The Golden-toks

鉄道(主に東急&国鉄型車両)と旅客機に興味がある高校生の気ままなブログ

千代田線暫定運用中の07系トップナンバー

2008-09-18 21:47:10 | 鉄道関連
今日は学校が普通にあるのですが東西線色で暫定運用中の東京メトロ07系101Fを撮影するため、朝5時30起きで千代田支線北綾瀬駅まで行ってきました~。私の最寄り駅は小田急線沿線(一部特急は停車するけど快速急行は止まらない駅)なので代々木上原乗換えでささっと行くことが出来るのですがこんな時間にもかかわらず小田急の急行は激混みでしたな。
千代田線が空いていたのは幸いで綾瀬到着。乗換時間が3分ほどしかなく少々焦りましたが無事に0番線ホーム停車中の5000系に乗り込み北綾瀬へ。5000系は2007年の東西線引退以来の乗車でしたが正直特に思い入れなど無いので何食わぬ顔で座っていました(笑)
北綾瀬到着後、雨がしとしと降る中何本かテスト撮影をしてから本番の07系を撮影

↑東京メトロ千代田線07系101F
1993年に有楽町線用として製造され「Gentle & Mild」をコンセプトとした、千代田線用の06系と同じくアルミニウム合金を用いた車両です。川崎重工と日本車輛で製造され2006年まで有楽町新線を含む全区間で7000系と共通で運用されていましたが、東西線5000系の置き換え及び副都心線開通に伴うホームドア設置(07系は未対応)などが起因し現在では103F~106Fが東西線に転属、102Fが休車扱いとなっています。【写真は北綾瀬にて撮影】

101Fは東西線色で運用に入っているので将来的には完全な転属と思われますが、運用数も足りている千代田線でなぜ暫定運用しているのかは謎ですな…。故障が相次いでいる半蔵門線へ転属でも良かった気がするのですがきっと大人の都合があるのでしょうね。
この後学校へ行こうとしたのですが予想もしていなかった「常磐快速線我孫子駅で架線トラブル」。まぁ千代田線は動いていたのでさほど影響も受けず問題無く向かうことが出来ました。