黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

7/29・30 久能&超メロン大会

2016-08-01 08:22:40 | 投げ釣り
29日は前日の晩、“釣れてるよ~”の久能在住の萩さんからの電話で久しぶりに久能へ。先日tamunyさんから入道西で釣れてるよとの連絡を貰いどちらに行こうかと思ったが当日は久能へへ出撃

今まで、久能と言うと期間限定で釣れる事が多く、情報が回って来る頃にはもう終わってたってことが多かったが、今回は1週間程毎朝15匹位は2色近辺で釣れてるとのことだったので、翌日の大会前で遠くには行きたくなく4時前に出発。
5時半前に現地に着いたが車の置き場所が判らず萩さん待ち。15分位で萩さん到着で車を移動(久能はイチゴ屋さんが多く現在はイチゴ狩りのシーズンが終わっているがうっかり停められない)
階段を下りてテトラとテトラの間に場所を構えクーラーを置いた
左側

正面

右側


この辺で言うと蒲原の西側に似た雰囲気でテトラとテトラの間がワンドになっており、潮が上げてくるとキスが近場まで入って来るような場所。
萩さんは話では2色から3色で喰ってくるとのことだがアタリが無い。それではと思い正面やや左の5色へ投げ、サビいてくるとアタリ有りで回収するとこれ

エサ箱より大きいのはまあまあのサイズで続いてこれ(水色のサンダルは萩さん)

単で来たりダブったりで


お呼びでない魚も

7時半頃が下げ止まりで上げてきてからもっと良くなるかと思ったが、9時過ぎてからアタリが止まり暑くてやってられなくなって11時で終了


結局12匹。このブログを書いてる最中に萩さんに連絡すると昨日31日、メロン大会の後2回戦を此処でやったところ15匹だとか。

 道具建て 竿 サンコン31-405
      リール 13- 45
      オモリ 25~27号
      道 糸 0.8
      幹 糸 1.75 
      ハリス 0.8
      ハ リ アスキス4号
      エ サ ジャリメ
      
  

続いて31日は超メロン大会へ。

昨年のブログから2時前に出発。清水から高速に乗り、相良・御前崎で降りて現地へ。
舗装されている駐車場は既に満杯で隣の砂利の駐車場へ案内された。原ボーに連絡すると3時過ぎから着いていたとのことで150人定員らしかったけど後から続々と車が入って来た。
本部で参加費を払いながら箱の中から順場を引くとB1。確か昨年は浜に出てABCDの順に並びスタートしたなと思い、B1だとBのトップかなと思ったらやっぱりそうだった。
萩さんと松ちゃん

のんき会からは7人が参加で皆それぞれの思惑で浜に散らばって行ったが、見ていると正面の瀬と思しき場所の正面にお気楽さんとNヶ谷さん。そしてやや左の瀬の横に自分で左隣に萩さんと言う並びで後の3人は東方面へ散らばって行った。
投げ始めて暫くすると自分と萩さんの間に居た浜鱚会のメンバーがキスを釣り上げたが、やはり投げている姿を見ると遠そうで本人曰く7色だとか。
前日原ボーがチョコッと下見をしたが遠かったと言っていたので、ラインも0.4のスプールでオモリは30号でスタート。

6色の中ではアタラずなので30号のデルナ―からタングの30号へ変更し貼り数は4本に減らすと7つの中でアタリ。冷えすぎたのかジャリメがダラリとのびていてこれでは動きが悪そうで萩さんに事情を話すとひと掴み持って来てくれた(謝)
お気楽さんが入った正面近辺から東側ではトリプルが有ったり4点掛けが有ったりしていたが、潮が下げてくると正面の瀬が出てきて西側から東にかけて段々手前の川ができてきて自分の前より右側が払い出しになっているようだった。
結局8時過ぎに止めたがダブルが2回と単で1匹、5匹で終了。

今年は超メロン大会と唄っていたが、何と全員にメロン進呈との事。また遠方からの参加者には近くの大東温泉の入浴券など粋な計らいで東京からの参加者は喜んでいましたね。

優勝したのは“投魂さん”24匹

2位は澄夫さん(シャッターチャンスを逃し後ろ向きですが)23匹、3位も同数

上位3名


またしてもライジングのメンバーに上位を独占されましたね。自分の賞品はメロンとイモ切干でした。商工会の人達も今年は初めてクーラーチェックをしたり、段々段取りが速くなりましたが普段釣り大会に参加した事がないからでしょうか、今一つの感が有りましたが来年も開催すると言っていたので楽しみですね。
 
  道具建て  竿  サンコン33-405
       リール 13-45
       オモリ デルナ―30号、トップガン30号
       道 糸 0.4

       仕掛け等は前日と同じ