てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

年越しは千里で、そしてNM嬢へ

2010-01-04 | 東京・影
年末から大阪に行っておりました。

なぜか、マイケル・ジャクソンにドップリの5日間をすごしてしまいましたが、

その中、期せずして観た「かくし芸大会」のアーカイブス番組での

若き日のジュリー・沢田研二が懐かしく、また新鮮でおました。



滞在していた北千里は、田舎でもなく都会でもなく・・・

大阪万博以降に整地された住宅街なのであります。





















そして、初めて知ったのですが、マンホールのフタが太陽の塔なのだ!

これを、岡本太郎さんファンのNM嬢のために切り撮ってまいりました。










アップにしたら、こんなでした。





ね、可愛い。。。。





おまけ:マイケル・ジャクソンの極め付きがこれ!
滞在先の中学生の宿題の書初めだ!↓





ということで、皆さま今年もぼちぼちやってまいりますので、
よろしくお付き合いください。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 駆け抜けた2009年 | トップ | 「歌門来福」チケット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス書初め! (akiko)
2010-01-05 00:11:23
ファンキーだ~!
大阪の先生はこういうのも、受け入れてくれそうだよね。

・・・所で、自分の名前はないけど、いいのかな?

今年もクールな写真を楽しみにしています!
返信する
Unknown (銀玉)
2010-01-05 11:10:10
この書初め最高ですな。こういうセンスの中学生、、好きだなぁ、、(笑)

そっかぁ、、大阪で年越されたんですね。近かったですね~
返信する
名前? (たままん)
2010-01-05 22:43:15
本当だ、お名前がマイケルくんになってますね。
まぁ・・・よしとしましょう。

学校に提出するのは、別にちゃんと書いたようなので、
akkoちゃんご安心ください。
返信する
>銀玉さん (たままん)
2010-01-05 22:47:05
大阪で年越しは、ここ数年恒例になってまんねん。

で、この中坊のバッグには
「白球入魂-野球小僧」と書いてあります。
クリクリ坊主の野球少年なんですよ~♪
返信する
今年もお邪魔させて下さいね♪ (aiju)
2010-01-08 15:07:51
大阪の北部は 最近あまりご縁がないけど
こんな可愛いマンホールが有るとは!
隅に置けない!大阪府?大阪市?

マンホールのフタのデザイン 見るのって好きです
東京のも 写真で切り取って頂けたら 嬉しいかも^^

今年もお邪魔します!
返信する
お返事遅くなりました。 (たままん)
2010-01-12 01:42:43
>aijuさん
今年もよろしくお願いします。

このマンホールのフタは
大阪府の吹田市で使われています。

マンホールのフタ、お好きなんですね♪
写真集も何冊か出ていますし、
マンホールを愛してやまない方々も沢山いらしゃいます。

ちなみに、こちらにリンク集ありますので、
よかったらクリックしてみてください。

http://www6.airnet.ne.jp/manhole/link/link2.html
返信する
マンホールリンク集 ありがとうございます♪ (aiju)
2010-01-12 22:18:18
写真集まで有るんですね!知らなかった!マンホールはその地の特徴が出てて面白いです

ただ マンホールに限らず単純に’限られた範囲の中にデザインされた物’好き(壜や缶のラベル・マッチ箱など 小さい頃夏休みの宿題がてらスクラップしてたりしますた)なので 云うほど深い知識は無く ’好き’って言ってお恥ずかしい
教えてくださってありがとうございました
返信する
わたしもです♪ (たままん)
2010-01-14 00:57:51
>aijuさん

わたしも大伯父のマッチラベルコレクションを
こっそりと実家から持ってきてて、
今での飽きずに眺めることあります。

そして缶も大好きです。
クッキーや紅茶の缶なんかも、なかなか捨てられずにいます。
返信する

コメントを投稿

東京・影」カテゴリの最新記事