相棒たち

smash・桜子・ポロ・カフェラテ・knee・「あゆ」は天寿を全うし、独りになった相棒「カプチーノ」。

轍(わだち)・・・昔こんな「詩」があった:その85

2020年12月07日 | 詩・唄・歌・曲
♪ 心字池にかかる 三つの赤い橋は
♪ 一つ目が過去で 二つ目が現在
♪ 三つ目の橋で君が 転びそうになった時
♪ 初めて君の手に触れた 僕の指
♪ 手を合わせた後で 君は神籤を引いて
♪ 大吉が出る迄と も一度引き直したね
♪ 登り詰めたらあとは 下るしかないと
♪ 下るしかないと 気付かなかった
♪ 天神様の細道

♪ 裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
♪ 君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を喰べた
♪ 来年も二人で来れるといいのにねと
♪ 僕の声に君は 答えられなかった
♪ 時間という樹の 想い出という落葉を
♪ 拾い集めるのに 夢中だったね君
♪ あなたがもしも 遠くへ行ってしまったら
♪ 私も一夜で 飛んでゆくと云った
♪ 忘れたのかい 飛梅

♪ 或の日と同じ様に 今 鳩が舞う
♪ 東風 吹けば 東風吹かば君は
♪ 何処かで想いおこしてくれるだろうか
♪ 大宰府は春 いずれにしても春

詩・曲・唄:さだまさし「飛梅」1977年

YuoTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=3sCnCjyvBEQ


♪ 時間という樹の 想い出という落葉

落ち葉を拾い集める「時間」も、今は楽しみのひとつ。

飛梅は、福岡県太宰府市宰府にある太宰府天満宮の神木として知られる梅の木の名称。
高校の修学旅行で九州へ行ったが、大宰府を見てきたかどうか・・・
改めて写真を探してみようと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。