BIRDのブログ&ファンフィクション

タツノコプロの往年のアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の大ファンです。
この話題を中心に日常のことなどを綴ってみました。

ブルーインパルス…飛行展示

2010-11-05 11:51:48 | 旅行
滑走路にズラリと並んだ各機を地上展示。各機の飛行パフォーマンスを飛行展示と言うそうです。
スピーカーからブルーインパルスが飛行してくる方角とパフォーマンスの解説があります。



上空3,000メートルから降下。数々の妙技にみとれます。

地上ではバズーカ砲のような広角レンズ付きデジタル一眼レフカメラのシャッター音と携帯電話のシャッター音がもの凄いです。

最も感激したのは星型です。(トップの画像をクリックしてみてくださいね)
星型の各辺はきちんと二等辺三角形に各頂点はぴったり合っていました。

ひとつ疑問が…。
機体は白が基調なのになぜブルーインパルスなんでしょう?

頭上を飛ぶ機体を見て納得。主翼のブルーが青空に映え翼端の日の丸の赤が目に染みるようでした。
超一流の飛行技術に拍手が起こり、見学者の多くが手を振りました。見学者からパイロットは見えませんが
コックピットからは拍手の様子や手を振るのが見えるそうです。す、すごい(@o@)


*各写真は航空自衛隊のサイトからお借りしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2010-11-06 00:20:00
あぁもう何処の記事にコメントすればいいのぉぉぉ~ ねぇ健ちゃーん ←違います(笑)

>BIRDさん
のっけから お馬鹿ですみません(^^;)
初めて知ったんですが いいですねぇ。是非Reeも見に行きたいと思うんだけど、中々僻地だとねぇ(^^;)
隊長機 いい☆ 凄くいい♪ もうね、暫く目が離せませんでした。あれが健ちゃんなのか・・・ ←違います

ブルーインパルス、格好いい♪
自衛隊もこんな格好いいものが有ったのね ←失礼です

Ree、高所恐怖症でスピード恐怖症なので 全く乗ることは出来ませんが、見るのは大好きなんですよ。
よく、空港の桟敷に座って眺めてました。

いつか機会が有れば行ってみたいと思います。

一度、飛行関係のフィクを書かせて貰ったから それ以降余計ファンになっちゃって・・・
ありがとぉ また情報お願いします♪
返信する
Unknown (ももちゃん)
2010-11-06 21:35:36
うわぁー。カッコいい!後ろ乗ってみたいなぁ。
生で見ると迫力ありそう
返信する
Unknown (JINTAN)
2010-11-06 21:56:57
BIRDさん。
行かれたのですね~、入間基地!
電車の吊り広告を見て、いいな~、観てみたいな~。と、思っていました。
星型が素敵!!
何で頂点で合うんだろう?!
でも、完璧にすべきところが、
ずれるということは、大事故に繋がるそうです。
それだけ、計算しつくされた飛行演技ということなのですね。
素晴らしい写真と、実況中継のような
コメント(?)ありがとうございます。
返信する
Reeさんへ (BIRD)
2010-11-06 22:56:41
もう格好いいのなんのって!!!
いまだに興奮冷めやらず、航空祭で購入した
2011年ブルーインパルスカレンダーを眺める毎日です(^0^)

ブルーインパルスは航空自衛隊の広報活動を担って
いるので全国へ出かけています。
スケジュールはこちら。http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/

機会があればぜひ、お出掛けくださいね!

>おねだり
健ちゃんで航空関係のフィクをお願いいたします~
返信する
ももちゃんさんへ (BIRD)
2010-11-06 23:02:08
もう、超ド迫力のカッコよさ!!!
垂直上昇、急降下、旋回の連続で自分の首が360度回って欲しいくらいでした (^o^;)
返信する
JINTANさんへ (BIRD)
2010-11-06 23:21:17
行ってきました~入間基地。

お目当てのブルーインパルスの飛行展示を見終えるまで、約4時間強立ちっぱなしでした。
翌日は筋肉痛でエライことに…。

ブルーインパルスは前日にやって来て本番さながらの練習を行っていたそうで、
飛行展示を終えるとその日のうちに所属の松島基地(仙台)に向けて帰投していったそうです。

入間は夕方から雲が出て来てしまい、帰投するブルーインパルスの爆音が上空から聞こえました。

松島基地は申し込むと個人でも見学ができ、ブルーインパルスの練習風景も見ることができるそうで
機会があれば行ってみたいです
返信する

コメントを投稿