前のEntryで武器と鎧に関しての感想を書きましたが、今回はアクセって事で。
基本的にNightmare終盤位まではレア/クラフト良品で進むと思いますが、
後半以降で選択肢になりそうなアミュ/リングを幾つか挙げてみます。
(構成如何ではそのままレア/クラフトで最後まで更新していくことも)
-リング-
<Raven Frost>
Required Level: 33
+(20-30) to Dexterity
Chance to Hit : +(33-66)%
Cold Hit Damage : 15 to 45
Resist Cold : +(40-50)%
Mana : +(40-60)
Cannot Be Frozen
D2にもあった凍結無効リング、比較的早くに導入可能(Lv33~)な点も良し。
Coldレジも付いているのでコレ一つでCold関連は解決できます。
難点はステブーストが弱いこと(DexとManaしか増えない)。
個人的意見ですが、RavenとFanaticクラフト良品頭か、Bloodlords Visorと
良品クラフトリングの2パターンに落ち着くかなと思っています>最終構成
<Symbol Of Rathma>
Required Level: 41
Hit Steals (3-6)% Life
Hit Steals (3-6)% Mana
+(50-75)% Damage vs. Undead
+(0.5x) to All Stats. (Based on Character Level)
Maximum Resist Magic : +10%
+5 to Golem Spell
両吸いにLv比例で全ステMax+30、オマケにGolem+5のリング。
クラフトを除き、Lifesteal装備が少ないMeleeには有用だと思いますが、
残念ながら最終クラスにはちょっと足りないと言うのが感想です。
その理由が追加ステとLifeatealの量。
全ステ+30は大きいのですが、クラフト(Conqueror/Harbinger/Fanatic)と
比較するとZodiac付を引いた辺りで立場が逆転します。
また、Lifeatealが最大6%である為、Diablo戦では吸い取り不足に感じます。
+Undead Damageが+Demonだったら良かったんですが…
<Bul-Katho's Wedding Band>
Required Level: 50
-(30-20) to Magic
Hit Steals (6-8)% Life
+(40-50)% Critical Hit Damage
-(20-10)% Spell Power
Absorb Half Trap Damage
Half Freeze Duration
+(1x) to Strength (Based on Character Level)
+(2x) to Vitality (Based on Character Level)
Fanaticリングの良品ができない際の救済リングって言っても良い位です。
何と言ってもLv比例増加のStrとVitで、Lv60時で合計180になるのですが、
これってFanaticでPerfect Rollの190に10少ないだけです。
(Perfect Roll = Str20/Dex30/Zodiac→All20/30を2箇所)
クリダメの40-50%も優秀で、クリダメ増加分のステ(Str)をDexに回せば、
実にCrit Chanceを10%増やすことも出来ます。
(2Str=1%Crit Dmg、8Dex=1%Crit Chance、基本ダメはどちらも同数上昇)
Lifestealも最低値で6%、最大の8%であればこれだけで何とかなります。
課題は全レジ関連がない事ですね(他のUniqueリングも同様ですが)
Tormentで全レジMaxに必要な数値は150+(+はMaxレジアップ分)ですが、
達成させるには残り箇所(リング、アミュ、頭、鎧、盾、ベルト)で稼がないと
行けない為、他部位のクラフトに皺寄せが来てしまいます。
個人的にはRadiant盾(Bonus+Obsidian)、Fanaticアクセ、鎧辺りで全レジを
稼ぐ形がやり易く、非Vizセット(Zakarum or Cerberus)で構成する際のBiSの
一つになっています。
補足ですが、-Magicで減るManaはベルトのクラフトで補えます。
ベルトのレア/クラフトはHydra(最大Mana+150)まで付くのでお勧めです。
-アミュ-
<Crescent Moon>
Required Level: 42
+20% Light Radius
-(4-6) Damage Taken From Enemies
Mana : +(40-50)
Hit Steals (3-6)% Life
Hit Steals (6-9)% Mana
+(1x) Chance of Getting Magic Items (Based on Character Level)
Maximum Resist Fire : -10%
10% Damage Absorbed by Mana
使えそうな効果はLv比例MF、Mana Absorb位でしょうかね。
両吸いに関してはLifestealが他で持てれば良いので、飽くまでLifestealが
無い時の選択肢の一つって感じになります。
むしろFarmキャラのMF稼ぎに使うのが通常じゃないかな、と。
(その場合でもSkullder'sに負けるしねぇ…)
<The Cat's Eye>
Required Level: 45
Increased Armor: (20-30)
+(15-25)% Increased Attack Speed
+(10-15)% Faster Walk
Spells Are Decreased -(1-2) Level
+(1x) to Dexterity (Based on Character Level)
効果的にはRogue向けなのですが、良いアミュが無かった時の火力増しに。
Lv比例のDex+とIASがHellクリア前後までなら意外と活躍してくれます。
でも、最終的には↓の2つになりそうですが…
<Highlord's Wrath>
Required Level: 50
Lighting Hit Damage : 1 to 30
+(10-20%)% Increased Attack Speed
+5 Damage Taken From Enemies
Spells Are Increased 1 Level
+(5-10)% Critical Hit Chance
Attacker Takes 10 - 20 Damage
Adds (1x) to Damage (Based on Character Level)
性能的にThe Cat's Eyeの上位互換ですが、その差は雲泥の差。
基本ダメ上げたいならコレ使え、としかいえない位のぶっ壊れアミュです。
IAS、Crit Chanceはもちろんの事、非常に強力なのがLv比例の追加ダメ。
Lv60時で60ダメになるのですが、このダメをステで稼ぐとしたらStrとDexで
330位追加しないと稼げませんし、DPSだけなら良品Fanaticよりも上です。
(ステ増によるCrit系増加を除く)
しかしながらこの手のUniqueのお約束であるレジ関連は一切無し。
他部位で必要要素(レジ、凍結無効)が揃った時が実用段階になるかと。
また、Vizセット構成にはピッタリです。
<Seraph's Hymn>
Required Level: 50
Spells Are Increased 2 Levels
Chance to Hit : +(75-100)%
+(50-75)% Damage vs. Demon
+(50-75)% Damage vs. Undead
2% Chance to Cast Healing When Struck
+20% Light Radius
Regenerates 5 Mana per 5 Sec
自分の非Vizセット構成(Zakarum or Cerberus)におけるDiablo最終兵器。
理由はもちろんDemonダメで、コレのお陰でLifestealの性能も1.5倍です。
また、2% Cast Healing When StruckもDiablo Lightning特攻時に少しだけ
助けてくれます。
なお、Sword系で使った場合、Humanoid(ナイト、サキュバス、爺)以外の
全ての敵に対して1.5倍のダメになる為、通常時もそこそこ使えます。
Humanoid系が多いときはHighlord's(か他のアミュ)に差し替えましょう。
余談ですが、RedeemerとかにコレをつけてUndeadやDemonを殴ると
片手装備でもクリダメが10Kを越えます(エリクサー無しで)
片手武器で5桁ダメ!とかロマンを追及したい人はお試しを。
(振りが遅いので実用性は低いですが)