てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

もどかしいですね。。。

2009-02-11 | 東京・影
本日、拉致被害者の田口八重子さんに関してのニュースがありました。

『田口さんが韓国人男性と結婚していた
金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚と田口さんのご家族との面談が実現する』

韓国航空機爆破事件の一人、金賢姫に日本語や日本の知識を教育したのは
李恩恵(リ・ウネ)という日本からきた女性であるという衝撃的なニュースが流れたのは'88年だったでしょうか?
リ・ウネが誰なのかを特定するための似顔絵とプロフィールを今でも覚えています。

 東京在住で幼いお子さんが二人いる
 沢田研二の大ファンで犬にジュリーと名前を付けていた

年齢もわたしとたいして違わず、
小さなお子さんを残して異国に拉致されてきた母の気持ちを想像すると胸が締め付けられるようでした。
少し時間がかかったように記憶してますが
リ・ウネは行方不明になっている田口八重子さんで間違いないと特定されました。
これをきっかけに、俄かに拉致問題が現実味を帯びました。

しかし、田口さんが拉致されて約30年、特定されて20数年・・・まだ、こんなニュース!なのです。
ご家族も、こんな遠回りを強いられるとは思っていなかったでしょう。
「わらにもすがる思い」と語っておられましたが、
望んでいらっしゃるのは金賢姫との面談ではなく、八重子さんの無事のご帰国。
遅々として進まない状況、ほんとうにもどかしいです。
















気持ちに触れる写真がございましたら「携帯写真」ボタンをクリックください、ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
コメント