The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

やさしさ

2006-07-09 23:56:00 | 理系男
男のやさしさ って、なんだろね?

とある日。

GALANT's Cafeは、頭脳明晰・才能豊かな女性と話をしていた。
歳も、そう、違わない。
なのに。
彼女は、一人身。

ま、正直言っちゃえば。
GALANT's Cafeは、この手の女性にめっぽう甘い^^ゞ
#くれぐれも“弱い”ではない!^^;
#が、このお方は人使いが荒いのでw、いつも「仕方ないなぁ^^;」って、お相手するw

ま、GALANT's Cafeにも。
萌え系があっても、いいじゃん(・3・)~♪

#男って、見栄っ張りな生き物だから。
#頭脳明晰・才能豊かな女性には嫉妬して、嫌う男も多いけど。
#頭脳明晰・才能豊かな女性は、面白いよ^^


えぇっと、なんだっけ?


あぁ、そうそう。

何の話だったか。
「君はどんな男がいいんだい?」って、GALANT's Cafeはストレートに彼女に聞いていた。
#いや、ストレートに聞いた理由は簡単で。
#何も期待してないからさ(・3・)~♪

彼女の答えは、簡単で。

私にさえ優しければ、それで いい。

ぇ!?
たったそれだけ???

社会を知らない男は、大変だよ^^;
そうね^^

ほら、条件あるじゃん^^;;;
あは^^

これだから、才女はコワイコワイw
なんだかんだと、しっかり計算している^^ゞ


ま。
そんなことは、自明なことなのだけど。


そんなこんなで、雑多な話をして別れた後。
GALANT's Cafeは、考えていた。

男のやさしさ とは何ぞや!?

無論。
こんなことは、人それぞれで。

お金やモノくれるということだったり。
甘えさせてくれるということだったり。
思いやりがあって親切であるということだったり。

でも、ね。
GALANT's Cafeには、どれも釈然としない。

確かに。
これらは、やさしいことには違いないのだろうけど。
なんというのかな?
ダントツに! という感じではないんだよな。


じゃぁ、なんだと、言うんだい?


実は。
このことについて、GALANT's Cafeとしての解は、すでに存在していて。


正確に、先を読んでやること。


は?

また、訳ワカランことを言うGALANT's Cafe流論調かYO!^^;

いやいや。
これには、GALANT's Cafe流の理論という奴があって。
#無論、この理論が正しいという保証は、どこにもない。

GALANT's Cafeは、今でも。
おんなとおとこは、天動説と地動説ほど異なると、思っているけれども。
#おぉっ~と!間違えないで欲しい。
#どちらが優れていて、どちらが劣っている ということではない。
#そんなことは、性差よりも、個人差の方がよっぽど大きい。
#ここでは、ただ単に。
#理系男から見ると、女とは、男と根本的に異なる生き物に見えるということだけなのだ。

それぐらい、女と男は異なる生き物だ!と、GALANT's Cafeが思うことは。

・おんな は、直近の確実に得られる幸せを追求する
・おとこ は、(将来)得られる可能性が少しでもある幸せを追求する

無論、個人差ある話なので、将来得られるであろう可能性がある幸せを追求する女性も存在しますし、目の前の直近の幸せしか追求できない男性も存在するのですが。

まぁ、この大きな要因は。
やはり、それぞれの身体的構造(先天的なもの)に起因し、その構造を活かした役割を遂行するためだろうとGALANT's Cafeは思います。
#いやぁ、理系男の貧弱な頭脳で予想すれば。
#出産や初期の育児なんて、将来のことなんかよりも、今現在のことの方がはるかに重要ですよね。

そして、それぞれが日々経験を積み重ねて人生を歩む上で、社会から受けた影響(後天的なもの)も色濃いと思います。


だから、どうだと?
いや、ココですよ、ココ!

おんな と おとこ は、見て、感じて、考える時間軸がまったく異なると思うのです。
#例によって、例の如しですが。
#どちらが優れていて、どちらが劣っている ということではありません。
#どちらも重要なのです。

人間という奴は。
分かり易い事象に左右されがちな生き物。
将来得られるかもしれない事象なんぞより、今確実に得られる事象の方が大切。

しかし!

