お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

孔雀の生態観察

2009-05-29 13:18:26 | ▲アメリカ日記 2006-2009
今日はジェルネイルの先生宅でやったイベントに行ってきました。
イベントって言うか、販売会だったんだけどね。
結構混むよ~と言っていたのでほぼ朝一。
ひなちゃんが迎えに来てくれました~。


何しろ先生のお宅なので、普通に住宅街。
パーキングも何もあったもんじゃないので、もれなく全部路駐です。
混んでくると、この路駐スペースがなくなるらしい。
朝早かったけど、結構人が来てました。


中に入って品物を見て、ゆっくりカタログなんか見て。
コーヒーと、手作りお菓子が何種類もあったのでくつろいじゃった(笑)。
手作りお菓子はもれなく全部制覇しちゃったわん♪
クッキーみたいな焼き菓子と、ビスコッティがすごくおいしくて!!!
作り方を聞いたけど、適当に作ったから覚えてないというお返事でした


結局2時間位ゆっくりしていたので、お宅を出たのは12時過ぎ。
お菓子を食べてお腹いっぱいだからランチに行くのはちょっと無理。
ねえねえひなちゃん、ひなちゃんちに何か食べるものないの???


そのままひなちゃんのお宅に行って、ホームベーカリーでピザ生地作成。
1時半頃生地が出来て、ねかせて、伸ばして、2時半頃に焼きあがりました。
お腹もいい具合に空いてたし、おいしかったわ~ん。
ピザ作ろう!って、何も買わずに作れるなんてすごいよねえ。
うちだったら間違いなく材料の購入から始まるよ・・・。


食後もまったりしてたら、お庭に孔雀が遊びに来ました!
お~、庭孔雀は初めて見たぞ~!と、ちょっと興奮気味の私。
オス孔雀なのに、尻尾の羽が生えてなかったの。
お年なのか、何か障害(?)があるのか。


お部屋の中から眺めていたら、もう1羽、今度はメスがやってきました。
つがいかな!?と思ったけど、全然違った。
だって、羽がないけど一生懸命求愛ダンスをするオスに、
彼女はとってもつれなかったですからね(笑)。


ええ、本日は孔雀の求愛ダンスまで見れたんですよ!
結構な長時間眺めてたからねえ。
楽しかったわ~。

















この子は羽が生えてなくて残念でした。
でも、キレイな表側じゃなくて裏側で迫るのにびっくりよ~。
しかも、広げた羽じゃなくて、体に残ってる羽をブルブル震わすの。
ああいうダンスをするんだねえ、孔雀って。
ちょっと短いけど、動画で見てみます~?




           孔雀の求愛ダンス 


サイズ変更しなかったので、ちょっと重いけどね・・・。
Clip Lifeはgooに変わったみたいで、サーバーが重いような気がする。
アップするのも時間かかったし、確認なんか30分たっても出来やしない。
本当はここにクリップを貼り付けたかったけど、頁が開かないから出来やしない。
だから、もしかしたらちゃんと見れないかも~そしたらごめん~。


ちなみに、最後はメスが飛んで塀の上に逃げてました。
ビデオを撮っていたので、私は飛び上がる瞬間を見逃したのよ!!!
く、くやし~~~。



せめて降りてくるとこを見たかったけど、なかなか降りてこない。
ひなちゃんが新たにとうもろこしを撒いてくれたら、やっと降りてきた。
おお、一応飛ぶとこをライブで見たぞ。
ふるぞうじゃないけど、もう思い残すことはない(笑)。



その後も微妙な距離を保ちつつ、何事もなかったようにエサを食べてました。
でも、このオスってばなかなかしつこくて、この後更に2回も羽広げてた。
1回なんて羽を広げたまま正面からメスに突進して行って、
ものすご~くイヤがられてました。
でも、彼女ももう慣れたのか、飛んでまで逃げなかったね。


いやいや、おもしろいものを見させて頂きました。
羽が生え揃ってるオスだったら、さぞかし豪華だったろうなあ。


【追記】
昨日貼れなかった動画を翌日貼り足しました。
ようやく開いて見れるようになったので見てみたら、
編集して短くしたやつじゃなくて、録ったままの動画がアップされてた
音声を消してないから私とひなちゃんの声が入ってる~。
ということで、アップし直して、リンクも直しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェルネイルクラス お遊び | トップ | 水が出ない~~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画は (びじゅ)
2009-05-31 13:11:37
見られなかったわ・・・

なんで羽が生えてないのかしら?
求愛するってことはシーズンなんだよね?
だったら生えてないとおかしいんだけどな~
ひまちゃん、餌付けしてるの?
いつもお庭にいるのかしら?

あはは!
ホントだね~何も買わずにピザつくっちゃうなんて~
びじゅならもれなく、もしもしして宅配だわ。
返信する
あれえ? (ふる)
2009-05-31 14:35:27
> びじゅさん

動画見られなかった?
私は普通に見られるんだけど、おかしいな・・・。
やっぱりサーバーが重いのかしらね?

ひなちゃんが餌付けしてるのはリスなの。
でも、リスってとうもろこしの実を全部食べないんだって。
硬い、根元のとこだけ食べて後は残すらしい。
そしてその食べ残しを孔雀がキレイに片付けるそうな。

繁殖期だからだいたい羽が生え揃ってるんだけどね。
この子は何でか知らないけど、なかったんだよな~。
事故にでもあったかなあ???
でも、別にびっこ引いてるわけでもなく、
体は普通に健康そうに見えたんだけどね。
何しろ羽がないのに求愛してた位だし!
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事