G-HORIKAWAの想い

日々の想いを書き連ねていきます。

親子が続けて急死とは・・・

2009年10月04日 | 社会派
中川氏急死、政界に衝撃=麻生氏「自民にダメージ」(時事通信) - goo ニュース

今日はちょっとびっくりしました。中川正一さんが「急死」というニュース。

ちょうどその時間はマンションで「地デジ」の説明会をしているところで、画面にそのニュースが流れていて・・・。

自民党の「大敗」の原因みたいな言われ方をされると辛いですね。そのおおもとは別のところにあったんだけど・・・。負ければ「賊軍」か。故一郎氏は「自殺」ということで驚きましたが、2代つづいてこのような亡くなり方というのは・・・。ともに、政治的には厳しい立場に立たされていたときだけに、政治家はつらい。

>中川氏の盟友だった麻生氏は4日夜、弔問に先立ち、羽田空港
>で記者団に「すごいショックだ。保守の理念を再生していく上
>で、最も期待される人物。自民党としても大きなダメージを受
>けた」と沈痛な表情でコメント。安倍晋三元首相も弔問後、
>「安倍内閣の政調会長として、教育再生をはじめさまざまな分
>野で大きな力を発揮してくれた」と語った。

総選挙後、自民党は保守というより中道的な「中道右派」か、安倍・麻生氏に代表される「保守・右翼」への傾斜か、どちらに向かっていくのか注目していましたが、総裁選挙ではどうも内向きの議論で「違い」をみせることに終始しました。

中川さんをはじめ「右派」「改憲派」と呼ばれてきた議員が軒並み落選したため、当然のことかもしれません。

麻生さんが「保守の理念を再生していく」上で「自民党としても大きなダメージ」を受けたと言っていますが、自民党というよりは「右派」の人々にとっては「大きなダメージ」だったかもしれません。

麻生さんの『罪』は大きいですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。