不思議活性

モディリアーニとジャンヌと・・・ 2

      2

 『すわる裸婦』  1917年

 解説より。
 ルーマニア出身の彫刻家ブランクーショに出会ったモディリアーニは、その手ほどきで、石のじか彫りに取り組み、シンプルな美しさのある彫刻作品をかなり作った。絵においても、この経験はいかされており、彼の人体の形のつかみ方は簡素で、強い。 『すわる裸婦』も、背中までよく描けている、といっていいような存在感を備えている。

 モディリアーニが、彫刻に関わったのは、1909年から1915年頃で、資金不足と健康の悪化による体力不足などの理由により、途中で断念せざるを得なかったと。
 そう、モディリアーニのプリミティブな彫刻ですが、その細長い顔のフォルムは、まさしく、モディリアーニのその後の絵画作品の特徴ともなっています。この彫刻の経験がなければ、フォルムの単純化としてのモディリアーニの絵画は成り立たなかったのですね。


 『ジャンヌ・エビュテルヌ』  1918年

 
 ジャンヌ・エビュテルヌ(1898年4月6日 – 1920年1月25日 )は、穏やかで内気で無口で繊細な女性でモディリアーニのお気に入りのモデルであり、内縁の妻でありました。1918年11月29日にエビュテルヌは長女ジャンヌを出産し、1920年、モディリアーニの死の翌日、後を追って自宅のあるアパルトマンから飛び降り自殺したのが21歳という若さでした。

 『青い服を着た少女』   1918年

 この『青い服を着た少女』 は誰を描いたのだろう。
 この子供の肖像画ですが、制作の同年に生まれた初めての娘ジャンヌと妻ジャンヌへの思いが描かせたと考えてもいいのではないかと思うのです。この凛とした青い服を着た少女の瞳には、見ている私の心が見透かされそうです。

 解説に、「この肖像画には生命と若者の純潔が埋め込まれている。」と、ありました。この言葉は、作者モディリアーニ自身にも当てはまり、モディリアーニの絵画に向き合う私たちにも呼応するのですね・・・・。

      * * * * * * * *

 私は中学生の頃見た『黒いネクタイの女』の瞳がはっきりと描かれていないことに、どこか怖さを覚えたのですが、 『すわる裸婦』や『ジャンヌ・エビュテルヌ』 などには、ちゃんと黒っぽい生き生きとした瞳が描かれていることにほっとしました。特に、モディリアーニが愛したジャンヌの凛とした瞳には、引き込まれる私です・・・・。

 画家が一枚の絵を描くということは、まさしく、この世をこの世の生を愛するということにほかならないのですね・・・・。

・これからも、時々、気になった画家について、何か書いていけたらな・・・・。
                                    
                      一枚の絵画と詩

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

fushigikaxtusei
eriさん、きょうは晴れましたが寒い日です。一週間前には紅葉が綺麗だったのに、街路樹は落ち葉です・・・・。
きままな記事ですが丁寧に読んでいただいてありがとうございます。
eriさんも、元気な毎日でありますように。
eri
こんにちは。

文学記事に絵画記事。訪れた時は色々な記事を拝見させていただき、よい時間を過ごさせていただいています。

今回はお住まい近郊の、歴史をまじえた風景に関する記事も!
秋の美しい情景を楽しませていただきました!

秋から冬を一気に感じさせられたここ数日。おたがい、からだをたいせつに、あたたかな日々をすごせますように。
ふー
kokkokibouayさん、コメントありがとうございます。
「モンパルナスの灯」は、みたことはないのですが、絵が好きなので、気になったモジリアニについて調べていたらジャンヌのことを知りました。描かれたジャンヌの絵から感じるようにモジリアニの絵からはモジリアニのあたたかな心を感じますね。
kokkokibouayさんのブログから元気をもらう自分です。
kokkokibouay
こんにちは
我が家には、いただいた 黒いネクタイの女 があります。
お孫さんのサインがあります。
ジェラールフリップ見たさに、
モジリアニの映画、モンパルナスの灯 を見たとき
哀しく暗い生涯を送ったように想像しましたが、
実際は明るい人で友人も沢山いたらしいと分かりました。
ただ病に負けてしまったのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵画」カテゴリーもっと見る