つれづれ - みそりごと

コメントは承認制(Spam回避)

コメントへの返信になります(長文…)

2016-10-17 15:41:11 | Diablo HD Mod - Belzebub
再びコメントを頂いたのと、内容が多くなりそうでしたので
Entryにて(可能な範囲で)返信したいと思います。

<必要要件について>
私的ですが、どのクラスでも必要な要件は大きく分けると
2つあると思っています。

1.討伐可能な火力について
ラストのDiablo部屋を除けば時間の制約(星地図)が無い為、
雑魚を討伐できる火力であれば十分かなと思います。
(Meleeは加えてUnique接敵時向けのレジが必要ですが…)

2.継戦能力
POT切れで瀕死、ないしは街へ戻る事を減らす工夫です。
言い換えればPOTを使う機会を抑えるって事になります。
Meleeと違いHPは低めで火力大き目となるので、減損HPを
Skill1~2発で取り返せるのバランスであれば十分かなと
思います。

<立ち回りについて>
幸いRogueが一番進んでいる様なので助言するとしたら、
Life/Mana stealはもちろんですが、立ち位置の確保が
ポイントかもしれません。
広い場所は囲まれた際の対処が厳しいので、ゴーレムの
囮も一方向のみなので圧されがちになります。

自分は(性分なのですが)外周→中央に向かって、渦巻状に
マップを埋める感じで進めています。
(外壁沿いスタートって言えば良いでしょうか…)
そうすることで常に一方向(壁側)の進行は潰せますので
少し進めやすくなるかなと思います。
(Map全埋めになるので時間は掛かります、この方法)

毒と雷って所から見るに、ライバルは犬とStormlord系、
もしくは一部の爺って所でしょうか(後はPEとLE)
ゲロとLE(のCharged Bolt)に関して言えば貫通が無いので
なるべく通路のような場所に引いた上で、Golemを盾に
して撃つのが無難かと思います。
Cave辺りは窪んだ地形が多く、ある程度遮ってくれるので、
それを利用してGuided Arrowするのもアリです。

<装備について>
武器に関してはITDが物理ダメを約10~20%上げてくれるので
現時点ではHeartseekerを勧める事になります。
ただ、Meleeと違い盾をもてない分、レジ厳しいんですよね…
(装備が揃えばコレ一択な感じもありますが)
その辺りと現状を踏まえた上で良さ気な装備を挙げてみます。
(Unique寄りの構成です)

<武器>Heartseeker
CHC/CHD/ITD/LSなので火力・吸収力でコレ。
他部位で両吸収可能であるならばEaglehornも良いと思います。
(Eaglehornでの定番はVampre Gaze)

<鎧その1>Stoneskin
凍結無効、Lv比例のレジ(lvl/2)って事で。
Hell中盤辺りから出ますので持っていればお試しを。

<鎧その2>Viz Jaq'Tar Strap + Viz Jaq'Tar Cover
Vizセットのベルト+鎧、HPドカ盛り仕様です。
両部位に全レジもあるので硬さは上がると思います。
(=Vitへのポイント投資も幾らか抑えられる)
凍結無効が欲しい場合はBloodlord's Visorがお勧めです。
Mana Stealも付くのでクラフトで吸収を狙う手間が省けます。

<鎧その3>Ceremonial Mail
最大HPマイナスを補填できればこちらも使えます。
その際、凍結無効にRaven FrostかBloodlord's Visorを選択
する事になると思いますが、ベルト、リングのクラフト内容で
変動すると思います。
私的ですが、Bloodlord's VisorにFanaticベルト+リング双方を
良品で揃える形がベストかなと思います。
(ベルトに関してはAffixの仕様上良品RareでもOK)

<鎧その4>Seraph's Asylum
Meleeで無ければこれが一番使えると思います。
難点はナンチャッテTyrael鎧な性能と同じく、入手難である事。
Meleeだと対LE戦で即死しますが、Rangedなので緩和できますし、
何よりMana Absorbが生存性を上げてくれます。
この場合はリング1箇所にMana Stealを付ける以外制約が緩く
なるので装備の自由度が上がります。

<アミュその1>Crescent Moon
現状で両吸いが成立しない場合という消極的選択です。
ステ増加やレジが無いので後半での常用は厳しいと思います。

<アミュその2>The Cat's Eye
レジ無しなのが難点ですがSpeed系の上昇が多いので、Rogueなら
装備次第で使えます。
最終的な物は個人に依存しますが、RogueでのUniqueならコレか
Highlord's Wrathになると思います。

<アミュその3>Seraph's hymn
対Diablo戦専用です。
Battlemaster's coatでの置き換え、ないし併用も可能ですが、
その際はやわらかくなるのでご注意を。

参考になるか分かりませんが、自分のRogueのステです。
(Lv60後のステリセットを使用しています)

リングとベルトを更新できれば性能が少し上がりそうですが、
飽くまでFarmできれば良いのでこの辺で止まっています。
(雑魚を早く狩れれば良いや位の認識、一応Dia Kill済み)

<素材のFarm場所について>
上位Tier(Exceptional)の装備を出す(=素材用と割り切る)ならば、
Hellの箱ラン(Secret Tresure前のViper通路奥)が良いと思います。
"テレで飛んで箱を開ける→不要物を砕く"の繰り返しの為、作業が
単調で飽きるんですが、箱にはMFの効果が効きますので。
(PlayerコマンドによるMP-Xの恩恵は無し)
Skullder's Ireが使った手っ取り早い素材収集ならお勧めです。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。
Meleeより操作が若干煩雑なので大変と思いますが頑張って下さい。

<おまけ>
初代とDia2に思い入れがある人であればハマると思いますね、コレ。
クラフト(レア探し)にエンドコンテンツ的な所がありますし、それが
Tormentクリアにも影響してくるので。
コレで長期間のLadderとかあったらより面白かったかも知れません。
(某セットゲーみたいに短期間達成は厳しいので…特にWarrior)

<追記>
BelzebubのForumにも貼り付けたのですが、Affix一覧です。
(一部の最上位クラフトAffixに抜けとTypoアリ)

Diablo_HD_Mod_Prefix_Suffix List

クラフトする際の参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。