もっちり@日記 (゜、 。`フ

子猫顔のガブ・もちもちなふく・かっちかちのまめ
3匹とのもったり生活の徒然

ハオルチア オブツーサ トゥルンカータさん

2015-01-17 15:58:03 | お肉・植物さん

丸い形と“窓”と呼ばれる部分の半透明さがとてもキレイなお肉さん










ユリ科ハオルチア属
緑色タイプのトドソンオブツーサ“トゥルンカータ”さんです










こうやって陽に透ける姿はキレイでずっと見ていても飽きませんな










ヒフ科の帰りに寄った雑貨屋さんのカゴの中で
肩寄せあっている“ハオルチア”さんがおりまして。
形のかわいらしさに惹かれおひとり様購入。


原産国のアフリカではブッシュの中に埋もれるように
生息しているので、直射日光の当たらない遮光下の明るい室内での
飼育が可能なお肉さんです。
葉先にある“窓”と呼ばれる透明な部分、これがレンズの役目をして
光を集めます。

『ハオルチア』とは“かわいい”という意味があるそうで
ハオルチアの仲間は形も様々ありますが確かにかわいい
そして見ていて飽きない“キレイさ”も兼ね備えたステキお肉さんなのです。













本日も訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーーー(°_°) (テトママ)
2015-01-17 16:50:22
これは珍しい、初めて見ました。
呪文のような長~い名前。
綺麗で見惚れてるもっちさんには申し訳けありませんが、思わず、ブチュっと潰したくなるお肉さんですね(^_^;)
順調に数も種類も増えてるもっちさん家のお肉さん(#^.^#)
返信する
こんにちは♪ (クウ母)
2015-01-17 20:08:48
ハオルチア…名前を覚えられない私ですが、この可愛い姿でおぼえられそうです。
私も昨年の他肉教室で、この子を配られた気がします。
今、犬のサークルを利用した温室の寄せ植えメンバーの一員かと…。
他肉さんとの出逢いって、お店の前を
何気なく通りすぎて、何気なく視野に入って、「待って」と小さな声をかけられたような気がして、後ろ髪ひかれたように「ぉおっと。」と引き返し、「やっと出会えたね」っていう感じです。
おばさんの戯言でした。(*^^*)

返信する
テトママさんへ (もっち@)
2015-01-17 21:18:55
(´▽`*)アハハ 潰したくなる感じわからなくもありませんぞw
名前はオブツーサでオブちゃんでいいかと思われます(´∀`)

だめにしたお肉さんは少ないですが
ウチの環境で育てられるコがどのタイプか
少しわかってきた気がしてます。
むやみに増やさないよう努力します アセアセ... ( -`Д´-;A)
返信する
クウ母さんへ (もっち@)
2015-01-17 21:25:27
ハオルチアにも沢山の種類がありお値段も結構なものもあります。
オブツーサには黒い種類もありますが
ぷっくりした愛らしい形は同じです(´∀`*)ウフフ

動物との出逢いもそうですが、お花さんとの出逢いも
なんか気になって仕方がなかったり
なにかに呼ばれたように吸い寄せられたり
何かそういう不思議な縁というものがある気がします(´∀`)
戯言ではないです まさにその通り
返信する
Unknown (ソラママ)
2015-01-17 23:41:57
おぉぅ・・・
お肉さんの知識ゼロで、もっち@さんのブログで様々なお肉さんを知り、見ている私ですが・・

このハオルチアさんへのときめきハンパないです(*´ω`*)
今までの子達の中で1番タイプかもしれません・・(´∀`*)ウフフ

素敵な出会いをしましたね(ΦωΦ)フフフ…
ホント見ていて飽きない美しさ
お肉さんっていろんなタイプの子がいるんですな♪
うーん、奥が深い
返信する
Unknown (ベス母)
2015-01-18 07:01:36
先日の
お肉さん~(笑)
それも、かわいかったけど
今回の…
も、可愛い!
名前が、言えない…(笑)

私も職場を植物園にしようと
しているのだけど
お肉さん達の知識がないので
ここで、お勉強しようと~たくらんでおります~(笑)
返信する
ソラママさんへ (もっち@)
2015-01-18 13:02:24
(ΦωΦ)フフフ…
ソラママさんオブちゃんにトキメキましたか!
ぷうくりしててキラキラしててかわいいですよ(。・ω・)(・ω・。)ネー

そのうち養子にお迎えしてくださいな

なかなかお店で会うことのないはずのお肉さんですが
会うときは会っちゃうんで今年すでに4肉です。
そろそろスペースが('д`)
返信する
ベス母さんへ (もっち@)
2015-01-18 13:05:51
(´∀`*)ウフフ ベス母さんもオブちゃんお気に召されましたかw
多肉さんはいっぱい種類があって
なんかプリプリで可愛らしい姿だったり
おいしそうだったり見てるだけでなんか笑顔になります。

ワタシはまだまだ素人でネットで調べまくりの
受け売り状態なのであまり参考にはならないかもです(;A´ー`)
なるべく間違いのないように勉強したいと思います!
返信する
Unknown (ゆき兎)
2015-01-18 16:28:09
>『ハオルチア』とは“かわいい”という意味…。
へぇ♪初めて知りました^^
うちにも少数おりますが(ハオは本当に美しいですよね、うっとりしてしまいます。

で。ハオはコレクターさん達(マニア)が凄い凄いw
オブツーサ錦や万象錦、レツーサ錦…それも糊斑ともなりますと、もんのすごいお値段になります(諭吉が複数名必要よ~w)
私も一度だけ諭吉を動員して購入した事がありますが、やはり糊斑はプロにお任せした方がヨカッタみたいw

私も今日、いつもの植物園で観葉多肉が30%オフだったので植物をお迎えしたお~☆
オニク4つ、サボ1つ、観葉2つ、お買い得品の鉢を4つ、久しぶりに楽しいニク狩りでした^^
返信する
ゆき兎さんへ (もっち@)
2015-01-18 19:02:26
ハオルチアとは“るひたま”のことですな(´∀`*)ウフフ

ハオルチアクラブとか色々みましたが。
おひとつの値段がゼロ5つぅぅぅ!?6つだぁぁぁ!?
こんなん手が出ないという金額が並んでましたな。
まぁせいぜいワタシが手をだせるのはゼロ3つくらいまでですよww

゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
ゆき兎さんもお肉狩りしてきたのですかw
もう新年から肉が止まりませんなヽ(゜▽、゜)ノ
返信する

コメントを投稿