再び筆を起こす

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

方向音痴はつらいよ

2021-09-02 18:42:35 | 日記
2日。殿が 説得する。
「あさって 髪の毛切るんでしょ?
美容院 行くよ?」
「なんで!」
「もう1年以上 美容院に行ってないんだよ?」
「アラ!行ってますよ!」
「行ってないから 髪がそんなに
伸びたんじゃないか。」
「髪 伸びた?」
やっぱり わかっていないんだ、
殿が働き掛けてくれると話が進む。
良かった。

4日。タクシーを呼んで、
義母を美容院へ連れて行く。
カットが終わって 先生が
「久し振りに髪を切って 良かったわよ。
生え際に湿疹が出来てる。ホラ。
これは 髪の毛 洗っていませんよ。」
「へ?髪の毛 洗っていない?」
「熱々の蒸しタオルで
頭拭いてあげて それだけでも
全然違いますから。」
「そうですか どうもありがとうございます。」
続けて、
義母をかかりつけ医に連れて行く。
足のむくみを診てもらう。
続けて、
義母を皮膚科へ連れて行く。
生え際の湿疹 手足の乾燥肌 診てもらう。
薬局で薬をもらい、タクシー呼んで帰宅。
くたびれた 驚いた。
まさか 頭を洗っていないなんて!
いつからなんだろう?
家で尿とりパットを出して
「これを下着に挟むんだよ?」
「なんで?」
「漏らしてるだろう。」
「漏らしてなんかいませんよ!」
やっぱり漏らしているの わからないんだ、
殿は施設に入れたら ストレスかかるし、
認知症はさらに進んじゃう と言う。
私はシャバに居た方が 気の毒だと思う。
施設に入れば 髪の毛も洗ってもらえるし
叱られないし、
本人が施設を毛嫌いしているのだから
仕方が無いけど。
『なるようになる』『体制に問題ない』
せめて私は『いつも喜び 寛容を示していよう』
『和顔愛語』で生きるんだ!


      ┐(´д`)┌ヤレヤレ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