笑顔でゲンキ

60代折り返し地点。お嬢たちが巣立ち 早5年
初めてのふたり生活を楽しんでいます

iPhone11 午後からずっと格闘 なんとか出来上がったかな

2020-02-27 08:26:00 | 聞いて聞いて

 火曜日 SoftBankショップで3時間程費やし手に入れてきたiPhone11
18時前に帰宅。


早速Wi-Fiに接続することから始め
「パスワードってなにさ!どこにあるのさ!」からスタート。
夕ご飯の時間なのに しばし格闘。
さすがに19時半「お腹空いたねー」

そこらへんにあるものをザザーっと食べてまたスマホに取り組む。

水曜日の朝、どうやらわたしのLINEデータ移行は失敗しました。
仕方がありません。
そして、夜 旦那のLINEのデータ移行に取り組む。失敗したらごめんねと言いながら。
今度は成功〜やればできるじゃん。

わたしのはアドレスとパスワードを登録してなかったから 失敗したんだわ〜。旦那のを やってみて わかった。
時すでに遅し。

新しいスマホ なんとか設定終了



gooブログのアプリ ちゃんと入れましたよ。必需品ですから。

今度はiPadを設定しなくては。
「在庫がたくさんあるので半額引きになっています。」のお勧めにのりました。
ずっと欲しかったし。




コメント (4)

スマホ 変えました。只今、四苦八苦中。頭が頭が大混乱

2020-02-26 08:27:00 | 聞いて聞いて


一番新しいiPhoneのようです。




iPhone 6Sを使い始めて4年



スマホデビューしてから4年経ちました。今ではスイスイ使えます。
しかしこの頃は電池の消耗が早い!
一日2回充電しています。

変えなくては変えなくては
でも データーの移行が 自分で出来るかな。
でもね、そんな事言ってられない。もう限界に近いよね。
重い腰を上げ平日休みだった旦那とSoftBankショップへ
お嬢たちのように楽天モバイルなどにすれば料金がすごく安くなるけれど
おじさんおばさんには 訳がわからん。
なので大手の会社で良しとします。




新しいiPhoneは顔認証だって。驚き。

LINEのデータ移行に四苦八苦
上手く出来るのかな。今、データ移行中。不安不安。

そうそう忘れてた。
gooアプリを入れなくては ブログが書けないじゃん。
慌ててアプリを入れました。

しばらく 頭を抱えた日々をおくりそうです。頭が膿む〜







コメント (6)

ストレスが去り いざコストコへ。コストコへ行くよ〜。

2020-02-25 08:23:00 | 聞いて聞いて

気重な事が終了し気分晴れ晴れ^_^

休日の月曜日。朝、旦那に声かけしてみた。
「ねぇねぇ  コストコへ行こうと思うのだけど〜わたし運転していくけれど〜一緒に行く?」と。

コストコ好きの旦那です。
「うん。行くよ」って。
もちろん 運転するのは旦那ね。あははは^_^
いざ コストコ浜松倉庫店へ🚗💨💨

(マスク着用。入り口で手指アルコール殺菌して いざ お買い物)

前回 コストコへ行ったのは クリスマスイブの前の日。
2か月ぶりのコストコ行きです。
欲しいものリストが いっぱいになってきました。



そんなにたくさん買ったつもりはなかった。
しかし、支払いは2万円超え。イタタ 

母の浄水器フィルターが5000円越え。
トイレットペーパー2袋で4000円超え。
(このペーパーは肌触りが良くて 値段は高いけれど それだけの価値があります)

うーん🧐無駄使いは「ポップコーン」くらいだけどな〜〜

ランチはフードコートのホットドッグとドリンク。
旦那はソフトクリーム付きね。


わたしは コストコのクラムチャウダーが大好きなので❤️



カロリーいっぱいね。
いつ 痩せるんだろ。いひひひひ^_^

コメント (4)

気に病んでいた事が終了。しかし1年後 またあるわ。

2020-02-24 07:30:00 | 聞いて聞いて

日曜日 舅姑の法事でした。
十七回忌と一周忌。

旦那の姉妹夫婦と我が家のみの参加ですが
なにかと気を使います。
姉3人と妹1人の中の男ひとりという立場である旦那。
わたしにとっては小姑いっぱい‼️
気を使うのよ〜〜。