次のことを予測せずに、今だけを追い続けると。
明日は破滅かもしれません。

だからこそ。
直近の確実に得られる幸せを確実に得るために、複数の事象を同時並列的に処理する能力が男性よりもはるかに勝る女性に対して。

将来起こりうる可能性が少しでもある事象をすべて洗い出して、その事象がどのような結末を招きうるかを推測し、少しでも望まない結末を招きうる可能性があるならば策を考えておくこと。
そして、その策が上手く運ばないときに、どのように対処するか?までも考えて

その上で、何も知らない顔をしつつも見守り続け、そして、本当に望まない結末を迎える選択肢を選びそうになった際に、「待て!」と、正確に、先を読んでやる。

自分が愛する女性が(身体的にも精神的にも)傷つかずに済むように、何気ない顔しつつも先手を打つことが、男の本当のやさしさ だと、GALANT's Cafeは思うのですよね。


P.S. と、思いつつも。
   この御時世。先を正確に読める能力を持った男なんて、そう、ザラに居ません(大問題!)。
   いや、こんなことを書いているGALANT's Cafe自身が。
   先を正確に読む能力が無くて、困っているのですけど(泣)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GALANT's Cafeさん ()
2006-07-10 00:35:09
>出産や初期の育児なんて、将来のことなんかよりも、今現在のことの方がはるかに重要ですよね。



反論♪

出産も、育児も、ともに先を考えてするものです。

健康な子供を産むためには、規則正しく健全な飲食を根底にした健康な母体が必要です。

育児とは、今の瞬間的なものではなく、その子の将来を見越して手間を惜しまずするものです。

三つ子の魂百までとか、氏より育ちとか言われますが、

家庭の在りかたや、両親の接し方で子供はどんな風にも育つもの。

男性と女性の違いは、女性が守りの性というところに由来しているのではないでしょうか。



とか、考えました^^

私は分不相応に高い理想を持っていますが、

今どきの方に少ないから「高く」なるのであって

決して項目が多すぎるわけではありません。

たった一つなんだけどな~

居ないんだよな~

そいでもって、妥協するくらいなら要らないんだよな~(笑)

返信する
「初期」 (GALANT's Cafe)
2006-07-10 00:54:06
●柊さま

早っ!^^;



この話は、相当、単純化したモデルで執筆したので、現実に則さない点が多々あることは百も承知^^;





まぁ、現代社会だと、計画的に行いたいところですよね>出産と育児

#というのは、無計画な場合も多々あるのが現代社会なので...^^;



『計画的』という観点では、柊さんがおっしゃるとおり、出産も、育児も、ともに先を考えてするものだと思います。



ここでは、なんというかな。

より『動物的本能』に近い、種の保存に近いイメージ(なので、現代社会には、そぐわない話だと思います)。



なので、出産と【初期】育児とうたったのです。

#無論、人間の育児に、初期も後期もありませんが^^;



そして、「子供はどんな風にも育つもの」ということは、GALANT's Cafeが言うところの『後天的なもの』に含まれると思います。







また、相手にいくらでも要求するのはかまわないと思います。一人しか要らない訳だし。

が。

逆に、「相手からそれ相当の要求に応えることができるか?」ということを考えておく必要はあるかな?と思います。
返信する
トラックバックを・・ (body&soulIV)
2006-07-14 09:31:21
おはようございます。

昨日、こちらの記事にTBしたのですが

どうもうまく反映されません?

TBは保留設定にされているのでしょうか?



長すぎるコメントは失礼かと思い

TBを試みた次第です。

ご許可願えれば幸いですわ。
返信する
トラックバックありがとうございます (GALANT's Cafe)
2006-07-15 01:35:11
●body&soulIVさま



いえ、なんら規制していません。

goo blogとウェブリブログの間では、うまくトラックバックできない場合もあるようです(GALANT's Cafeも経験アリ)。



もう一度、「この記事のTrackback Ping-URL」を指定して、トラックバックしていただけないでしょうか?



(トラックバックを行うには、本文にそのURLを記述するのではなく、記事投稿ページの所定の位置に“Trackback Ping-URL”を指定する欄があると思います。)
返信する

コメントを投稿