イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

キャプテン・ニキ

2006年01月29日 | イランプレミアリーグ

★20節結果

Ghandi 0 Perspolis 2
Pas 1 Shemoshak 0
Saba 1 Rah-Ahan 0
Zob-Ahan 1 Fajr-Sepasi 1
Bargh 1 Sepahan 0
Foolad 0 Saipa 1
Malavan 1 Abumoslem 0
Esteghlal 1 Est-Ahvaz 0

さてさて、IPLも20節。首位のサイパ、フーラドに確実に勝利して首位をキープ。一方放されまいとエステグラル・テヘランもエステグラルダービーを制してがっつり2位に。しかし一試合エステグラルが少ないのですが。

さて、このエステグラルダービー、前節で3名も退場者を出したエステグラルテヘラン、20節ではその3名が出場停止だったため・・・


なんとニキがキャプテンだ!これはかなり珍しい。しかも髪切ってるし相変わらずチョット違うユニの着こなしだし。

ペルスポリスは今シーズンよりIPLに昇格したガンディのホームで試合したのですが、このスタジアムが酷い。



その辺の空き地レベルの芝です。これでは危険だ。IPLのチームだというのに。IFF、こういうとこも対応しようよ。

試合はペルスポリスがエンテザリとカゼミアンの2点で勝利。カゼミアンはこのゴールでIPL開幕30ゴール目だそうです。

★今週の金の脳

PFDCのイラン代表フォーラムで、こんなイラン代表トリビアが。面白いのでご紹介。

●1941年の初試合から数えて、イラン代表の400人目の選手はハディ・シャクリ。この記録が達成されたのは2004年8月の対リビア戦だった。

●イラン代表はおよそ32年間、トルコ代表と試合をしていない。最後の試合は1974年ということに。

●北朝鮮代表は、今までに一度も公式試合でイランに勝ったことが無い。

●イラン代表は1980年のモスクワオリンピック予選を勝ち抜いて。本大会に出場するはずだったが、ボイコットしたため出場はならなかった。

●イラン代表に最も多くの選手を送り出しているのがエステグラル・テヘランの64人、次いでペルスポリスの53人。3番目がパスの39人で、4番目がホマ・クラブの12名。そしてテヘラン以外のクラブでは、セパハンが一番多くて10人。

●ホセイン・カービィがイラン代表史上もっとも若く代表デビューした選手。デビューは2002年2月のスロヴァキア戦で当時16歳。それまでの記録はモスタファ・アラブの17歳だった。

★UAEリーグ速報

現在アル・シャバブ対シャルジャ戦。
オラーディが13分にヘッドで押し込み1-0!UAEリーグ初ゴール!!
そしてモバリが18分にPKよりゴール!!ゴールした後どうやら踊ったらしい情報が!うーん、なんかいいなぁ。モバリとオラーディが同じチームってのも新鮮だ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニールニル)
2006-01-29 21:42:21
お久しぶりです!

モバリとオラーディって同じチームだったんですか!?あと、モバリが踊ったってほんとっすか!?笑)見てみたいなぁ☆笑

返信する
Unknown (ふずき)
2006-01-31 00:24:45
モバリが踊った映像とか見たいのですが、落ちてませんでした。残念!

モバリとオラーディはつい最近同じクラブになりました。今シーズンいっぱいまでですが。ドバイに試合を見に行きたいもんです!
返信する
Unknown (ニールニル)
2006-01-31 17:04:22
ドバイ行きたいですよね!

最近テレビとかでもよくドバイやってるし見てると行きたくなる!噂によるとベッカム夫妻やマイケル・ジャクソンなどもドバイに住むらしいですよ。いいなぁ☆モバリやオラーディが羨ましい!!
返信する
Unknown (リクルートナースバンク )
2012-02-27 07:33:38
今週も楽しい毎日だといいですね。
ブログも頑張ってね。
返信する

コメントを投稿