法要が終わり お食事会をし 
やれやれ無事終わりました。
次は 来年の三回忌です。
それが終われば少しホッとかな。

2.23 2月23日 富士山の日です。



それにしても お寺さんにお支払いする「お布施」と「お供物料」って
高すぎませんか。
仏教に対する信心がないので
納得できません。
納得できないけれど 言われた額は包まなくてはならないという理不尽さ。
また1年後に 払わなくてはならないのよね。痛いわ。
コメント (4)

3連休初日。コロナ騒ぎもなんのその。マチナカ人出たくさんです。^_^

2020-02-23 07:23:00 | 聞いて聞いて
3連休初日の土曜日。
急遽 仕事がお休みになった旦那。
ヤッホー(^。^)
早起きしてお弁当を作らなくていい〜〜と、ルンルンなわたし。

しかし、日曜日は 我が家の法事です。
一周忌と十七回忌。
引き出物の品とお墓に供えるお花の準備をしなくては。
ひとりで準備をする予定が 旦那が加わり 心強い

「セノバへ引き出物を買いに行くけれど 映画🎬も観てくる?観たいのがあるって言ってたでしょ」と、旦那に声かけ。

早速 ルンルンと新聞の映画上映時間をチェックする旦那。
13時55分ね。

10時半 シネマのある9階でチケット購入。
若い子たちからシニアまで いっぱいいるね〜〜混んでいて びっくり。
みんな コロナ騒ぎで 出かけないのかと思ったのに。

買い物を済ませ ランチはフードコートで チャーハンのプレート
ここのチャーハン美味しいの。
フードコートで食べるのは いつもこれ。


フードコートも いつも通り混んでいるよね〜〜
静岡の人たち。全然 気にしてないよね。わたしたちもだけど。

映画🎬洋画好きな旦那
ニコール・キッドマン大好きなのよね。
(画像はホームページからお借りしました)


ごめん。何回か 眠りに落ちてた。
なんか よく理解できないうちに 話が展開してしまうのよね。
まぁ 彼が大好きな女優さんたちを観て 喜んでいれば結構です。
そして、映画を観ている方も多かったわ〜〜^_^



コメント (2)

イベントが中止って。まさか これも?やめて‼️

2020-02-22 08:54:00 | 聞いて聞いて

前売りチケットを今週の月曜日に買ってきました。
チケットを買ってあれば「絶対に行く‼️」と考えて。



毎年 東京ドームで開催されている
「キルトフェスティバル」
なかなか それだけのために東京まで行く気になれなくて。

今回は静岡にも来てくれました。
規模はかなり小さいでしょうが仕方ありません。
自転車で行ける距離で 開催されるなんて 嬉しい事です。

わたし、パッチワーク的な物は 自己流で作った事があります。
基本的な六角形を繋いだベットカバー
(我が家の子供たちに 手作り服を作っていたので その端切れを使いました)


そして、キルティングバック


自己流の簡単な物しか作った事がないから
本格的な物を見たい‼️
百恵さんの作品も見たいし。

が!もしかして!
中止とかないよね。
チケット代 どうしてくれる!

そんな〜〜そんな〜〜
コメント

「ガレット」って なんだね?クレープと どう違うの?

2020-02-21 08:40:00 | 聞いて聞いて

2週間に一度くらい 母宅へ行こうかな〜〜と 思っております。
まず「今日いる?」コールをし。

母は藤枝市の蓮華寺池公園にある博物館での 展示を見に行こうかな〜と思っていたそうです。(自転車で)

「んじゃ 一緒に行こう」🚗💨

博物館の展示を見て〜蓮華寺池のまわりをお散歩🚶‍♂️🚶‍♂️

母の頭の中は「お昼ごはん どうしようか。なにを食べようか。」で いっぱい。

池のほとりに出来たお店に どうやら入りたいらしいのね。



池を眺めながらの 今時のカフェ
今日は「ヤーマット」さんの日。
そば粉のガレットとフランスクレープのお店です。

母「食べてみたかったんだ〜。どんなものか一度食べてみたかった。」


母「えっ?どうやって食べるの?
くるっと巻いてあるのかと思ってた」
ナイフとフォークで食べるのよ!
がんばれ👍がんばれ👍

「そば粉のガレット  自家製チーズと温野菜と卵入り」
美味しいね〜〜
フランス人🇫🇷の若い奥様が 焼いてくださいます。



デザートの甘いクレープ
(チョコレート)

