もっちり@日記 (゜、 。`フ

子猫顔のガブ・もちもちなふく・かっちかちのまめ
3匹とのもったり生活の徒然

栗の渋皮煮

2020-11-12 19:47:41 | 写真で徒然2020





実家で毎年良い栗が採れます
栗ご飯だけじゃ使い切れない栗をほかになんかできないかと
検索したら“栗の渋皮煮”なるものを発見
作ってみたらおいしかったので昨年から作るようになりました(*´∀`*)

5分ほど沸騰したお湯で煮て水に浸し硬い皮を剥きます。
そのあとは何度か水を替えながら数分煮ては水に浸し
筋や余分な皮を指の腹や爪などで渋皮を傷つけないように
キレイに取り除いていきます。
白っぽい厚めの実の表面を覆う皮だけになったら
お好みの量の砂糖(ワタシは三温糖にハチミツを使います)で
ひたひたの水から弱火でことこと煮て煮汁にとろみがつくまで
煮詰まればできあがりです。

火が強すぎると焦げ付かせたり
目を離すとやはり焦げ付きの原因となりますので
火加減と見守りを忘れずにw
(焦げ付かせた本人が言うので間違いない(´▽`*)アハハ)

ハチミツをいれることで酸化防止にもなりますが
お好みで生姜やシナモンなど入れても良いかもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧








本日も訪問いただきありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2020-11-13 05:55:32
お久しぶりです!
ちょくちょく来てた時は、更新されてなかったので、今になってしまいました~💧
コロナ陰性で、よかったですね♪
今の時期は、風邪にインフルもあるので、紛らわしいですねー (^^;

渋皮煮、美味しそうですねー♪
近所では栗を売ってないので、見かけたらやってみよう~
来年になっちゃうかな?

そして、ふくまめちゃん、お誕生日おめでとう!
遅くなって、ごめんね🙇💦💦
更に元気で、楽しく長生きしてね♥
家も、3月に兄ちゃんが肺の病気でお空に行ったので、家猫は2匹になりました~
ガブちゃんに、会えたかな?
返信する
鳶助さんへ (もっち@)
2020-11-14 02:04:19
更新が滞っててすみませんです(((;◔ᴗ◔;)))

味覚障害も特に高熱でもなかったので
ちがうだろーとは思っていましたが
今現在実家の父と一緒にいるので
万が一のことを考え受けましたが
陰性でほんとーーーによかったw

昨今野菜でも果物でも『皮ごと』食べるのが
栄養価が高いことが見直されてきてますよねー

栗って渋皮部分をキレイにする為にに煮ぼしたりしてると
白っぽい皮になってもまだ結構な色が煮汁に出るのです。
染色に使うと渋い灰色になるかなぁ(´∀`*)ウフフ

鳶助さんのおウチのお兄ちゃん肺の病でしたか。
歳の順ばかりではなく天に召されることは
ワタシ達には決められるものでもなく
『シアワセだったなぁ』って思ってくれていたらいいなって
いつも思いますね。
ふくまめも少しずつガブロスが癒されてきていたらよいのですが(╯ᆺ╰๑)

返信する

コメントを投稿