てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

岡本太郎記念館と丸山邸

2021-04-30 | 東京・影

黄金週間が始まりましたが、緊急事態宣言中につき

映画館、公立美術館/博物館、公園などが軒並み閉じてます

ということで、本日のお散歩の目的地は青山方面

「岡本太郎記念館」と「丸山邸」に決定♬ 約7キロの行程でした


気持ち良く晴れた空の元、徒歩20分ほどで「岡本太郎記念館」に到着

太郎さんの鯉のぼりのポスターがお出迎えしてくれました











元は太郎さんのご自宅兼仕事場だったところだそうで、お仕事スぺースもそのまんま展示されてます。興味深々









太郎さんデザインのテーブルウエアーもかわいいです














2階のちょっと大きめの太陽の塔




そして、こちらは3年前に撮った万博公園にいる太陽の塔の後ろ姿

太陽の塔のファンのNちゃん曰く「後ろ姿は珍しい!」のだそうです








最後に、記念館の2階のベランダから下を眺めている太陽の塔、めちゃくちゃ可愛い。。。。









そして、5分ほど歩いたところにある丸山邸(MAISON de MARUYAMA)


コレクションとか拝見してて、昔から大好きなデザイナーさんのおひとりKEITA MARUYAMAさんのお店で、お洋服と雑貨を売ってます

FaceBookでお友達の高橋貢さんが、丸山敬太さんと昔からのお友だちだということで

こちらのショップ前で写真を撮られてて、そう遠くないところに素敵なショップがあると分かった次第

ちなみに、高橋貢さんは、シンガーでもありますがヘアメイキャップアーティストとして大活躍の方

最近、インスタライブで男性に向けてスキンケア、メイキャップの講習をされてますが

スキンケアもベースの作り方も女でも参考にすることいっぱいあるので

男友だちだけでなく、女性たちも視聴してますよん



で、丸山邸ですが、お猿さんと豊かな緑に彩られた落ち着いたショップでした




    




もちろん!拝見するだけです!ポーチですらお高くて購入できませんでした‼‼‼




このまま骨董通りをぽれぽれ歩き、遅めのランチ場所を探していたら

骨董通りを少し入ったところでPIZZA SLICE発見!

自宅からそう遠くないところに姉妹店があるのは知ってましたが、入ったことなかったのですが

青山で知ってるお名前の店を見つけて、嬉しくなってここに決定





   







マッシュルームピザ1ピース&コーラ・・・アメリカンピザなので、1ピースでも結構満足

大きな倉庫の様な店内、セルフでカウンターで注文して受け取り

終わったら紙皿&カップを自分でポイするスタイルなので、感染拡大も心配なしですね




ランチを軽めにしたのは、この後、サニーヒルズの無料の試食を目論んでいたからww

去年から発売されてるリンゴのケーキは食べたことないので

美味しいジャスミンティーと一緒にいただこうと、うきうき。。。。




     






ところが、敢え無く撃沈!感染対策で試食はしてないんだって。。。当然でした



なので、青山限定というパイナップル+リンゴケーキを購入しましたわん











その後、六本木通りを戻ってきたのですが、なんか変なもの発見!!










これって、トランプちゃんかしら???


ということで、9,965歩のお散歩でした。




コメント    この記事についてブログを書く
« オランダ王国大使公邸 チュー... | トップ | 初めての植物 ユーフォルビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京・影」カテゴリの最新記事