てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

2020年 皇居 東御苑の紅葉

2020-12-09 | 東京・影

前のエントリーに引き続き赤い紅葉

今回は皇居・東御苑です

東御苑は、基本月曜・金曜以外は公開されています

入園は無料ですが、持ち物のチェックがあります

上記のリンク先で詳細をご確認くださいね



「北はねばし門」から入ると、初めてみるような大きなモミジの樹もありました

見事に「赤い!」





















サザンカも沢山咲いていましたが、盛りは過ぎて花びらの絨毯ができてます










皇居の樹木の向こうに見える大手町のビル群、HDR処理しています










おまけです~♪

九段・神保町へ平日に行ったので以前から気になっていた天丼屋さんへ行きました

店名はずばり!「神田 天丼家

(すみません、他人様のブログをリンクいたします)

8人がけの白木のカウンターの中でお店主がキリキリと天丼を作り

客は黙々と天丼を食らう、BGMとかは一切ございません

けどけど、店主もスタッフの女性お二人も、穏やかで優しいお人柄があらわれているので

お店を取り巻く空気はけして緊張感ではなく

美味しいものを頂く期待と頂いている至福感でした

(小ぶりですが)エビ、イカ、キス、かぼちゃ、のりをゴマ油で揚げた天ぷらが乗ってます

出汁が効いた赤みその味噌汁が付いて

600円!!!!!

なんですか?このコスパの良さ!

わたし子どもの頃から油ものは苦手でしたが

こちらの天丼は完食いたしましたが、食後の胸やけはありませんでした

今は月-木の11:00-15:00の営業だそうです




コメント    この記事についてブログを書く
« 2020.12.04 旧前田家本邸 | トップ | 白い喪服とタキエさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京・影」カテゴリの最新記事