The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

を?を?ぅおー!

2006-01-15 15:10:25 | いろいろ
しらんかったYO!...orz

ぅおっ!! by zoo659 from 移動動物園

“を”の発音について。
“を”は 「お」だろうと、思っていた。

でも本当は...

“を”は 「ぅお」って、発音するのねー!

知らんかったYO!...orz


ずっと、「お」って、発音していたYO!

英語を正しく発音できないのはともかくも(ぉぃ! school-tさま、ゴメンなさい^^;)
日本語も正しく発音できなかったなんて...

理系男のダンディズム なんて、追及している場合じゃ、ないでしょっ!>じぶん(- -;;;


ふっ。
明日から、「を」を話さなければいーのさっ!(違)

P.S. ちなみに、国語も英語同様、全然出来なかった理系男でした...orz

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナチョコ)
2006-01-15 22:55:24
私は皆が「ぅお」って発音することを知らなかったことに驚きでした・・・

知ってて発音してないだけかと。

違ったんですね。
返信する
まぢで^^; (GALANT's Cafe)
2006-01-15 23:24:59
●ナチョコさま

知りませんでした^^;

えー

皆、「お」って、発音するよぅ(違)
返信する
ちょっと違う? (ハルちのパパち)
2006-01-16 23:44:07
私は「うぉ」と発音しておりました。英語の発音記号で書くと、どうなるんでしょうかねぇ・・・。そちらだと正しく発音できるような気が・・・。
返信する
難しい^^; (GALANT's Cafe)
2006-01-17 22:36:30
●ハルちのパパちさま



イントネーションの違いでしょうか、ね?

GALANT's Cafeは、「う(もしくは ぅ)」の存在すら、知りませんでした^^ヾ
返信する
言語は進化する (あかんべい)
2006-01-18 11:31:15
これは、古語との境目なんでしょうね。

昔は「ぅお」と発音していたのが、現代になって「お」だけに淘汰されつつあるのだと思います。

同様に、「ゐ・ヰ」は「ぅい」、「ゑ・ヱ」は「ぅえ」と発音していたのじゃないでしょうかね。

さらに、「ず」と「づ」も昔は発音が微妙にちがったとか。どちらだったかはっきり覚えていませんが(たぶん「づ」?)、「んず」と発音していたとかいうのをどこかで聞いたことがあります。

国語学者ではないので本当のところはわかりませんが。

返信する
言葉は、いきもの (GALANT's Cafe)
2006-01-18 23:25:30
●あかんべいさま

おっしゃる通りなのでしょうね。

昔は「ぅお」と発音していたのだと思います(GALANT's Cafeは、全然、知りませんでしたが^^ゞ)。



言葉は、いきもの。



同じ文字を書いていても、意味が変わったり、発音が変化しますね。
返信する

コメントを投稿