てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

「確信」をぎゅっと握りしめて

2011-04-30 | 太陽・雨


カッコイイとか ワルイとか そんなコト もうどうでもいいよ

負けない気持ちが有りさえすれば ただそれだけで

(沢田研二:「確信」/詞:GRACE /曲:吉田建)





突然、降って来たトラブル

本来、争いごとは極力避けたい性分なのですが

どうしても避けて通れないこともあるのが人生でして

へんちょこな心と腕力でもって向わなければいけない戦い渦中

脳裏に浮かんでくるのがこの曲-沢田研二の「確信」

GRACEさん、ほんま、ええ詞を書かはるなぁ~




金色の夕暮れに 今をただ歩いてく

ちっぽけな確信を ぎゅっと握りしめて





さて、わたしがちっぽけなトラブルと戦っている間も

平和に花は咲き、鳥は歌うのです

そして、心がざわついている時は、そんなことがやたらと嬉しいのであります


桜が終わった後、目を楽しませてくれるのが「ハナミズキ」の白い花













これらは、携帯カメラで撮ったものです























つづいて、根津神社の「ツツジ」










実は「ツツジ」はあまり好きな花ではありません

高校生時代を過ごした学校のへの道に、一斉に咲くあの濃いピンクが

やたら息苦しかったのです



でも、根津神社の「ツツジ」は色とりどり










また、マクロで撮ってみると、様々な花形や色で、少し好きになりました































さあ~て、明日も明後日も、ちっぽけな「確信」を手に頑張らねば!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 谷中再び | トップ | 東京ねこ-vol.1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi)
2011-05-01 12:42:26
お芝居がもうすぐ、楽日の沢田さん。がんばってください。
私、お花が大好きで、このブログよかったです。
返信する
>hiromiさん (たままん)
2011-05-01 14:10:00
コメントありがとうございます。

もう、楽日なんですね。
「ハナミズキ」を撮った場所は仕事場のあるビルなのですが、
サザンシアターからすぐのところです。

今年も好評のうちに楽日を迎えるようで、よかったです。
返信する
私も大好き! (Meiko)
2011-05-01 17:36:45
「負けない気持ちが有りさえすれば…」
私も、この歌詞に…
ずっと、ずっと、助けられて来てます。
良いよね~。
なんか、元気になれる。
私への応援歌のひとつです。

トラブル…たまちゃん!
がんばれ!
乗り越えると、確信してる。

今度会ったら、
私、たまちゃんの手…ぎゅっと、握り締めるから…ね。


私の実家の有名な公園…今、つつじ祭り。
あまりにも、身近なお花でしたから、
関心なく…
つつじより、小さな花のさつきってのが、好きでした。


返信する
>Meikoちゃん (たままん)
2011-05-01 17:54:39
そうそう、さつきの方が花も小型で、色も淡いのが多いですよね。
この根津神社も、「つつじ祭り」と書いてありましたが、
さつきも混ざっていたような・・・。

「確信」とにかくGRACEの詞がいい!
GRACEと一度お話がしてみたい、なんて今回思ってしまいました(笑)
そして、わたしのもうひとつのテーマ曲は
「マンジャーレ・カンターレ・アモーレ」!
食い物と、歌と愛があれば、なんとか生きていけるかな・・・と。

だから、これからも今までと同じ大丈夫だと
自分に言い聞かせてます。

ぎゅっと手を握り締めていただける日を待ってるね♪

返信する
綺麗なぁ・・・ (SUSHI)
2011-05-02 13:46:56
根津のツツジ素晴らしいですね。
写真を観て行きたくなってきた。
美味しいもの食べて、がんばりんこ~
返信する
根津神社 (たままん)
2011-05-03 23:30:32
谷中銀座から徒歩15分くらいのところですよ♪
美味しいもの・・・やっぱり「お好み焼」や!
がんばりんこ~♪
返信する
はなみずき (しゃけ)
2011-05-10 18:48:57
都会と自然のコンビネーション。
久し振りに、たままんさん十八番の写真見て
嬉しくなっちゃいました。
はなみずきは、アメリカから桜のお礼にきた
らしいですね。大好きです。
返信する
>しゃけさん (たままん)
2011-05-11 21:10:08
大病から回復されたようでよかったよかった♪

アメリカからやってきたハナミズキ
子孫が年々増えて、東京中で咲き誇ってて嬉しいです。

わたし携帯カメラの他に
1年ほど前に小型のデジタル一眼も手に入れました。
ツツジの画像はそのデジ一で撮ったものです。
また、よかったら遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

太陽・雨」カテゴリの最新記事