黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

11/28・29日 蒲原&若見へ

2015-11-30 13:54:11 | 投げ釣り
この土、日は蒲原と若見へ釣行。
まず、土曜日は6時半頃から蒲原で上がってきた日の出を見ながら

入った場所は西から一番目と二番目の間のやや二番目の右端付近。もう少し左へ入りたかったが、ほぼ同時に後方から自分の方に向かって釣り人が来た為、そこでストップ。自分が1投目投げて隣も同じように第1投、5分もしないうちに隣が巻き上げ。えっ、もうアタッたのと思い見ているとキスの姿...
マジかよ~と思いつつも自分にもそのうちくるだろうと思っていたが、良いアタリだったのはゴンズイ、続けてでっぷりと良く肥えたベラでお二人とも丁重に海にお帰り願いました。

10時過ぎにボチボチ止めようかと思いながら、吉原サーフのI上さんと話しながら巻いてくると、もうじき2色の糸がリールに入る所でアタリ。当日最初で最後となったキス、まあまあなサイズでした。

取りあえずキスの顔を見れたので終了。

29日は先週のリベンジを果たすべく若見へ。
家を2時過ぎに出て4時の約束の原ポー宅へ。続いて松ちゃん、のび太さん到着で4人で出発。
6時過ぎに若見へ着くと、HDサーフの大会とかで入口近くに顔見知りの釣り人達がゾロゾロと集まっていた。
前回は浜を歩いて岩場近くで釣りをしたが、今回はそのまま大岩を通り過ぎて次の階段を降りて入浜。原ボーと自分が階段を挟んでの釣り。他2名は浜伝いに西へ向かい最後の砂地で延竿。
1投目、フォローの風に助けられて7つの終わり、サビいてくるといきなりの4連

続いて投げ返すと、ちょっと型が落ちたが4連。
さらに3投目で何と6連。3投で14匹であっけなくつ抜け達成

続いて原ポーにも4連

この時点で、原ポーとエサが500円で足りるか~?なんて話していたが、心配ご無用でした。
その後も上げ潮止まりで一服となり沈黙の時間が有ったが、その後もパラパラと小さいながらも4連

これはダブルかなー、左に半分写っているのはキスみたいだけど

これはダブル

当日のビッグワン、21.5cm

南蛮漬け用のピンを含めた釣果。31匹かな

当日を振り返ると、潮が上げている内は食いが良かったが下げ始めるとアタリが遠くなり(何をしているのか判らないがテトラの前を何艘かの船が右往左往していたのもアタリが遠のいた理由かもしれない)型も落ちたような気がする。今度下げから上げに掛かる時に行ったらどうなんだろう?
(と言いつつ次回行く口実を探してる)
朝からズーッと目一杯投げてると昼近くになると腰が痛くなってきて、風の向きも係わって糸フケを取るとかろうじて7色の糸がリールに残る程度。
歳は取りたくないとつくづく思いましたね。あっ、今日は誕生日だっけ(笑)

当日の道具建て
    竿 コンペⅡ33-405
  リール 45マグ
  オモリ 宮本ジュラコン30号・短足(腕・形状記憶)仕様
針 ビクトル5号
  ハリス ホンテ0.8号
  モトス フロロ2.0号
   エサ 赤イソメ 
   針数 6本のち4本 間隔33cm