イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

イランのスタジアムに潜入したよ!

2009年01月25日 | そのほか

★またイランへ行ってきました

さて、お正月もすぎ、あっという間に1月も下旬です。この間イラン代表はシンガポールとテストマッチなどをしていたわけですが、私もこの間にイランへ行ってまいりました。

今回も時間が無くってアザディ詣でなどはできませんでしたがそのかわり、渋いところでイラン代表、サッター・ザレが所属するバルゲ・シーラーズのスタジアムに潜入してきました!

★その名もハーフェズ・スタジアム

スタジアムはシーラーズ市内の中心地(になるのかな)、イランを代表する詩人、ハーフェズの墓のある、観光名所でもあるハーフェズ廟のまん前にあります。

観光でハーフェズ廟へ行った私はそれをまったく知らず、今回の旅行で案内役をしてくれた友人(ペルスポリスサポ、本業は旅行ガイド)に知らされると「見たい!見たい!」とテンション馬鹿あがり。運良くスタジアムの中に入れてもらえたのでした。

ゲートを入ってすぐ左には、フットサルのコートが。

AFCが金を出して作ったのかな?

そして奥に進むとここがスタジアムだ!

非常に殺風景でスタンドもお尻が痛くなりそう。ピッチではもくもくと若い子たちがトレーニングしていました。


奥でこっち見てるのがスタジアムのマネージャー。すごいいい声をしていた。

ちなみに、友人は2005年に日本代表がイランへ訪れた際に世話役をしたそうで、ちょっとした裏話も教えてくれました。

あと、香港からのツアー客を案内したとき、たまたまダエイ様所属のサバ・バッテリーと同じ宿になったことがあり、ツアー客がダエイ様を見かけて「あなたのお兄さんに会ったわよ!」と友人に興奮気味に話し、あげくダエイ様のところに走りよって握手を求め、「ほら!お兄さん!!」と友人を呼んだそう。(その香港人はダエイ様をまったく知らなかったと思われる)
そのとき友人はダエイ様に「あなたが私に似ているんですよ」と言ったとか・・・。

★そのほかサッカーネタ

ホテルで今回はサッカー番組「90」も見られたし(メインゲストはペルスポリスやパスにいたイーサ・テラオエ)、バーザールでこんなポスターが売ってるのも見ました。


ペルスポリス!(隣はイランの俳優だって)

あと、ズールハーネという古式体操も見に行ったのですが(これがめっちゃくっちゃカッコイイの!!!!!イランへ行かれたときは是非見てください!)

そのズルハネ親父たちがイラン代表&フーラドのユニ着ていました。

旅行記など別のところに載せているので、興味のある方はお声かけてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANAJCBカード 学生用 )
2011-05-09 07:29:37
連休明け!
お仕事頑張りましょう~
返信する
Unknown (三井住友VISA デビュープラスカード)
2012-11-26 07:11:02
寒いですね~
応援してます~
返信する

コメントを投稿