The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

ブログが作る新しい医師と患者の関係

2005-08-09 14:40:00 | いろいろ
【速報版修正済み】GALANT's Cafeもお世話になっている方が始められたBlogが、日経BPにて紹介されました。

◆ 2005.8.9 【編集委員の視点】ブログが作る新しい医師-患者関係 from 日経BP Medwave
#会員制(無料)なので、登録しないと見ることができないかもしれません。

本blog“The Man”にもコメントを下さる加藤さま
『患者の生き方』の著者でも、いらっしゃいます。

その加藤さまが筆頭になって始められた「患者のための情報リテラシーBlog」が、MELIT
本blog“The Man”の読者の皆様もご存知の方が多いであろうニ ノ チ カを執筆されているにのちかさんや、第3診察室を執筆しているGALANT's Cafeの幼馴染でもあるfkymhts君なども、医療者(医師)として、参加されています。

そのMELITが、日経BP Medwaveに紹介されました。

MELITが画期的であったとGALANT's Cafeが感じているのは、医療者個人の有志の知識と知恵を集結して患者および患者となりうる方へ情報を提供し、医療指導としての医師としてではなく、患者さんの病気に立ち向かう際の同伴者として、防護し、支えようとチャレンジされている点だと思います。
#いや、最近、怪しげな医療情報氾濫しすぎですから...(困)

無論、このような素晴らしいBlogサイトに影響を与えたのは、エキブロ・メディカルや、Doblog総合病院、そして、数多くの医療関係者の方々が執筆されているBlogなどでしょう。

このような記事を見ると、こうして新しい時代が切り開かれていくのだなぁと、IT業界にて生きている人間として嬉しくなるのです(^^)

#元記事は速報版であったため、若干、加筆修正しました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (omori-sh)
2005-08-09 22:11:17
スゴイですね~。

拍手です、

それにしてもその記事をみつけるGALANTさんもスゴイ!
返信する
はは^^; (GALANT's Cafe)
2005-08-09 22:28:45
omori-shさま:

素晴らしいですねぇ。

私は何もしてないのに、嬉しくなってしまいました。



なーに、こんなもの。

理系男の手にかかれは、さっと出てきますよん^^





ではなくてw





職業柄、調査や秘められた情報の発見には慣れているのと、日経BPのサイト丸ごと、RSSリーダに登録しているからですよ^^;
返信する
すごい!すごい! (昼行灯)
2005-08-10 22:16:18
 情報の世界って、静かな池に小さな石を投げて輪が広がるのと一緒なんですね。

 ちょっと恐い気もしますが、この年になって様々な情報に迷ってしまいそうですが、素敵なかたがたのブログに出合い、私のブログの覗く目もまんざらではないなっと、妙なところで感動しています。



 * 変なときにEnter押して、2回重なりましたのですみませんが適当に消されてください。
返信する
感謝しています。ありがとう! (雪ウサギ)
2005-08-12 06:13:16
MELITのことが紹介されたこと、私もすごくすごくうれしいです!



それにしても、Cafeさんのキャッチ力のすごさといったら! 本当に感心してしまいます。



昼行灯さんがおっしゃるように、時々私もこわいと感じることがあります。心に余裕がない時などに情報溢れるブログをのぞいていると、めまいのようなものを感じることがあるのです。根が原始的に出来ているのかもしれませんね。そんな時はPCの蓋を閉じてしまいます。

インターネットというものを快く思わないリアルの友人からは「あなたには眼差しがきちんと見える人たちとつき合ってほしいのよ。」などと言われてしまったこともあります。

ですから、GALANT's Cafe さん、Omori-shさん、昼行灯さんのような素敵な方々がいらっしゃるということが、どんなに救いになったことか・・・・。

皆さまには本当に感謝しております。

ありがとうございます。
返信する
こんばんわ。 (すいしょう)
2005-08-12 22:11:55
お元気ですか?

GALANT's CAFEさんの記事で知りました。(ありがとうございます)

患者さんとの双方向性をもったツールとして、すごくいい手段ですよね。これをきっかけに、もっともっと広まってくれればいいなあと願っています。



先日の仕事のストレスは解消されましたか?
返信する
情報の広がり (GALANT's Cafe)
2005-08-13 01:02:38
昼行灯さま:



おっしゃるとおり、blogの世界において、静かな池に小さな石を投げて輪が広がるのと同じようなことが起きることを、よく目にします。



その波とは、「素敵な情報」もあれば「不適切な情報」もある。

その分、不安になることも多々あるのでしょうね。



「素敵な情報」の時には大きく共感・共鳴し、「不適切な情報」の時には出来る限り冷静にいたいものですね。



GALANT's Cafeは、「素敵な情報」に共感・共鳴しあう人々の一人でいたいなーと思いながら日々生きてます^^







雪ウサギさま:



まぁ、情報はあればあるだけ困らないもので。

と言うと、言いすぎですが。



ある分には、「不適切なもの」を片っ端から廃棄し、「素敵なもの」を残すだけで済みます。

ない(隠されている)と、余計な苦労が増える?



ただ、情報量に疲れきった時には、耐えることなく、さくっとその場から離れることが重要だと思います。

GALANT's Cafeも、それで、どれだけ生き延びていることやらw



自らに余裕が出来てから見直すと、「な~んだ」ってこと、多いものです。







すいしょうさま:



リアル社会においても、この本blog“The Man”の存在を公開しまくりのGALANT's Cafeには、blogとは、匿名だけでなく署名入りでも多数の方とコミュニケーションのしやすいメディアだと思います。



人と人の良好な関係を築く手段としてより広まるといいなぁ。



P.S. とりあえず、お盆ですw
返信する
やや (にのちか)
2005-08-13 04:01:58
これはこれは。

ご紹介ありがとうございます。

がんばらないとね。
返信する
いえいえ (GALANT's Cafe)
2005-08-14 00:07:56
にのちかさま:

ご協力、これぐらいしかー^^
返信する

コメントを投稿