(キャラメル)
チョコレートよりキャラメルの方が2人とも好きだったね。


母「甘いクレープはさーくるっと巻いてあって 持って食べると思ってたよ。想像と全然違う‼️」と。

それは 街角で売っている持ち帰りのクレープだよ。

母「じゃあ ガレットって何?ガレットって何?」

あのね〜〜何?何?って聞かないで たまには自分で調べてみたら。
あなたのスマホから調べられるよ!
まぁ わたしが自分のスマホで「ガレット」を検索しましたが。やれやれ。

食べにくかったけれど 味は美味しかったよ。うんうん。納得できた。
との お言葉でした。

昨晩 ざわざわ
SMAP大好きな方々が ざわざわ。
どうやら 中居くんが 独立する。今日 会見をするそうな。
ざわざわ。



コメント (4)

ガッカリ感 ハンパないわ。自信なんてボロボロよ。

2020-02-20 08:31:00 | 聞いて聞いて
夕飯  何をしたら 食べるのかしら
チビちゃん達が来て 我が家でごはんを食べる時は いつも悩みます。

何を食べるのかな?何が好きなのかな?
僕ちゃん2号「うどん」が 好きらしい。
じゃ 「うどん」と お揚げと天ぷらで決まり〜〜


ふむふむ。食いつきは いいね。


しかし、たいして食べないうちに
アウト!お気に召さない。
大好きなはずの「卵焼き」もダメ!
どうやら「うどん」続きだったらしい。
同じ物が続くのは お気に召さないとか。はっーはっー殿 承知いたしました。




わたしのごはんが お口に合わないのかな〜〜と、少し傷つくよ。
子供は気まぐれ。特に赤ちゃんは気まぐれ。
わかっているけど なんか自信なくなるよね。


この子たちも なんか いつもそうなのよね。
あ〜〜自信なくすわ。
 
これからは チビちゃんたちの事を考えたメニューは やめよう。
ガッカリ感 ハンパないもん。 

君たちの好きなものは ママに作ってもらってね〜〜

わたしは 君たちのママに いっぱい作ってきたから 
もう やーめた^_^


コメント (7)

頭が働かない。もちろんイヤじゃないのよ 。

2020-02-19 08:31:00 | 聞いて聞いて



2月17日(月)夜
お嬢2号から こんなラインが届いた。
そういえば 旦那が出張って言ってたよね。
はいはい。わかりました。



呑気な姉さんですから。

 旦那と2人で のんびりと過ごす夜の時間を 破壊されますな。

夕飯は何を作ればいいのだろう〜〜
ごちそうは作らないけれど 
何を作ればよいのか 頭が働かない。

午前中にスーパーに行き 3000円超えの支払いをしてきたのに
まだ はっきりと決まらない。
いったい わたしは 何を買ったのかしら。3000円もさ!

ごめん。めんどうくさい。

もちろん。イヤじゃないのよ^_^
歓迎しますが。



コメント (2)

せっかく 頂いたのに 文句たれてます?ごめん。

2020-02-18 08:30:00 | 聞いて聞いて

風の強い晴天。(2月17日月曜日)
こんな日は富士山🗻が 綺麗に見えるはず。
手近に富士山が見える場所  
スーパーの屋上駐車場へ出向きパチリ



拡大してみると 風が強いから積もった雪が吹き飛ばされているのが わかります。



太平洋側の富士山は🗻こんな様子です。
山梨県側は 雪がいっぱいなのでしょうね。

日曜日の夕方 お嬢2号が 持ってきてくれた 「厄除け団子」
袋井 法多山の 厄除け団子です。


うんうん。ありがとう😊
このお団子 大好きだよ。
 
夕飯に いただきました。
が!あれあれ。なんだか 美味しさにかける。がっくり。

このガッカリ感は お団子そのもののせいではありません!
お嬢2号は土曜日に 法多山へ行ったのよね。
それなのに 日曜日の夕方 持ってきたのよね。
あのね〜〜せっかく買ってきてくれたなら  早めに持ってきてね。
せめて 午前中が よかったな。
お団子が固くて 美味しいと思えないじゃん。

車で10分程の所に住んでいるお嬢2号なのです。
言ってくれれば もらいに行ったのにな〜〜。
あー残念。残念。残念。
柔らかな 厄除け団子が食べたいよ〜〜。
本人は大否定するに間違いなしですが
夫婦ともに「呑気な姉さん」「呑気な兄さん」で ございます。
コメント (4)