笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

ひさしぶりの東京 あれれの連発 珍道中

2024-05-17 15:27:00 | 日記

5月17日 金曜日 晴れ


15日水曜日 8時41分の「ひかり」🚄で静岡駅出発 ビジネスマンがいっぱいでとっても静かな車内
1時間で東京駅着 さあ丸の内線に乗り換えようね。が!南出口に降りてしまったわたし!はて?ここはどこ?

左に「キッテ」KITTE丸の内
右に煉瓦造りの東京駅がある

なぜ?地下からまっすぐ行ける筈なのになぜ地上に出たのか
頭はパニックだけれど 案内板に沿って進めば着くはず。遠回りして丸の内線に到着 見慣れた電車に出会えた一安心
10時半前 新宿御苑到着 シニアは250円で入れるの 嬉しいわね


まずは薔薇園に行こうね
この薔薇がいちばん好きよ

高層ビルをバックにした薔薇園


公園内のスタバで休憩
わたしは抹茶フラペチーノのショート
母はミルクコーヒーとドーナッツ
スタバのドーナツって大きいんだけれどあっという間に完食 びっくり‼️


その30分後 公園内で昼食
少しずつ色んなお料理そしてデザート付き  なかなかのボリュームでございました。ドーナツを食べたばかりの母にはキツイだろうな〜と思ったのにご飯を少々残しただけであとは完食 あの小さな体のどこに入るんだろうか


食事後 日本庭園を散策 広いのよ
わたしは日本庭園にまったく興味がないけれどお付き合いお付き合い
ここのエリアは90%が外国人だったわ
あれれ?日本人はわたしたちだかかしら状態ね


今の時期の御苑は新緑が美しく



ものすごく大きな太い幹を持つ古木ばかりの御苑の小道はトトロの世界にはいったような きっといろんな妖精がいるだろうな 心と身体が洗われるの

この時すでに15000歩越えの歩数

そしてこの後新宿伊勢丹へ
すんなり行ける筈だった伊勢丹
大きな通り沿いにあるのだからすぐにわかる!と思っていたのに すべてが大きな通りで迷った‼️ またまたパニックよ
携帯のGoogleマップを見たけれど ちっともわかんない💢 誰かわたしに紙の地図をちょうだい‼️

そんなこんなの珍道中 疲れきって16時3分のひかりで帰途に着いたのでした 
でもね ひさしぶりに東京の空気を楽しみました。また行こうーっと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑へ行こうね | トップ | 浜名湖花博 浜松ガーデンパ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2024-05-18 09:36:09
良いお天気で、薔薇も青空に映えてますね!
良い時期でしたね。
それにしても新宿御苑って広いのですね!

私も新宿駅の出口間違えて、見えてるのに伊勢丹とかデパート群に行けなくて右往左往したことあります💦都会で迷ってドキドキするのも脳トレ&心肺トレーニング!!ってことで。

それにしてもお母様健脚&健啖。
元気だから食べて歩けるのですね!
私も体軽くなりたい!!
(最近そればかり💧)
Unknown (gako1954)
2024-05-19 07:23:07
おはようございます さおぺんさん
昨日 土曜日は チビたちを引き連れて イヤ引き連れられてかな ガーデンパークへ 奴らといっしょだと手間が3倍かかりましたわ 御苑に引き続き良い天気の中 散策でき 薔薇の香りに包まれました♪

「間食しない!」と決めて1ヶ月 1キロやっと減ったのに 次の日には0.3キロ増える事実 やーね

コメントを投稿