イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

テヘラン、ドバイのことなど

2008年05月04日 | そのほか


★ずっとサボっていました・・・

毎度こちらに来て頂くみなさま、申し訳ない。
なんだかんだでサボっていました。

そうこうしている合間にリーグ戦も31節!優勝争いがセパハンとペルスポリスの間で切迫してきました。
ペルスポリスは31節でサイパを1-0で下し、一方セパハンはバルゲ・シーラーズと3-3の引き分け。勝ち点は取りましたが勝ちたかったところでしょう。
エースのイマドレザが2点、とハジサフィが1点入れています。ちなみにバルゲはザレが2点!あの代表のザレが?

現在の上位順位


   Teams      P  W  D L  F  A  GD Pts PR 
1 Sepahan   31 16  9 6 49 34 +15 54* 1 
2 Persepolis 31 16 10 5 48 31 +17 52* 2 
3 Saba       30 12 12 6 35 29  +4 48  3 



ちなみに、乱闘騒ぎなどでセパハンは3ポイント、ペルスポリスは6ポイント引かれています。

IPL、残すところあと3節!私は断然ペルスポリス支持ですから!!ACLに出て欲しい!!




★テヘランとドバイの想い出

さて、先月の話になりますが、ふらりとテヘランと恒例のドバイへ行ってきました。ドバイは3度目ですがもちろん初めて!最初は緊張しましたが・・・

●テヘランってどんなとこ?
まずは悪印象をもたれないようにと、スーツケースにはクラブワールドカップで買ったセパハンステッカーを貼って入国に挑みました。ちなみに私が到着した日の昼に、アザディでセパハンはACLの試合があったんですね。

ドバイの空港でテヘラン行きの飛行機に乗り込みました。隣の席は韓国人ビジネスマン。パワーポイントで作ったであろうプレゼン資料に目を通していました。
韓国ドラマで覚えた(母が韓国ドラママニアなのです)いんちき韓国語を披露するスキも見せない真面目そうなオッパの横で数時間、イマームホメイニ国際空港に到着。スカーフをかぶるタイミングは周りの女性に合わせ、いざ入国。入国審査までの道は本当に殺風景で、コンクリートの壁が中学校や高校みたいなの。
で、ドキドキしながら入国審査したけど、あっさり通過。そして荷物も普通について、迎えに来てくれた友人ともすぐに会え、めちゃくちゃ拍子抜け。

テヘラン市内まではおよそ60キロ。遠い。なんもない道を抜け、するとイラン映画で見たような林も出てきたり、ちょっとした街もあり、テヘランに市内に到着。

テヘランて、この私でもちょいびびってたわけですが、声を大にして言います。
とってもとっても都会でとっても普通です。ハイウェイが走っていて、常に車で移動し、走っている車が日本ほど綺麗じゃない。ロサンゼルスに非常に似ていると思いました。ロスと違うところは、アンジェリーンの看板の代わりにハネメイ師やホメイニ師の看板があり、抜けるような青空ではなくガスっている空というところくらいでしょうか。
あ、あとやはりバイクのノーへル2人乗りは当たり前。3人4人普通にいてあれはすごかった。
しかも「彼女、俺の後ろに乗りなよ」じゃなく、足がないからオッサン二人で、とか兄ちゃん4人で、とかそんな感じ。オッサン二人乗りバイクはまるで、遅れてきた「モーターサイクルダイアリーズ」のようで革命起こしそうだったよ。
また、北のほうにアルボルズ山脈が見えるのですが、それは美しく、市内には公園がいくつもあり、皆が家族や友だちと公園で楽しみ、街には花が咲き乱れ、本当に和やかな感じなんです。

●サッカーのお話

で、こういうサイトをやっているからには現地のサッカー事情を取材したかったのですがいかんせん友人に世話になる身・・・。何処へもいけませんでした。ダエイショップすら・・・。
でも、地元っ子とサッカーの話をしていて「エスティリ・アゼンの監督、わかる?」と聞かれたので「アリ・パルヴィンでしょ?」と答えたらびびられました。
しかし、ひとつ感動したのが、私が滞在したときアザディでエステグラルの試合があったのですが、その応援に行くバスに出くわしたこと!マイクロバスに箱乗りして、あの青い旗を振るのです。後を着いていきたかった・・・。
そうそう、街中でサッカーしている子供もやっぱりいました。店じまい間近の夜のバーザールの路地で、灯りに照らされて光る水溜りをよけながらひょいひょいとドリブルしてかけてく少年などを見たときは、映画のワンシーンのようでどきっとしました。

