The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

ルミナリエ2006

2006-12-16 23:50:00 | いろいろ
今年のルミナリエは、例年に増して、人がいっぱい!^^;(そして、写真もいっぱい!(重いです))


























今年は、消灯まで見ていましたが。
終了の鐘の音(ちなみに、点灯の際にも鐘の音が鳴ります)と共に、一斉に消えて真っ暗になる様子を見るのも、いいものですね^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪ウサギ)
2006-12-19 22:30:14
うわ~あ~あ~あ~~~~~~~!
きれいだわ~。

ルミナリエって実際にまだ見たことがないんです。
東京でも神戸でも。
本当にきれいですね~。
人混みがにがてなので、避けてきたのですが・・・これは考えを改めねば、と思いました。
Cafeさん、(重いのに)見せてくださってどうもありがとうございました。
それから本日、ある事実に突然気がついてしまいました。つまり私、なぜかまだ一度も神戸には行ったことがないんです。自分でも意外でしたが・・・。
返信する
どうですか? (GALANT's Cafe)
2006-12-21 00:33:36
●雪ウサギさま
東京だと、ミレナリオですね(あれ?中止されたのではなかったっけか?)。

初期の頃は、通路にかかる鳥居のようなものだけだったのですが、近年は広場に出来る建物に近い造形に重きが置かれるようになってきました。

所詮は同じ色を使い続けているので、毎年見ていると飽きるとも言えなくもないですが、阪神淡路大震災が生じた年から始まったこのイベントは、やはり、見に行こうと思わせるなにか、がGALANT's Cafeにはあるのです。

なので、是非、お越し下さいね。
返信する
Unknown (雪ウサギ)
2006-12-22 05:48:32
Cafeさん、ありがとうございます。
いつか、是非、神戸を訪問したいと思います。

東京だとミレナリオっていうのでしたっけ?(忘れていました。)
えっ?中止されたんでしたっけ?(それも忘れていました。)
何で中止されたのかしら・・・・残念です。

長く続けているとそれなりに色々と進化していくものなんですね~。
阪神淡路大震災への鎮魂というか、痛手を負った方々を励ます目的で始まったのでしたよね。この原点だけは忘れたくないですね。

ひとつ知りたいな、と思ったのは、点灯と消灯時の鐘の音です。どんな音なのでしょう?教会の鐘のような音ですか?それとも船のドラの様な音?それともお寺の鐘のような音なのでしょうか?
鎮魂を表す鐘であるなら、静かで低い音色なのかもしれませんね。
返信する
御返事遅くなりました^^; (GALANT's Cafe)
2006-12-25 01:22:52
●雪ウサギさま
ミレナリオの中止は、会場の改修工事かなにかが要因だったように思います。
工事完了後、復活するかもしれませんね。
#昔、見に行ったことがあるのですが、神戸ルミナリエより、はるかに規模が小さかったです(泣)

鎮魂は、元々の趣旨ではありませんでした。
震災以前より、その年に開催することが決まっていたのですが、急遽変更になったと。

鐘の音は、教会の鐘が、イメージに一番近いのではないでしょうか(荘厳な響きをイメージしたのでしょうが、(おそらく)スピーカから流れる音なので...)。
返信する

コメントを投稿