てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

和歌山の梅が開花

2009-02-04 | 花・ほぼさくら
今朝の天気予報が「和歌山の梅が例年に比べ約10日早く開花しました」と言ってました。



わたしは中学2年生の時に、大阪の繁華街にある学校から和歌山へ転校したのですが、

その中学校では代々2年生が梅のお世話をする授業があって、もうびっくり!

わたしも1本あてがわれまして、草取りや、摘果、先生のご指導の下に、マメに可愛がりました。

日当たりの良い山肌にある梅林なので、収穫の頃には、それはそれは見事に実り、

あたり一面にプラムのような甘すっぱい香りが漂います。

ちょっとピンクが滲んだような艶々のグリーンの実はキレイだったな。

なんてことを思い出した、今朝のアマタツさんの天気予報でした。



ところで、相互リンクしていただいてるぢんぱちさんの今日のエントリー

「革新的人間 沢田研二 」 が面白いのです。

現在、ジュリーファンを辞めている(らしい)ぢんぱちさんなので、

間合いを取って俯瞰で見ているジュリー・沢田研二が語られています。

一部を引用させていただこうかとも考えたのですが、

興味のある方は、リンク先に飛んでまんまお読みください。



本日の画像は去年のもの、以前の携帯カメラで撮った皇居の梅の花です




クリックいただいてる方はご確認くださってると思いますが、5位いただきました!うれしいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ

コメント (2)