(;_:)
返信する
トトロさん (ガッ君ママ)
2024-07-08 20:08:41
お久しぶりで~すトトロさんもお元気そうで何よりです。
トトロさんもですか💦ふふ。私たち世代って、「高齢者」ってワードには、ぼちぼち慣れてきたけど、「老人」にはちょっと…ですよね
そっかぁ…ピアノ弾くとそんなことがあるのですね。まだ補聴器使うほどではない今くらいが一番辛いのかな…でも、まぁお互い、それだけ長生きしてるってことなのかな。

このバラ。わたしが嫁にくるずっと前からあるバラでね。かなりおばあちゃんなんだけどきれいでしょ?来年もがんばって咲いてくれるといいな
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2024-07-08 20:29:04
ほーんと💦 そろそろ更新しないと。って思ってると、めまいが始まったりしてできなかったりするのよね~ 最近、もう、いろんなとこが不調でイヤになってしまいます。
シロはお腹が空いてると何でも口にするのでね。部屋んぽの時は目が離せないの
ドライアイはコンタクトだと余計にですよね。眼科の検査もね。目を長時間開けていられないので詳しい緑内障の検査もできなかったのよ。
ひとみさんは毎年検診受けてるのね。私は恐ろしくてできないです。恐ろしいことにならないように受けるんでしょうけど
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2024-07-08 20:53:36
ありがとう~ 美味しそうに食べてるのを見ると、こっちまで幸せな気持ちになりますよね。

緑内障。セカンドオピニオンで見つかったの?それは絶対にラッキーだったと思うわ。わたしの父は片目がほぼ見えなくなってからだったから、目薬4種類くらい自分で管理してさしてたから。おかげで?92歳までボケなかったけど。
白内障の手術って、今は日帰りでできるらしいけど、やっぱり怖いですもんね
わたしは薬に関してはルーズなとこがあるので目薬2種類がなかなか大変なのよ
UVカットのメガネ、買った方がいいかな…って思ってるの。お互い、これ以上進行しないといいですね。
返信する
暑いですね (nacchy)
2024-07-10 16:59:56
こんにちは

毎日暑いですね
シロちゃん元気そうで何よりです
ママさん目が心配ですね。
目薬で落ち着くといいですね
ふわふわも9月で10歳。。。
先月からだんだんと食欲がおち
先週食べなくなったので2日間点滴を打ちました。
先月は二回ほど歯を切って頂きましたが
最近は病院行きが増えました、、、
あんなに食いしん坊だったけど
歳には勝てないようで
牧草も柔らかいものしか食べません
まだまだ食べる速さが元気なころに比べると
半分くらい遅いですが
夏に突入したばかりですが
早く終わってほしいこの頃です
返信する
Unknown (鈴蘭)
2024-07-11 16:57:26
こんにちは。
お写真の赤いバラ、ママさんがお嫁に来る前からあるんですか!
バラは虫がついたり病気になるイメージがあるんですけど、お手入れもちゃんとされているのでしょうね。
白内障ですか・・。目は大事ですからね、心配ですよね。
私も少しはあるみたいですが、まだ目薬は必要ないそうです。
でも、進行するのも時間の問題だと思ってます。
老人になると誰だってなるんですもんね。嫌ですね、老人って!
返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2024-07-12 13:34:08
nacchyさん。お久しぶりです
ふわちゃん。9月で10歳なのねポン君も8歳くらいから病院通いが多くなったから…わかるわぁ。病院に連れて行くのも大変だけど、精神的にも参りますよね人間も動物も歳とると病院通いが多くなるのは同じだから仕方ないもんね。
シロは換毛期みたいでね💦換毛期にうっ滞やったことあるから早く過ぎてほしいな…
歯のカットもしたことないけど、考えただけでも憂うつ~
ふわちゃん。元気に10歳のお誕生日迎えてね

私のほうは目薬6時間置きって…無理だぁ
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2024-07-12 14:00:25
こんにちは~
このバラ。義母が大事にしていたバラなんですけどね。写真で見ると、バラの葉っぱがワサワサしてるみたいに見えますが、この葉っぱは別の木でして💦幹?が折れそうに細くなってしまったので、この木に寄りかかって咲いてるんですよ。何だかねぇ
昔はもっと太くてしっかりした枝付けてたのに…でも、ほんと。バラって好きだけど、葉っぱがすぐに虫に喰われるから大変なんですよね。

鈴蘭さんも白内障なんですか…
目薬ってなかなか大変だから、少しでも遅いほうがいいですよ。春や夏場の紫外線って目によくないからサングラスをしたほうがいいかもですね。
返信する

コメントを投稿