てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

木場公園 大横川沿いの河津桜 2021/02/07

2021-02-08 | 花・ほぼさくら









ちょっと濃いピンクの花が笑いだした河津桜

ここは都内・江東区、木場公園そばに100本超の河津桜があると教えてくださったのは

歌舞伎役者の(六代目)上村吉弥さんのinstagramでした

以前よりブログで発信されていた日々の出来事を最近、instagramでも展開されていて

キレイな画像と吉弥さんの素敵な感性を楽しみに拝見しています


わたしの故郷は和歌山県の山奥、高野山のふもと

学生時代の同窓会名簿などをみると郷里から上京する者は案外少ないのですが

そんな中、上村吉弥さんとわたしは保育園からの同級生で少数派の上京組さんなのでした


小学校の頃から、長身で色白で、書や絵がとても上手な少年でした

お弟子さんの吉太朗さんは、これまた小学校の同級生のお孫さんだとうかがい

近い将来、おふたりお揃いの舞台でのお姿を拝見したいと思っています



さてさて、大横川の河津桜はまだ満開ではないようです









けど、下の方にすでに散ってしまったようなしべだけも見えて

ソメイヨシノなどとは違って長い期間、楽しめるようですね

見ごろは、これから3月下旬までだそうです

こちらは、ピンクだけを残してモノトーンに撮ったもの









桜並木越しのスカイツリーが面白いので、満開の頃に再チャレンジしたいです

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 薄羽養鶏場 👏👏👏 | トップ | [希望]を点す東京タワー 202... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-05-04 05:16:50
❤️おはようございます😃モンモン❤️

いやん モンモン コメント書けないと勘違いして ずっと我慢していましたわ

このステキな記事のおかげで モンモンも木場公園に 早咲きの桜があることを知って 伺うことができました。御礼申し上げます!
返信する
おはようございます (fuze5(元たままん))
2021-05-04 08:11:21
💛モンモンちゃん💛は早起きなんですね、いいなぁ♬

ネットにあげた投稿がお役にたてたのなら
こちらこそ嬉しい限り

木場公園は、わたしも同級生のインスタ記事を拝見して行ったのでした

わたしもモンモンちゃんの行動力と発信力を参考にさせていただいてます✌
返信する

コメントを投稿

花・ほぼさくら」カテゴリの最新記事