としちゃんの暇な一日

何でもない一日を綴っていきます。

一瞬、うとうとした隙に

2005年11月23日 | 介護
一瞬、うとうとした隙に、玄関の開く音が!
母、セーター一枚で外を歩き始めました。走って追いかけて、夕方4時頃に近所のスーパーに買い物に行くということで話をつけて連れ戻してきました。
そしてひとまず、美空ひばりのビデオで母を家に留まらせようとしてます。
ひばりちゃん、頼むで! 
あと1時間少しだけでも母を座らせておいてくれぇ。
そして私にもあと少しわずかな休息を与えたまえぇ。アーメン

約1時間後・・・
ひばりちゃんの威力無し。
母は、まだ3時過ぎやけど4時に出かける為に、すでにコートを着て家の中やベランダをうろついてます。 はぁ~
そこで、父が私に一言「何、買いに行くんや?」

買うものなんて無いに決まってるやん!
お父さんが寝てばっかりやから、私が母を連れて出るしかないやん!
せやから、無理矢理スーパーに行く事にしたんやっちゅうねん!
今日一日でたった15分程の散歩しただけでずっと寝てる人にはわからんやろな~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休息出来てますか~ (ビゴ)
2005-11-23 15:20:34
うちはヘルパーさんが入ってます。

その直前、「帰らないの?」って言いまくってた母ですが、まあ、なんとか。



うちもそうだど、徘徊モードになると疲れって感じてない気がする。

脳がそうなっちゃうんじゃないのかなー。



としちやんママは、買い物に行きたいの?それとも散歩がしたいんだろうか?



とりあえず天国のひばりサンに頑張って貰おう。



ところで、いきなり質問ですが、「甲子園」っていうのは、「町」の名前なの?甲子園地方?地区?
返信する
出来てへんわ~ (としちゃん)
2005-11-23 15:45:36
ビゴさん、

ぜんぜん休息できひんなぁ~。

母が動き過ぎて落ち着かへんのなんのって。トホホ

ほんまこの疲れを感じずに動き続けるのって、やっぱり脳の異常としか思われへんな。いやほんま。



何、甲子園は・・・う~ん

西宮市甲子園町、西宮市甲子園○番町とかあるから町名やな。そんな改めてことつっこまれたら、ちょっと考えてしもたやんかぁ(笑)
返信する
・・・ (冬薔薇)
2005-11-23 16:04:35
今の私に その疲れない体力を貸して欲しい
返信する
・・・ (冬薔薇)
2005-11-23 16:04:35
今の私に その疲れない体力を貸して欲しい
返信する
Unknown (冬薔薇)
2005-11-23 16:05:15
ごめん 誤送してしまった・・・
返信する
今スーパーに行くと (トラ子)
2005-11-23 16:21:30
としちゃんに会えるかも?(笑)



あ、ビゴちゃん、良い質問じゃ!

トラ子がお返事つかまつりまする。



むかし、甲子園一帯は、兵庫県武庫郡鳴尾村と呼ばれていました。

大正13年8月1日、武庫川改修工事に伴い、廃川となった旧枝川・申川の分岐点の地に、阪神電鉄の手により、大野球場が開設され、

この年の干支、甲子(きのえね)にちなんで、甲子園球場と命名されるのであります。

 以降、阪神電鉄により、この一帯の住宅開発が進められ、阪神国道以北地区を上甲子園、阪神国道以南、阪神本線までの地区を中甲子園、阪神本線以南の旧枝川河道の地区を浜甲子園、そして海岸沿い地帯を南甲子園と呼ぶ住宅地が形作られた。



つまり、最初に甲子園球場ありき、なのでありまする。



返信する
へぇー甲子園ってスゴイ (ビゴ)
2005-11-23 23:05:46
初めて甲子園に行ったとき、甲子園っていう駅があるのに驚いた。

「駅があるっていうことは、町なのか?

甲子園市ってのは聞いたことないし、第一、甲子園って野球場の名前じゃん……うーーん、なんなの、甲子園?」っていう思いはずっとあったの。

(もっと早く聞けばヨイのにね)



阪神電鉄によって開かれた地区って感じなんだね。

そりゃ、そのあたりに住む人々にとっては、おらが町の~だよねーへぇー。



歴史を感じさせるなー。



札幌市札幌ドーム町…なんて絶対出来そうにないもんなー。
返信する
私も! (としちゃん)
2005-11-23 23:19:32
冬薔薇さん、

私も、母の疲れない体力がうらやましいよ!
返信する
さっすがぁ! (としちゃん)
2005-11-23 23:22:59
トラ子さん、

さすが年の功!あわわ

いえいえ、さすが虎ファン!

甲子園の生い立ちまで語れるとは・・・お見それしました。

名前の由来として、「甲子」やから、干支とか時間とか方角とかが関係してそうやなぁとは思ったけど。

思わずトリビア状態になったわ。へぇ~20個!

返信する
勉強になるなぁ~ (としちゃん)
2005-11-23 23:27:31
ビゴさん、

勉強になったなぁ~。

地元に住んでても、意外と知らん事多いもんな。

以前、甲子園の駅前でお花を習っててんけど、お花の先生が、「昔はこのあたりまで海だったのよね~」なんて聞いて、へぇ~この辺りは埋め立て地なんや~なんて知ったりね。

やっぱ、トラ子さん、年の功かなぁ? 

私とたいして年変わらんけど。ふふふ
返信する