黒ラブのsurf-fishing

主に砂浜からのキスの投げ釣りを楽しんでいます。
釣り歴4?年ですが未だに上達できず、あれこれと試行錯誤しています。

8月1日原、2日浜岡

2015-08-03 08:41:50 | 投げ釣り
8月1日は原へ。
普段より遅く6時出発。エノモトから入り、とりあえず34番から西へ走り、釣り人の様子を見ると10m間隔位でビッシリ。ならばと思い一旦上に上がって38番へ。多少隙があったので道具を持って下へ降り、海を見ると.........。

流木がプカプカ

竿を繋ぎかけたがヤメ。
向かった先は30番。放水路の東側は流木も無く、有っても沖目を流れているので投げるのに影響は無さげなので、此処で道具を下し釣りスタートしたのが7時過ぎ。周りはタコ釣りとルアーマンで投げ師はもう少し東側にチラホラ程度。3投目で明確なアタリ。
あげてみるとまあまあなサイズ

こんな魚もちょくちょく釣れました。

ところがその後サビいていた途中でフッとラインのテンションが外れ3色の糸でプッツン。河豚辺りに赤のラインを噛まれたらしくスプール交換。
気を取り直して引き続き6色へ。仕掛けをスーッとサビいたところでククッとアタリ。

これは20cmオーバーでした。
こりゃまだイケるかなと思い、4色までサビいた所でガッチリ根掛かりでプッツンで終了したのが9時半。当日は2匹。この上の3枚の写真を観て何か気付いた事が有りませんか?


2日はのんき会の例会。
地頭方の集合場所で当番から下見の様子を聞くと全般的に魚が薄いと。
それでも当番から“合歓の木”でやりますとの事で全員で現地へ移動。砂丘の上から見るとやや右側に小さな払い出しがあるのを見つけ延竿。と、いきなり右隣の会長が小さいながらもキスゲット。自分にも6色の中でアタリが有ったので回収しつつ“6色の中じゃない?”と言うとなんで判ったと言われ、こっちも中ったよと返答。周りもダブルや単でポツポツと釣っていたが、あまり思わしくないので思い切って降り口正面から東へ移動。そこでポツポツと釣れたが型が小さく偶に天ぷらサイズが混じる程度。それでもこんな時も有って2度程こんなのが有りました

暑いので例会は10時までだったが結果は16匹、447gで4位

トップはU上さんで700g台、場所は自分が最後に居た所よりもう少し東側テトラ前辺りかな。一人一番東で粘っていた福ちゃんの釣果が気になっていたが30g差で福ちゃんは5位。アブネー、アブネー。大体福ちゃんがそういう釣りをする時は一人で良い思いをしてやろうと思ってポツポツ釣っている時だから。
さて、次の日曜日は何処へ行こうかな~。