●ドバイでの出来事

テヘランは4日ほどしかいられず、ドバイへ移動。三度目だったのですが、来るたびに開発が進んでいて驚いてしまいます。
私が滞在したときは、丁度カップ戦の決勝、アハリ対ワハダで国内サッカーは盛り上がっていました。入国審査のお兄ちゃんがアハリサポで、胸にアハリのバッヂ着けててめっちゃつっこみたかったのだけど、そこは我慢。
最終日にカラマというショッピングエリアに行ったのですが、そこのスポーツ用品店の店先のテレビでアハリサポの少年たちが、ユニ着て旗持って応援しているのを目撃。私もしばし一緒になって試合を見ていました。店の親父に話しかけたのだけど試合に集中していてあんまり話せず、でもイラン人だということがわかったので
「アル・シャバブがいいなぁ、私カゼミアンが好きなのよ。あーそうそ、テヘランから来たのよ」と話したら少し反応していました。
観戦中にアハリがゴール!するとサポの少年たちは旗を降り降り大盛り上がり、その姿がめちゃくちゃ可愛かったナァ。


イランで買ったスポーツ雑誌。女子サッカーの特集もあって読めないのが悔しい!
ちなみにドバイでアクバルプールそっくりな人見かけたよ。彼はドバイのクラブでプレイしているので恐らく本人であろう。


湾岸雑誌。いかした男どもの下にあのサウジ代表のマレクが。
もう一冊湾岸サッカー雑誌を買いましたが、カタールリーグやサウジリーグの優勝チームのポスターが付録でついていました。

テヘランでの写真、ここにアップしていますので、よければご覧ください!
ここ!












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい♪ (yoshie)
2008-05-05 00:36:18
テヘランの写真見ました!いや~いいなあ!私もイラン行きたいです。一昨年行った時よりお洒落になってる様な気がします。しかしダエイショップ見てみたったです。
ホメイニーさんとハメネイさんの写真がありましたが、私も車の中から撮って、後ろのガラスの線が入った同じような写真があります(笑)
返信する
Unknown (ふずき)
2008-05-05 23:51:48
私と、一緒に行った友人がホメイニ師&ハネメイ師見るたびに写真撮りたがったり喜んだりするので、友人が「ホメイニ好き?」と聞かれる始末。
あと、イランの俳優モハンマドレザゴルザーってご存知です?その人の看板見るたびにギャーギャー言っていたかもしれません。

yoshieさんはテヘランどのあたり行かれました?
私は主に北のほうに連れて行かれました。

しかしダエイショップに行けなかったのが悔しくて。次回は行きます!
返信する
Unknown (yoshie)
2008-05-06 14:22:12
私はホメイニさん好きなので(笑)。色々連れて行った貰ったのですが、正直どの辺りなのか全く分かってない始末です・・・(恥)
ただ、大きなバザールに行った時、彼と二人で歩いていたら絨緞屋の客引きにあい、面白そうなのでついて行ったら、ショーン・ペンがイランに来たとき訪れて買い物した店でした。店主さんが携帯の写真を見せてくれ、ビックリ!(客引きの人が私の彼の近所だと言う事が分かり、絨緞売りつけられる事はなかったです♪)それが思い出ですね~。
モハンマド~さん知らないです。でも看板になると言う事はかなりの売れっ子ですね。彼に聞いてみます!
返信する
Unknown (ふずき)
2008-05-07 00:54:03
ホメイニ師看板はなんだかテンションあがるんですよね。日本じゃないから余計に。絵によって微妙に表情が違うのも面白かったです。

バーザール、いいですねぇ。私は滞在が丁度木、金曜日に重なったため、まともに見られませんでした。ガックリ。でもショーンペンが来たということはかなりのお店ですよね!
ゴルザーはイランを代表する二枚目俳優らしく、イラン女子は皆メロメロだって噂ですよ。
でも、彼の映画何本か見ましたが、ほんと「顔だけ」って気もしないでもないですが・・・。
http://www.mrgolzar.ir/main.htm
返信する

コメントを投稿