もっちり@日記 (゜、 。`フ

子猫顔のガブ・もちもちなふく・かっちかちのまめ
3匹とのもったり生活の徒然

お肉さんの生命力

2015-04-08 10:01:02 | お肉・植物さん

これはポロリともげた“ゴーラム”さんの葉。
乾いた土の上に寝かせておいたら
根が出てきました










アップにして見ると新しいお肉ベビも。
結構逞しいお肉さんのようです。









ウチの場合、日当たりは悪くないと思うのですが
植物がひょろひょろさんに縦にばかり伸びて
ぷっくり育たない植物さんや枯れてしまうことも。

セダムの“オーロラ”さんもひょろひょろさんになりかけ
セダムはウチじゃうまく育ててあげられないかと
思っておりましたら・・・










春になって陽差しが変わったのか
伸びた部分を挿し芽にしたコが
プクプクしてきました
今もプクプク成長・増殖中です。










コチラは“愛星”さん。
脇芽を挿し芽にしていたものが成長してます。









昨年お肉バイキングで買った“オーロラ”さんと“愛星”さん。
縦に伸びてイマイチぷっくり感がなく
ワタシのお世話の仕方が悪いんだろうなと
思っておりましたが、ここひと月ほどで
ちょっと“お肉感”がでてまいりました。

同じ時に買った“センペルビューム”さん
園芸店で買った“福娘”さんは残念ながら☆に( ノД`)

植物は話しませんし、“たかが植物”と思われる方も
いらっしゃると思いますが、一生懸命お世話していたのに
元気でいさせてあげれない悔しさと悲しさがあります。
枯れさせてしまった原因を考え忘れないようにして
同じような思いをさせないよう次に活かしたいと
いつもそう思ってお手入れをしなくてはと思います






コソコソさんのおウチのアマゾンツノガエルの“おまちゃん”が
お星様となってしまいました。ブログはコチラ→『カエルとヤモリといっしょ
懸命なお世話も叶わず、とても辛いことと思います。
生まれながらにしてハンデを持った動物さん。
短かったとコソコソさんはおっしゃってましたが
自然界で生まれていたらこれだけ長生きできていなかったと
ワタシはそう思います。
きっとおまちゃんはシアワセだったと思いますよ
















本日も訪問いただきありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベス母)
2015-04-08 20:59:26
お肉さん
べぃビー産まれてますね~
お肉さんは
初心者で…よくわからないくせに
そだてています

折れたら
乾いた土においておけばいいのですか?
寄せ植えにしたいけど
なかなか手を加えられなくて…

でも、お休みにやってみよう!

蛙さん、おまちゃん
珍しい種類でしたね
寂しいでしょうね
居ないということになれるには
少し時間が必要ですね
ご冥福お祈りします。
返信する
Unknown (ソラママ)
2015-04-09 01:36:31
折れてしまってもそこからまた新しい子達が芽吹くのですね
普通の植物はこうはいかない気がするので、お肉さんの魅力をまた一つ見つけた気がします(*´ω`*)

以前頂いたうちの「ハーちゃん」ですが、すこぶる元気にしております
近々載せようと思っているのですが、なんかおっきくなってきたんですよォォヾ(*´∀`*)ノ
成長を感じて、ますます愛しちゃってます

カエルのおまちゃん、可愛い子ですね。
私も絶対に幸せな人生だったと思いますよ。
いっぱい大事にされたんだもん。
コソコソさん、お辛いでしょうね・・
ご冥福をお祈りします。
返信する
ベス母さんへ (もっち@)
2015-04-09 09:59:17
ワタシも昨年からブロ友さんに触発されて
お肉さんの魅力にはまったばかりなので素人なんですよ アセアセ... ( -`Д´-;A)
ネット検索で種類や手入れ法を見て試行錯誤してます。
お肉さんの増やし方には
・葉挿しにすると増えるお肉
・挿し芽にすると増えるお肉
など、お肉さんによって葉一枚だけではふやせないコもおります。
水分が多く含まれていると腐ってしまったりするので
あまり直射日光の当たらない赤玉土などの上に寝かせて
お水をあげずに放置しておくと、そのうち新しい芽がぽこっと出ます。
セダムさんなどは、テキトーにカットして
土に挿しておけば発根して新しい㈱にできたりと増やしやすいですぞ。

動物の種類にかかわらず、大切にしていたコとの別れはとても辛いものです。
ブログを通じて出逢った方のおウチのコもまた同様ですね
返信する
“ゴーラム”さんの葉 (コソコソ)
2015-04-09 10:07:45
おはようございます。
カエルのおまの飼い主、コソコソです。

もっち@さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ベス母さん、ソラママさんも初めましてですが、
ありがとうございますm(_ _)m

ゴーラムさんの葉、生命力を感じますね!!


返信する
ソラママさんへ (もっち@)
2015-04-09 10:08:45
ゴーラムさんはベンケイソウの仲間なのですが
(金のなる木と同じ種類です)
けっこうポロっと葉っぱがもげるのです(´・ω・`)
あら~やちまったい・・・と思ったらそのまま
土の上におねんねしていただくw
そうすると新たな芽や根が(´∀`*)ウフフ

ハーちゃん成長してるとのこと、嬉しいですね
これからの季節、光に透ける姿に(*´ -`)(´- `*)ウットリできそうですな。

おまちゃんのお話は読んでいるワタシも
かなりぐっと心にくるものがありまして。
おまちゃんの魂がやすらかでありますよう
もし次に生まれてくる時は健康な体で全うできますよう祈りたいと思います。
返信する
コソコソさんへ (もっち@)
2015-04-09 10:47:32
おはようございます(´∀`)

昨年よりちびちびとお肉さんに手を出し始め
数種類のお肉さんと暮らしております。
ゴーラムさんはけっこうポロっと葉が落ちるのです。
葉を寝かせてもなかなか芽が出ないコもありますが
ゴーラムさんは思いの外早かったです

ブログにお邪魔させていただき拝見しているだけで
ワタシは何もできないのですが
あとに残ったみんながおまちゃんの分も
元気に過ごしてくださるよう応援してますぞ(*-ω人)
返信する
こんばんは~! (ねこまんま)
2015-04-09 23:53:03
アマゾンツノガエルのおまちゃん、スッゲーかっこいいカエルさんですね~
ご冥福をお祈りします。

お肉さんの生命力はスゴイですよね~
うちも完全放置してたお肉さんが光に向かってにょきにょき伸びてました・・・水あげてないのに・・・(^_^;)
恐るべし生命力です!!
もっち鉢植えは元気にしてますよ~
お水をあげたくなる衝動を我慢しながら頑張ってます・・・(笑)
返信する
ねこまんまさんへ (もっち@)
2015-04-10 20:09:33
ブログの写真おまちゃんなですよー
兄弟のレイちゃんはアイラインないですが
おまちゃんにはあったのです。
生まれつき身体が弱かったみたいです。( ノД`)

お肉さんひょろひょろだったり途中から根がでてきたりしたら
その辺から切って挿し芽にすると増やせます。
中にはお水好きなコもいますので
霧吹きでしゅっしゅするといいかもいしれませんd(゜∀゜)
返信する

コメントを投稿