つれづれ - みそりごと

コメントは承認制(Spam回避)

個人的に、この辺りが購入待ちの限界でした

2019-09-01 20:42:33 | あああああ
5年ぶりに新しいノートPCを買いました。

今のIntel CPUの構造上の脆弱性の話もあって、AMD CPUも検討したかったのですが、
Ryzen + dGPUなノートPCで個人的に良いのが無いんですよね。
また、来年頭でWin7サポートは実質終了(法人向け有償延長はあるけど)になることと
消費税が上がることもあってWin7サポート切れと買い替え時期の間で悩みましたが、
最終的にコレを購入しました。

<パソコン工房 LEVEL-15FX065-i7-RIFX>
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=696056&utm_source=pr&utm_medium=p190723_1&utm_campaign=i03

要求案件としては以下を目安にしました。
・dGPU(1660ti以上)付きで価格がそこそこであること
 レイトレーシングやVRを必須とするゲームは一切しないので自分はGTXで十分。
 また、1660tiより上位は値段が数万上がるのでここを落としどころにしました。
 GTX1650はVRAM量とメモリ仕様(1650は4GB/GDDR4)の点で避けました。
 (1650の方が選択肢的にも多い気がしますけどね)

・裏蓋が開け易いこと
 サポートや保守対象外にはなりますが、将来的にファン掃除やグリス付け直しで
 裏蓋を開けることが出る為、内部アクセスが比較的容易なものを。
 メーカー製だとこの辺りがめんどくさい(情報も少ない)場合があるので、Dellや
 HPのノートは基本的に対象から外しています。

で、他の選択肢としてはこんなところがありました。

<Frontier FRGN710/B GN>
https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g103553/

コスパだけでみたらこちらの方が上になるのですが、受注生産で納期が不明瞭。
2ndドライブを差替えないことや納期が気にならない場合はベターでしょうか。

<マウス NEXTGEAR-NOTE i5565>
https://www.g-tune.jp/note_model/i5565/

値段が少し高いのと搭載ドライブ容量が少ない(512GBは欲しい)と言う点で落選。
私的に、前回のノートがマウスだったこと、5年経過の今でも十分動いていることも
あって、もう少し安価なモデルが出ないか期待していましたが残念な結果に。

製品画像を見ると察しがつきますが、自分が購入したものを含め、上記のモデルの
ベースキット(少なくともガワ)は同じなので裏蓋は比較的楽に外せます。
(多分Clevoのベアボーンでしょうか)

<ドスパラ GALLERIA GCR1660TNF>
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=&mc=8712&sn=0

接続端子の配置が上記モデルとは若干異なりますが似たモデルです。
ただ、マウスと同じく若干値段が高いですね…

<Dell G3 15 プラチナ>
https://www.dell.com/ja-jp/shop/laptops/new-15%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-3590/spd/g-series-15-3590-laptop

(9/1時点の)クーポンでかなり安くなると思いますがメインメモリが8GB(4GBx2)
またサブストレージがないのも個人的に辛いところでした。
カスタマイズにもメモリ追加、HDD追加の選択肢が無く、裏蓋を外せるかの情報も
見つからなかったので(めんどくさくなって)対象外です。

既にIntelがモバイル向けの新CPU(CometだかIceなんちゃら)を発表しているので
それを載っけたPCが出てきそうな気がしますが、新CPUなので価格は高そうですし、
買うにしても増税後になりそうなので待てませんでした。
(新CPUでも脆弱性関連が完全に解決できてないっぽいと言うのも理由ですが)


<おまけ ‐ オリ用の備忘録>
マウス NEXTGEAR-NOTE i5565の概観
https://thehikaku.net/pc/mouse/19nextgear-note-i5565.html#gaikan

底面関連の画像を参照、LEVEL-15FX065-i7-RIFXとFRGN710/B GNの裏蓋はコレと
同じやり方で裏蓋が外せます。
(概観形状、底面の螺子穴位置が一緒)

当然分解なので保証外、この作業による故障、トラブルは一切負いません(自戒)
飽くまで自己責任の下で行ってください。
(自信が無い方や若干の違いに戸惑うような方は止めた方が良いです)

<やりかた>
1.バッテリーを外してPCを裏にする
2.バッテリースロット右端(画像では最右上)を除き、螺子(黒)を全て外す
 (一部長い螺子の部位があるので、螺子の種類と対応螺子穴は分別しておく)
3.ヒンジの大きい隙間(背面側排気口)に指を引っ掛けて少しずつ裏蓋を上げて外す
 初回は結構硬いのでゆっくり上げていきます。
 螺子外し忘れ+無理やり外そうとして破損しない様、外しにくいと感じたら螺子の外し
 忘れが無いかをしっかり確認の上再試行するか、やばそうなら諦めてください。

空いていたSATAスロットに余っていたSSDを挿す所までは終わりました。
後はWin10の環境設定ですね…(これまためんどくさい)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。