黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

6/11 浜岡砂丘クラブ例会

2017-06-12 06:20:19 | 投げ釣り
11日は所属する静岡のんき会の例会へ

朝2:00起床で家を出たのが3時少し前。近くのコンビニに寄り走り出したのが3時頃か

いつも通り清水まで下道を走り、清水ICから吉田ICまでガラガラの東名を走り地頭方の集合場所へ着いたのが4時40分頃かな

続々とメンバーが集まりだして当番の焼津の半次さんから今日は合歓の木でやりますと(浜岡砂丘)

砂丘の坂を登り切り海を観ると、手前3色位に濁りで浜辺には昆布類が打ち上げられていて、ゴミが心配

福ちゃんと昨日の下見の様子を聞きながら浜を降りて左へ。正面から西方面へかなりのメンバーが歩いて行ったが

自分は後ろの砂から頭を出しているテトラの塊3つ目でクーラーを降ろした

入りたい所にルアーマンが居たのでその手前で始めたが手前の波口で海草類がもんどりうっているのが見えて

やっぱり竿を立てていないと道糸に引っ掛かり巻き上げに難儀してしまったが、道糸1.2号からドンぺぺ1.5号

のスプール仕様なのでやや強引に巻いても大丈夫だった。使ったオモリはデルナ―25号を改造したブラ天発砲オモリで

早めのリーリングで浮きあがらせ水面ギリギリを魚が浮かないように巻くスピードで波口のゴミを回避していたが

途中からゴミが無くなった時点で木オモリに変更。ハリスはキススペ5号の0.8号で昔縛ってあった懐かしい黄色の蛍光ハリスを

交互に1.75号の幹糸に28cm間隔で接続した物(蛍光ハリスに良く喰ってきました)


5色から4色の色変わりでアタリで釣れたのがこれ

サイズは小さくてエサ箱サイズ

潮が下げてくると徐々にゴミも少なくなり50m位の間を行ったり来たりして次に釣れたのがこれ

やはり昨日の下見で聞いていたサイズで天ぷらにはちょっとかんだるいサイズ

その後単でポツポツと釣れて終わってみれば15匹。トップは遥か西のテストコースまで歩いたのび太さんで30匹超え。

型は何処で釣れても同じようなサイズだが1位と3位は西方面へ30分程歩いたメンバーだった。

因みに自分は337gで2位、15匹で割ると平均で22gの重量でのび太さんは700gオーバー

自分より東の出っ張りまで歩いたメンバーも居たが、総じて一番釣れたのが西側のテストコース近く(30分近く歩くけど)

次が自分が居た東へ300m位の場所で坂を下った正面はパッとしなかったようだ

一番東の出っ張り付近では一番良い人で13匹で平均4~5匹位だが型が小さく潮がもう一回りすれば浜岡サイズになるのかも。

再近、数もサイズにも恵まれない釣りが続いていただけに贅沢は言えないけど、やっと喰いだしたって感じかな

次は土曜日のササメアスリートwest(葛の浜)に原ボー、松ちゃんと3人で参戦します









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと遠州でも。 (福ちゃん)
2017-06-13 19:55:10
 月例会「お疲れさまでした。」今回は当番のため、前日、遠州の下見をしてきましたが、本日より(ゴミ)、(濁り)がきつく、ポイントを絞るのが大変でした。そんな中2時間ほど、釣行下見をしましたが、ポッポッと、釣果もあり周りの釣り人も、帰る人が少なく「鱚の顔を見ているな。」の、雰囲気でした。同行した、〇〇さんと、今日は、西の風がかなり吹いているので、当日の海は、きれいになるんじゃ~ないかナ?て、ことで、会場を決定しました。でも、本日の海は、思った以上に治っていなかったのが残念でした。しか~し「遠州でも、あちこちから釣果情報があり、楽しみになってきましたね。 !(^^)!
返信する
もう少し (黒ラブ)
2017-06-14 09:38:24
福ちゃん、先日はお疲れ~。
もう少し釣れるかと思っていたけど、型、数共にイマイチでしたね。
でもこれから天気の良い日が続きそうなので期待してます。
メロン大会のエントリーも手続き済みました
まぁ、それまでにダイワが有ったりササメのEASTも有りで楽しみです。
返信する

コメントを投稿