お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

2017年総括

2017-12-30 20:54:17 | ふる日記
今年は、ジムに行くぞ!とスニーカー買いましたが、
ウェアを買わず、つまり行かないまま終わろうとしています。
来年は・・・行けたら行くわ(笑)。


糖質制限でちょっと体重を落としましたが、
糖質制限、飽きるんだわー。
ということで、お米とパンはあんまり食べてないけど、
甘いものはついつい食べちゃう生活になってます。





夏位からエクエルを飲み始めました。
半信半疑でしたが、


PMSがラクになった!


いつまで生きてなきゃいけないのかな・・・とか、
気が付いたら考えなくなりましたね。
日常生活でイライラすることも減りました。
すごいな、ホルモンの働きって。
こんなにダイレクトに精神に働きかけてるんだ。


仕事関係の知識はイマイチ増えませんでしたね。
休みの日に勉強しようと思ってましたが、
すっかり出来なくなりました。
勉強って・・・難しいよねぇ。


空き時間がないわけじゃないんだけど、
スマホゲームでつぶしちゃうんだよね。
ドラマも見るようになったから、
休みの日は時間をそっちに使っちゃう。


このままじゃまずい!ということで、
数年前の、もう職場で処分する専門雑誌をもらってきて、
お風呂で読むようにしてみました。
何故風呂って、リビングにいる時はスマホいじっちゃうから。
防水だからお風呂でもいじれるんだけどね。
事実、たまに持ち込んでいじってますが・・・。


本は、前からお風呂で読んでたから。
どうせ捨てる雑誌だし、ぬれてもいいから気楽なもんです。
文章を読むのは嫌いじゃないので、雑誌勉強がいいかも。
一度じゃ覚えないから、薄い雑誌でも数回読み返す感じ。


それと、テレビの関連番組を録画して見てます。
これも、雑誌同様何回か同じのを見て、覚えられるように。
時間ばっかりかかるけど、何しろ暗記は苦手なもんで。
関連知識も含めて、自然と身に付いて行くといいなぁ。


普通の本は、あんまり読まなかったなあ。
久しぶりに今上下巻を読んでるけど、
本読むのってすごい集中力っていうか、
色んな力を使うんだなって思いました。
それはつまり、自分のその力が衰えたということで。
あらまあ・・・そういや、視力も若干。
視界がチラチラすることが増えたなぁ。
単に寝不足、疲れ目かな?って思ってたけど、老化かもなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の楽しみ | トップ | 料理ストレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事