てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

自分の流儀で生きる

2009-03-09 | 東京・影
数日前のことらしいのですが、
樹木希林が「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」に出演していたらしい、
たまたま見ていた娘が、その様子を教えてくれました。

希林さんは届いた「お花」もゲームで当てた「ストラップ」も「いらない」とおっしゃたとか。

生放送ならではの「電報」や「花束」なのでしょうが、あの番組特有の慣わしですよね。
電報やお花を贈る意味って「番組出場おめでとう!」と文字通り花を添える、なんでしょうか?
沢山贈られたゲストは、それだけ人気というか交友関係が多いって証なのかな?
贈り主の名前を読み上げたりもしてるので、贈った側にもメリットあるのでしょ、きっと。
・・・うぅ、なんだかあまり美しくない慣わしだわ、と思ってました。

あっ、でも、希林さんがお花はいらないとおっしゃた理由は「持って帰れない」からだそうです。

理由はどうあれ「いらない」と言える希林さんに拍手を送りたい気分になりました。
言った行為そのものよりも、それを言っても違和感のない立ち居地にいるのが素敵だからです。


10年ほど前だったと思いますが、吉永小百合を主にしたテレビ番組を見ました。
番組中に吉永小百合と樹木希林の対談というコーナーがあり、
希林さんが唐突に「わたしは小百合さんに謝らなければいけないことがあるんです」と話しはじめました。
「ずっとそのことが気になって気になって」というのは、
まだ、小百合さんがデビューして間もない頃にお二人は共演して、
その時、希林さんが小百合さんに
「女優なら煙草ぐらい吸いなさい、そういう役が来たとの為に」と言ったことなのだと。
続けて希林さんは
「自分も若くて間違ったことを言ってしまった、
 今はそんなことは思っていない、だからごめんなさい。」
そういう主旨のことを恥ずかしそうに話されました。

きっと樹木希林という方は、明確な価値観をお持ちの方で、それを大事に生きてこられた。
周りの価値判断には惑わされない信念と併せて、
間違いに気付いたときは、はっきり間違ったと認める柔軟な精神も持ち合わせている。

内田裕也さんが一方的に離婚届けを提出した時も、彼女は法に訴えても、とりあえず無効にしようとした。

子どもが生まれた時も、できる限り自分で育てたいと
スタジオや撮影所に、バスケットに中に小さな赤ん坊を入れて仕事に通った。

そんなエピソードも思い出しました。

自分の価値観に正直に、自分がやりたいように生きるって、
自由なようで、かなりしんどいことだと思います。
周りの価値観に乗ってる方が、気楽に生きられるに違いありません。

今まで自分流の生き方を通してきた希林さんだから「お花はいらない」と言っても許されるのだと思う。
贈った方々も、納得できるのだと思う。

本当に素敵な女性ですね、樹木希林。





お知らせ

デジブック「てのひらの中の偶然 Vol.1」
2ヶ月の保存期限が終了いたしました。
ブログパーツ経由でも沢山の方にご覧いただきありがとうございました。
コメント、メール等で頂いたご意見、ご感想を参考に
また、いつかチャレンジしたいと考えています。













気持ちに触れる写真がございましたら「携帯写真」ボタンをクリックください、ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« まこちゃん | トップ | 花の話が続きますが »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花は、ボタンクリック(^^ (しゃけ)
2009-03-11 02:01:36
私はテレビをあまり見ないので番組は判りませんが、お花をもらって人気バロメーター、それを蹴った樹木希林という事だと解釈しました。
なんだか、携帯写真のランキング直結ボタンみたいですね
お花はやはり自然に咲いてるのが綺麗だと自分は思います。
だから、たままんさんのように、携帯写真で切り取って来ようと思います。そのほうが色も変らずいつでも見れます。

ん?『その話とお花をもらうお話は、女にとって別のお話。』ですか?/m_0140/}

携帯写真のポイントが接近している、たままさんはどんな感じだろうかとライバル意識を持って覗きにきたのですが、猫のぷにゅぷにゅに触らせていただくうちに樹木希林さんの心境になりましたので報告しボタンクリックさせていただきましたよ。
返信する
ライバルしゃけさん(笑) (たままん)
2009-03-12 00:30:24
ご訪問&コメントありがとうございます。
しゃけさんも携帯カメラでブログをされてる、いわば同士ですね。
お近づきになれて、本当に嬉しいです♪

こちらのエントリーも「花」にまつわる話題ですが、主題は樹木希林。
次のお花をプレゼントされたら嬉しい。とは別っこのものです。

わたしも、自然に咲いてるお花が一番キレイだと思います。
このブログを始めたのも、昨年10月18日に昭和記念公園に行ったのがきっかけ、
お時間許せば、過去のエントリーもご覧ください。
水元公園へもお花を見るために行きました。
(残念ながら電車でですが)
あそこも水と緑がいっぱいの素敵な場所で大好きです。

ツーリングの旅ブログ、楽しみに拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
昭和記念公園 (しゃけ)
2009-03-12 14:30:29
昭和記念公園は近くなのでしょっちゅう行きます。携帯写真の楽しさ覚えたのもこの公園。
時間ありましたら見てください。
返信する

コメントを投稿

東京・影」カテゴリの最新記事