お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ほめるって難しい

2016-03-03 22:41:16 | ふるJr.日記(公開記事)
先日、幼稚園の公開授業に行って来ました。
体育なんだけど、見ててイライラした~。


準備体操をしっかりしてない。
本当なら10回やるとこ8回だったり、11回だったり。
柔軟してる時には膝まげて楽してたり。
体操服の上着を直してもぞもぞしてたり。
手をぶらぶらさせて微妙にふざけてたり。


とにかく、取り組む姿勢がだらしない!
見に来なきゃよかったよ・・・こりゃ説教か?
それもなぁ・・・(ここ半年位小言ママになっている)。


褒められるところ必至で探したら、
最後の最後、2人組でやる時には集中してた。
うむ、ここだけだな。
でも、9割ダメなのに、そっち放置して褒めるのも・・・。


ふと気づいた。
どういう態度だったらがっかりしないで、褒められるんだ?
しっかり集中して、完璧に取り組んでればいいのかな?
それって・・・100点取らないと褒めないのと一緒じゃない!?


そりゃまずい。


でもさ、さっきも書いたけど、9割ダメなのよ。
そっちを放置して、いいとこだけ褒めたら、
残り9割はできないままじゃないの???


9割もダメだと、冷静に注意なんか出来ないし、
ついつい小言とか嫌味になっちゃうし。
かと言って、小言や嫌味じゃ、何も改善しないし。
だからって最後の数分だけ見て、褒めるのってどうなの!?


はぁ・・・なんだか難しい。


結局、まず、褒めました。
一度はそこで終わったけど、しばらくたってから、
ちょこっとだけ注意しました。
これが背一杯です。


【子育て】
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

↑気が向いたらクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライパン購入 | トップ | マシュマロフラフ、買っちゃった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるJr.日記(公開記事)」カテゴリの最新記事