ひなたぼっこ

うさぎのクロと仲良し主婦の日記

彼岸の入り

2020-09-19 20:14:46 | 日記


今日は彼岸の入り。ということで、両親のお墓に行ってきました。
久々の青空で気持ちよかったので、お墓は写らないようにスマホ撮影。
岐阜城の裏にあたる山なのですが、時期によっては、猛禽類お目当てのカメラマンがいたりするんですよね。
「イノシシ注意」の看板もありました
ツクツクボウシの声が聞こえたり…暑い暑い夏は終わったのですね
だけど。いつもこの時期に必ずどこかで見かける彼岸花は見かけませんでした。
見かけないのはうちのほうだけでしょうか…



こちらはマッタリくつろぐクロさん。
おやおやッ?おしり付近にオーブが
ガッくんとポンくんが来てたりして


今週から始まった火曜ドラマ。「おカネの切れ目が恋のはじまり」。
面白くてハマりました~
4回で終了なのはすごく残念
春馬くん。何で?
あの笑顔。もっともっと見たかったよぉ。
…って、このドラマ見た人はみんな思うよね。
改めて…春馬くんのご冥福をお祈りいたします。



コメント (4)

ル・ローヌ

2020-09-05 14:03:25 | 日記


今日もこちらは相変わらずの猛暑です
薄暗い部屋でピンぼけの画像ですが、クロさんの最近のお昼寝所はこの狭い場所です。
この場所は、エアコンの風が、直接ではないですが、ほどよくあたり、床がひんやりして気持ちいいんでしょうねぇ。


昨日の夕方、久々の爪切りに行ってきました。
猛禽類のような爪をしていたので気になってはいたのですが、知恵がついて捕獲するのが大変でしてそれを考えるとなかなか行けなくて…
暑い時間は病院の駐車場待ちが大変なので、少しでも暑さがましな夕方、行ってきたんですけどね。
今日はまだ、ケージの中で野菜を食べていても私を警戒しているようです。ペレットは食べていないようですし。
しかし…
今度の台風。停電とか考えるとほんとに心配ですよね。エアコンなしではまだまだ暑いですから…特にクロみたいな子がいたりすると…想像すると頭痛がしそうです。
午前中、ばあちゃんの病院の帰りにホームセンターに寄ったんですけど、窓の補強用に使うんでしょうね。養生テープがかなり売れているようでして。
わたしもつい、3テープ買ってしまいました。
皆さん。いろいろ準備はなさってるとは思いますが、とにかく。言われてるほどじゃなかったじゃない。って笑えますように…


心がザワザワして眠れないときにおすすめの曲。
服部克久さん。息子さんの服部隆之さんがピアノ。それにお孫さんの服部百音さんのバイオリンが加わってすてきな曲になってます。

「ル・ローヌ」。

ちなみに、服部隆之さんは「半沢直樹」の曲を作曲したかたのようです。

気持ちがホ~っとする曲ですので、興味のあるかたはYouTubeで聴いてみてくださいね









コメント (8)

夏はご用心

2020-08-14 22:19:11 | 日記


毎日、ほんと暑いですね~

昨夜のことですが、最近は、夜中、12時過ぎですかねぇ…涼しくなってから(…といっても、たいして涼しくはないのですけど)庭の水遣りをするのが日課になっていまして。
お盆ということもあって、車も人もほとんど通らない時間帯のはずですが、人の話し声が、だんだん近づいてくるので、2人連れでも歩いてくるのかな。と思ってたんですよね。
そしたら…暗くて年齢などはわからなかったのですが、そんなに若くはない人がひとり独り言をしゃべりながら、こちらにどんどん近づいてくるんですよ。
そして…
うちの玄関先の石に腰掛けたと思ったら、わたしに気がついて、「おい」と一言
そして…何と!うちの玄関にどんどん近づいてくるではありませんか
恐怖でパニクったわたし。
ホースを投げ出して、勝手口から入ろうとしたら鍵がかかっていたので入れない 仕方なく、台所の窓から入って、東西南北すべてのドアと窓に鍵をかけまくり、恐ろしくてお風呂もはいれませんでした

しかし…
後から思ったのですが…
玄関。鍵、かけてないのだから、玄関から家に入ればよかったのでは?
そして…
今朝、気がついたのですが、ホースの蛇口、開けっ放し
いかにパニクっていたか。ですね…

うちのあたりはドロボウも変な人もいないから鍵なんか気にしないよ~なーんて、いつも言ってたんですけどね。
今晩は水遣りも早めに。
戸締りもしっかり。ですっ

昨日は、ダンナ、じいちゃんの畑だったところの草取りをしていて、プチ熱中症で具合悪くてですね…

皆さんも、熱中症とへんなオジサンには気をつけてくださいませ。



コメント (6)

サプライズ花火

2020-08-08 20:46:12 | 日記




つい先程。
ソファで、ウトウトしていたら…
突然、爆竹のような音が連続して聞こえたので、どこかの悪い輩がイタズラしているのかと、外を見たら、何と
花火でした
しばらく見ていたけれど…
ちょうど、近くにスマホがあったので撮りました
3分くらいだったでしょうか…
フフ
寝ながら花火見物なんて、ラッキー

でも。
一番下のは…
何だかコロナに見える…





コメント (7)

原風景もどき

2020-07-30 19:49:45 | 日記


昨日の夕方近く、ばあちゃんの病院に、洗濯物を取りに行った帰りに撮りました。

車の窓越しに撮ったのですが、この景色を見ると癒されるというか…何かホッとするのです。
ずーーっと家がなくて、一面の田んぼの緑が眼に優しい
騒々しい世の中ですもんね…

そして、こちら。



フフ。
足首、不健康な細さだし、うぶ毛がちょっと気になりますが

この腹は…
うらやましい~~


コメント (6)