お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ガソリンスタンドの不思議

2007-03-06 06:12:36 | 驚き in USA
こちらのガソリンスタンドは基本的にセルフ。
っていうかセルフ以外見たことない。
私は運転もしなければガソリンも入れないから、あまり縁のない場所です。
でも、とっても気になることが1つ。


トップの写真はあるガソリンスタンドの様子。
何か気付きませんか?
そう、ホースが1つなのです!!!
レギュラーもハイオクも、同じホースを伝って出てくるのです。
(ガソリンの種類はよく分からないから、知ってる日本名を挙げてみた)


混ざるじゃん・・・


純度とかの問題だろうから、ホースの中に残ってる分位混ざってもいいのかもね。
でも、一体中はどういう構造になってるんだろう。
ホースの配置や仕組みが気になる。
あ、ちなみにちゃんとホースが3つついてる機械もありますよ。



安心した?
両方とも同じガソリンスタンドで撮った写真なんだけどね。
どっちが主流かは分からないわ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



驚きTOP → びっくりしたこと



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wild Hogs | トップ | Ladybug »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ (shirokumax)
2007-03-06 23:44:21
ホースが一つしかついていないのはまだ見たことがないです。このアバウトさがアメリカっぽい(笑)
私はいつも、日本だとハイオクとレギュラーしかないのに、どうしてアメリカは3種類あるんだろう、何が違うのか??って不思議に思っています。
そのうち調べてみようと思いつつ、調べてませんが。。
返信する
ない? (ふる)
2007-03-07 03:07:09
> shirokumaxさん

もしかして珍しいのかしら。
行きつけのガソリンスタンドにあるから、みんなこうなのかと思ってた。
何しろ行く度に見るから頻度が高くて。

そうだよねえ、日本だと2種類だよねえ。
でもさ、レギュラーでもガソリンスタンドによってはプレミアムレギュラーみたいな感じでちょっと高いやつ出してるとこなかったっけ~?
そんなもんだと思ってたんだけど、どうやら違うらしい。

3種類のガソリンですが、Octane含有量が違うんですって。
日本のハイオクって、High Octaneの略だったんだね。
へ~、ひとつかしこくなったわ。

【Exxon】
http://www.exxon.com/USA-English/GFM/Products_Services/Fuels/Gasoline_BenefitsRecs.asp

【JIS規格】
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=135224

日本はレギュラー89以上、ハイオク96以上。
Exxonはレギュラー87で、プラスが89、スプリームでようやく91ですね。
ああ、ガソリンスタンドに書いてある数字ってそのままオクタンレベルなんだ。
おお、またかしこくなった
返信する
もしかして (びじゅ)
2007-03-07 06:56:06
ホース一つは「バイク専用」だったりして~

日本もセルフ増えてるけど、行ったことない~
だって怖いじゃん!ねぇ~
返信する
そんなことないわよん (ふる)
2007-03-07 10:04:21
> びじゅさん

だったら謎も解明なんだけどな~。
車が停まって入れてるから、バイク用じゃないのよ。
うちの車も何度かお世話になりました。

日本のセルフは姉と一緒に行ったことがある。
二人ともやり方がイマイチわからなくてさ。
ちょっと冒険気分でした(バカ姉妹)
返信する
ひゃー (shirokumax)
2007-03-07 10:54:50
私が調べるまでもなく、調べてもらっちゃった。
ありがとうです。私も賢くなったので、熊夫に自慢してみます。
日本にも3種類あるところもあるのかぁ~。
知らなかった。
そしてこの情報を、いかにも自分ももののようにして
いつか自分のブログに書いてしまうかもしれません。( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜ (悪い奴・・)
返信する
ははははは (ふる)
2007-03-07 11:15:59
> shirokumaxさん

自分で気になっても調べないけど、人が気になってると調べようかなって気になったりするんだよね~。
自分のもののように書いてちょーだい♪

くまお、私の中では「熊男」だった。
熊夫だと「くまおっと」みたいだね(笑)
返信する
うーん、、、 (ひな)
2007-03-09 11:34:20
私も今まで見たことないです。
ガソリンスタンドで働いたこともある私としては
すごーく気になる。
ホース1本の給油機、見てみたい!!
どこに行けば会えますか(笑)?
返信する
珍しいのか (ふる)
2007-03-10 01:30:44
> ひなさん

ガソリンスタンドで働いたことがあるの?
それは気になるだろうねえ。
っていうか、やっぱりそんなにないんだ・・・。
これが普通かと思いかけてたのに(笑)

PHC沿いにMichaelsがあるでしょ。
そこの角にあるMobileですよ!
向かいにあるArcoにもあった気がします~。
返信する
見てきちゃいました~ (ひな)
2007-03-17 01:50:42
いや~、おもしろい。日本だったらきっと有り得ない。
あれが法律で許されちゃうところがアメリカの大らかさかしら(笑)
実はこの記事以来気になって、道すがらあちこちチェック。
そしたら別のお店でも何回か見かけました。といっても車中からですが。
今回はほぼ満タン入ってたから無理だったけど、次回は給油してみた~い。
返信する
私も見ちゃった (ふる)
2007-03-17 09:23:18
> ひなさん

結構ない!?
私も気になって車から見てたんだけど、
予想外に目に付いたので、かなりの数ありそうな感じ。

給油機の形状まで法律で決まってるんだ~。
アメリカは・・・決まってないのかしらね。
絶対混ざるよねえ。
返信する

コメントを投稿

驚き in USA」カテゴリの最新記事